レンタカー

20年くらい前の話にはなるけど、当時、かなりレンタカーを使わせてもらった。当然、営業所に行って、借りるわけ。

お金払って、営業所の人と一緒に車チェックして、お互いに問題ないことをチェックして。

でも、今って、タイムスが目立つところかな。使ったことないからわからないんだけど、おそらく、ネットか何かで予約して、駐車場に置かれているクルマを自分で勝手に(もちろん許可は得ているわけだけど)乗っていくシステムでしょ。

ってなると、こういうことも起こり得るんだな、と。

テールランプが切れているレンタカー

レンタカーなんでナンバー晒しちゃいますが。
見事にテールランプが切れているんですよ。多分、これって整備不良で捕まりますよね。

でもまぁ、いわゆる毎日(日1回の運転前チェック?)をするのは運転手の義務だから、多分、「すべての責任がこの運転手に科される」ことになるのかな。まぁ、使いたいときにこれに気づいて「こんなクルマのれない! 至急手配しろ!」ってレンタカー会社に文句言うことは出来るんだろうけど。

それにしても、テールランプが切れているクルマって時折見かけるけど、まさかレンタカーのこれを見るとは思わんかったわ。

私個人はテールランプが切れているクルマの後ろを走るのは凄く嫌いです。このクルマもブレーキを踏めば切れている右のテールランプもついてはいたんですが、テールランプが切れているクルマに突っ込んでも、突っ込まれたほうの過失が大きいくらいにしてほしいもんだと思ってます(実際に突っ込んだら過失責任がどうなるかは知らないですが)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?