見出し画像

自分が今、優先したいことは何か?

現在3歳の娘の生活の中心は家と保育園。
家と保育園以外の世界も知ってほしいと思い、習い事について考えてみた。

習い事にも色々ある。本来は娘の希望(やりたい)を優先すべきだけれど、まだ3歳でよく分からないと思うので、新しい世界があることをまずは親が導いてあげる必要がありそう。

夫とも相談し、候補に挙がったのは
「スイミング」、「くもん」、「英会話教室」、「絵画教室」あたり

幼児期に身につけてほしいと思うことは
 ✔ 体力をつけること
 ✔ 集中力をつけること

娘を観察していると、お絵描き、工作に没頭していることが度々あり、集中力は既に身についているのではと感じる。(好きなことに関しては)

・・・ということで、「スイミング」が習い事の第一候補に。

しかし、いざ調べてみると、希望のスイミングスクールは時間的に平日に通うことは難しそう。
となると土曜日に通うことになるが、土日は家族でお出かけもしたいし、ひとり時間が欲しい私と夫は、土日に交代でひとり時間をとっている今の休日のスタイルが気に入っている。

夫婦とも土日に仕事が入ることがあるし、今の休日のスタイルを崩してまで娘の習い事を始めることはお互い負担が大きく、ストレスがたまりそう…と判断し、習い事はひとまず保留になった。


時間は有限なので、何かを始めるときには何かを手放す必要がある。
自分のキャパシティを理解し、「自分が今、優先したいことは何か」を考え、その時々で取捨選択していこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?