今のこどもたち

うちには中学生が2人いるのだが、自分が中学生の時に比べると、すごく幼く見える。いや、客観的に見て、自分が中学生の時にやっていたことと差が大きいのだ。

確かに、僕は普通の中学生とは少しかけ離れていたようには思う。
そして親の目から見た安全という観点でいえば、30年前と今ではかなり違うとも思う。

でも、自転車に乗って東京どころか日帰りできるところならどこにでも行ってしまうような子供だった僕からすれば、なんでこんなに行動力がないんだろう、とも思ってしまう。

時代の違いなのか、それから生まれてくる同級生との雰囲気なのか。そのあたりはよくわからないところもあるが、中学生なら、もっと考えて、自分で動ける、判断できる力。持っているんじゃないか。それを親が塞いでしまっているのではないか。そう思うと、なにか子供に申し訳なくも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?