自然回帰(サバイバル番組)

イギリスの冒険家エド
ディスカ○リーチャンネルのサバイバル
番組に出演されている冒険家です。
youtube でみれます、期間限定とありましたが
もう何年も前から期間限定っていっていました(笑)

この方、無人島の時はすっぽんぽんで
ナイフもライターも何も持たずに放りだされていました。

ジャングルに上半身裸で、同じく何も持たずに
放り出されるのですが、なんと裸足でした。
ボルネオ島編は、二回も火を起こせないと
いうアクシデントに見舞われますが・・

火も起こし、ナイフもマッチも持たないので
サバイバルの難度は
エド 〉 マタギ 〉 登山家
ですかね?^^;

エドはジャングルに10日住むこと
マタギは山中に獲物を追いかけることで、
ジャンルが異なるので単純比較できないですが

この回、甲虫食べてましたね
小魚、ザリガニなら食べれると思うのですが
虫はちょっとと思ってしまいます

山伏の修行でも、やはり、空腹から虫も
食べることになるそうですが
普段から食当たりしないように漢方の忍冬という薬草を食べているそうです

やはり炭水化物を取らないと
悲観的になり、活動できなくなるそうで
やはり、おにぎりが必需品ですかね

マタギの中には、ちょっと山に入るだけなら
おにぎりをひとつだけ食べて
泊まらざるを得ない時にもう一つ食べるという
くらい小食のひともいるそうで
カロリー計算があわないな〜と
思っておりました。

ゆるふわ、癒し系アニメのヤマノススメ
ではたしか、おにぎり30個分のカロリーが
必要っていってたような・・

千日回峰行の塩沼阿闍梨さんも、
おにぎりを食べてましたが、
50キロのアップダウンの激しい山道を
そんなに食べさせてもらってなかったような

ひどい下痢をしたときは、食べてもすぐ
下るので、水だけのんで、50キロを踏破
したそうで、よくハンガーロックに
ならなかったと思います

まあ、でも、もしいまいきなり
関東を脱出しなくてはならないような
災害が発生したとして

ザックの中に、ビニールハウスのビニール(2×3m)、マッチ、新聞紙、飯盒、玄米、ナタ、折り畳みのポリタンクに水があれば、
関西まで生きて避難できるかもしれませんね(^^;)

あとは、ペットボトルですか?
それを半分に切って
川に沈めて魚やザリガニをとったりできるそうです(エサは自分の便だそうです)

youtube にその画像が色々ありそうです。

ライターは鈊が濡れると使えなくなるので
マッチの方が良いそうです

(実際の災害のときは、助けがくるまで
持ち堪えれば良いので、乾パンや缶詰や
アルファ米にカセットコンロで十分だと
思いますが
助けが来ないバージョンで考えてみました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?