見出し画像

華金とは

 どうも おかえりなさい。 すももです。

 今日は金曜日ですね、明日は休み!!と言いたいところですが、明日も出勤です… うちの学童保育室は土曜日も開いているので先生たちとシフトを組んで隔週出勤なんです。なので明日は出勤なんですよ…

 前職は月1度しか土曜休みがなかったので隔週出勤でも休みが増えたほうではあるんですが、やっぱり完全週休二日制がいい…!!

 ていうかなんなら完全週休三日制がいいんですよ水土日。よすぎません?4日働いて3日休むぐらいがちょうどいいと思うんですよね。

 なんか話細切れで申し訳ないんですけど、昨日見てたテレビ番組で、
・いつ来て、いつ帰ってもいい
・来るとか休むとかの連絡をしてはいけない
・嫌な仕事はしてはいけない

っていう神みたいな仕事の紹介をしていて(確かエビの加工工場かな?)パートの主婦さんが多くて、子どもの体調不良とかで急に休んだり抜けたりしないといけない時に休む連絡をするのがしんどいからっていう理由で連絡してはいけないになったらしく…

 いつ来ていつ帰ってもいい、だと誰も来なくなりませんか?っていう質問にはみんなお金が必要で働きに来てて、必要な額は人それぞれ違うから、たくさんお金が必要な人は毎日長時間でも働きに来るし、少しでいい人は必要な額だけもらえるように働きに来るから、結果来て!!って言わなくても来るとのことでした。誰も来なかったのは一年で2日間だけ、台風の日だったんですって。

 また嫌な仕事をしてはいけない、っていうので1ヶ月に1回その加工工場での工程のなかで嫌いな作業にチェックを入れるようになっていて、そのチェックを入れた作業はしちゃだめなんですって。よくない?

 この方法をとってから商品もすごくきれいになったし、(エビフライに加工する工場だったと思います、衣が明らかにきれいについてました以前より)やりたい作業をやりたいときにやりたいだけやりに来てるから、効率も生産性もすごく上がって、求人も出すたびにすごい数がきちゃって大変とのことでした。

 めちゃくちゃいいな~、細かいところを考えだしたら、実際どのぐらい稼げるのかとか福利厚生系とか有給休暇はもちろんないだろうけど、もしかして単にバイトなだけか??と思わないでもないですが。

 でも出社自由で、やりたいときにやりたいことだけをやれるっていいですよね。自分一人でやりたいことやるって自営業とかフリーランスかな?みたいなざっくりイメージはあるんですけど、そうなる勇気はない。

 とにかくそこまで自由になるのはもうちょっと未来の自分に期待ということで、直近の目標としては完全週休二日制ですね… 休みがいっぱいほしい!!!

 ということで、私休みたいばっかり言ってますね。まあいいか。今日はここまで、また明日(*‘ω‘ *)!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?