見出し画像

ラジオ

 どうも おかえりなさい。 すももです。

 昨日たまたま声優さんのラジオを録音したもの?をYouTubeで見たんですが(あれは違法動画なのか…?でもよくありますよね)23時ぐらいから見始めて一つ見てたらどんどん見ちゃって3時まで動画を見てしまいました。最高に眠たい。

 みなさんはラジオとかよく聞くタイプでしたか?私は結構長い間ラジオを聞くには専用の機械がいると思っていて、うちにはそれがないからきけないと思っていました。その後CDプレーヤーとかでも聞けると知り、ただアンテナがちゃんと電波を受信してくれないと聞けないとわかってめんどくさくなり、興味を持たなくなりました。

 またまたその後周りの子たちからはだいぶ遅れてスマホデビューを果たし、スマホのアプリでラジオがきけると知りました。なんとなくアプリをとって聞いたときはタイミングの問題か知らない方がずっと話してるだけでつまんないなと思ってしまい。またしばらくほったらかしに。

 しかしその後!嵐にハマり、二宮和也さんのファンになり、どうやらラジオをしているらしいぞということで一生懸命調べて、どうやらWi-Fiを切ってアプリを起動すると東京のラジオが聞けるらしいぞ、なんていうちょっとした裏技を駆使して二宮さんのラジオを聞いていました。

 初めて二宮さんのラジオを聞いたとき、スマホにイヤホンを刺して聞いたので推しの声がすぐそばでする感じがもうやばくて…!! すごーーい、近くで二宮さんの声が聞こえる!すごい!!と思ったのを覚えています。

 ラジオって普段テレビで見ている印象と違う方のほうが多いと思うんです。まったく違うというわけではないですが、テレビでしかできないこととラジオでしかできないことがあって、ラジオは聞く側がわざわざ聞きにいけないと聞けないからか(ほとんどの場合はね)テレビでは聞けないようなぶっちゃけトークをしていたり、下ネタもOKだったり、話し方がゆるかったり、ゲストの人によって態度の違うメインMCの方の感じが面白かったりね。この人とこの人はこんなに仲良しだったんだ!とか、舞台裏の話とかをしてくれて、そういうことがあったんだって知れたりね。

 だからラジオを聞くと楽しいな~と思うんですけど、なかなか生活に浸透しない感じが難しいですね。慣れるまで時間がかかるというか、ラジオは録画みたいなのあるんですかね?それか繰り返し放送してくれたり、アーカイブみたいのが残ったりするのかな、見逃したりするのも辛いですよね。

 みなさんの中でもしラジオよく聞くよ!って方がいたらぜひ、おすすめの方教えてください。私も聞いてみたいです!

 では今日はここまで また明日(*‘ω‘ *)!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?