自分を正当化しすぎ

自分を含めてなんだけど。

他人の意見に耳を傾けない人が多すぎるなぁ、と。
いろんな意見があったっていいじゃん。

酷い人になると、こっちの意見を言うだけで意見の押し付けっていうんですよね。別に、押し付けているわけじゃなくて、自分の意見を表明しているだけなのに。その意見は分からない、反対だ。っていうのなら分かるんだけど。

自分の意見、行為に否定的な人が出てくるのはしょうがないと思うんですよ。でも、なんでそう思う人がいるのかって考えることも大事なんじゃないかなぁと。

自分が良ければなんでもいい、じゃないんだよ。
もしかしたら、間違ったことしてるかも? って考えてみることに意味がある。それで考え見ても、自分が間違っていないって分かればそれでいいのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?