見出し画像

吉野大峯ヒルクライム2020 年代別13位

日付:2020/10/25(日)
場所:吉野大峯観光駐車場〜修行門
全長:7.7km
天候:晴れ 路面:ドライ
平均勾配:7.8% タイム:26分54秒
NP:254w
起床体重:60.5kg 体脂肪率:9.8%

毎年参加しているので今年も参戦
コロナの影響もあり蜜にならない下山のため
例年のコースから大幅に変更がありました
それがこちらです

いや、変わり過ぎ
前半は例年の第1CPのため緩めの勾配で
最大でも10%なのですが後半は平均15%
最大勾配は23%にもなります・・・

ギアは問答無用で50-34tへ変更
RDがショートケージのため28tしか選べず
30t入れる事を考えましたが経済的に断念
ホイールは決戦用のZIPP202+CORSA SPEED23c

■前日までの準備
前の週に二ノ瀬峠で調整
PRも出て4.5倍かけれる脚になりました

メンテナンスもフルで実施
ペダルの交換と各ベアリンググリスアップ
また箱根HCから使わせて頂いていましたが
吉田隼人選手プロデュースのBoostOILを投入
軽いペダリングフィールなのに踏みごたえがある名品だと思います。
発売したら是非購入下さい。

レース前2日フルレストを入れると
調子が良いので今回もそのスケジュールで
木曜日までしっかりトレーニング
仕事が忙しくなりStudio iでのトレーニングは
出来ませんでしたが通勤と朝練で追い込みます

■エントリーリストチェック
チェックする選手は全員と言っても過言ではありません
関西勢はHCが強い人がうじゃうじゃ居ます
都心から離れればすぐ峠があるという羨ましい立地です

今回はチャレンジです
CP1はパックを組んで先頭集団で展開する
どれだけキツくても食らいつきます

■当日朝
今回は早朝にトランポ出発
朝ごはんはたまご蒸しパンとシュークリームを摂取
エナジードリンクに今回からZONE黒を投入
アルギニン1000mg カフェイン100mgと
他のエナジードリンクを凌ぐ含有量です

下山バックを預けさらにBoostshotを摂取
カフェイン量がこれで280mgなので
摂取量としてはギリギリのラインです
良い子は真似しないでください

スタートまではローラーでアップ
気温が到着時点で1桁、スタート時刻でも
13℃の予報だったのでしっかりアップします

フォロワーのMさんに話しかけて頂いたので
コース攻略について情報交換
前半10分後半15分の25分ターゲットで走ります

■作戦
CP1は戦闘集団で展開する
激坂区間はひたすら耐えるのみ!!

■スタート前
序盤の緩斜面を活かすために後ろめに
陣取りましたがなんと自分の2列前で
ファーストパックが区切られ第2発に

第2発で脚の合いそうな人を
バイクと体格から2名ほどチェックします

■〜2.5km区間
スタートと同時にチェックした選手が飛び出します
ドラフティングを活かすために自分も飛び乗りもう一人乗ってきて3人パックとなります

人数としては回しやすい人数で乗って正解
5倍で3人で7:30ほど回します

■〜4.7km
平坦から下り区間に入りますが休みたいのか
上りでは回ってたローテが上手く回りません

前方に第1発の落ちてきた人を2名確認
1人抜け出してブリッジしてドラフティングに使わせてもらいます
後続の速い組が上がってきたので下り区間を回し
予定通り10分ちょっとで前半を終え激坂へ

■〜ゴール
いきなり鋭角コーナーからの15%で
完全に速度が乗ってない状態で登り始め

インナーに落としますが斜度がキツ過ぎて
回して登る事が出来ません
苦手なダンシングで登る事を余儀なくされ
上手くトルクを書けることができずに
3.5倍までパワーが低下
進められず体力ばかり削られ必死に登ります

第1発でスタートした同じ愛知から参戦している盃の選手が視界に入り捕まえられるかと
頑張ってみますが縮まるどころか広がるばかり

辛さしかなく耐えて登って
修行門でゴール

■レースを終えて
良かった点
序盤パックを組んでローテできた所
予定タイム通り進み作戦通り展開した事

悪かった点
1.もう少し前に陣取り第1発の優勝候補パックに乗るべきだった
2.ダンシングのスキル不足とそれを放置したこと
3.出来ないのに機材に頼らなかったこと

悪かった点は伸びしろと考え来年に繋ぎます
今年のヒルクライムレースはこれにて終了
次回は12/12の平田クリテに参戦予定です
少し体重を戻して平坦練習にシフトします

■バイクセッティング(車重:6.25kg)
フレーム:S-WORKS TARMAC SL5
ホイール:ZIPP202 チューブラー
タイヤ:CORSA SPEED
ステム:ZIPP ServiceCourseSL 100mm
ハンドル:ZIPP ServiceCourseSL70 ERGO
サドル:S-WORKS ROMIN
コンポ:SRAM RED22
クランク:Dura-ace 9000 167.5 左stages
ギア:フロント50-34t リア11-28t
ペダル:LOOK KEO BLADE CARBON Ti
チェーンオイル:BoostOIL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?