大相撲オープンチャット。ルーム内だけで使われる「謎のコトバ」ってどういう意味なんでしょう?

大相撲オープンチャット。すでにある程度の期間いらっしゃる方には「当たりまえ」のようになっている「用語」のようなものがあるのですが、これって、新しく来られた方には「???」だったりしてしまいます。

ある程度チャット内に居れば、こんなことなんだなぁって理解できるかもしれませんが、ちょっと簡単に「よく出てくる、謎のコトバ」をまとめてみます。

■ ( ˙-˙ )スンッ
→すごく簡単に言ってしまうと「点呼」みたいなものです。常時会話が流れているので、数十分だれのコメントも出てこないと、「誰かいるのかなぁ?」って気になることがあるんです。

そういうときに、” ( ˙-˙ )スンッ ” を出せば、既読数からどのくらいの人がいるのかというのもわかりますし、” ( ˙-˙ )スンッ ” を返してくれる人もいたりします。
こうやって「私はいますよー」という「点呼」が自然発生的に起こります。

もし、コメントがないなぁと思ったら、” ( ˙-˙ )スンッ ” をやってみてください。
誰かが ” ( ˙-˙ )スンッ ” を返してくれるかもしれません。また、誰かが ” ( ˙-˙ )スンッ  ” を出したら、” ( ˙-˙ )スンッ ” を返してみてくださいね。

ちなみに、” ( ˙-˙ )スンッ ” の顔は人によって、いくつかバージョンがあるようです。

■ヒャッハー!
→大相撲とは直接関係なくとも、時間帯によってよく出てくるのが「飯画像」。これは大相撲ルームでありながらも、ルームが「大相撲ファンが集まる日常のルーム」だから、「あり」なんです。食事って、日常では欠かせないものですから。

そんな時に、おいしそうな食事が出てきたときに「ヒャッハー!」で答えるのがこのルームの特徴。「その食事、おいしそうだなぁ」くらいの意味だと思います。「いいね!」に近いものとも言えると思います。

でも、これが続きすぎると、「ヒャッハー!」ばかりになってしまいますので、「使いすぎ注意」の単語ですが、誰かがおいしそうな食事画像を出してくださったら、是非使ってみてください。

ただし、使いすぎは要注意です。

■激怒!
→いきなりコメントで「激怒!」なんて出てきたら、びっくりするかもしれません。この人、何に怒ってるの?ともなってしまうかもしれません。でも、はっきり言えば、決して本気で怒っていません。本気で怒るような内容だったら逆に「激怒!」なんて使われないのが、このルーム内での「激怒!」。

ちょっとなんか納得いかないぞ?とか、なんかおかしくないか?といった程度のことでも「激怒!」が出てきます。それはもう、句読点みたいな使われ方で使われています。

でも、いきなり「激怒!」とか言われたらびっくりですよね。でも、本当に激怒しているわけじゃないし、ちょっとしたコメントへのアクセント。
「激怒キャラ」のメンバーさんもいらっしゃいますが、ルームにいれば本当に激怒しているわけではないのはお気づきになるかと思います。なんとなく、このルーム内での「激怒!」の意味がわかってきたら、是非、「激怒!」使ってみてください。

でも、「ヒャッハー!」同様、使いすぎにはご用心。

他にも「こんな用語が気になる!」なんていうのがありましたら、教えてくださいね。こちらのページで「解説」(?)しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?