大相撲オープンチャット。錦木関を応援しよう。

オープンチャット大相撲ルームがスタートして1ヶ月後くらいに、どの力士の話題が多いのだろうというのを過去ログから調べてみました。

単純にコメントの中で四股名が何回出てきたかというのを調べただけなので、「隠岐の海」のことを「おっきー」(補足:ルームメンバーさんに隠岐の海のファンでいつも「おっきー」という方がいらっしゃいます)と言ってしまうと、それはカウントされないので厳密にいえば、本当の意味での正確な数値ではないのですが、それでもやっぱり上位に来る力士というのは当然話題になっていたことが多いわけです。

そんなランキングを作ってみたところ、かなり下位にいたのが錦木関。
でも、ルームメンバーさんからは、「なんで錦木がこんなに下なんだ!」という声が頻出。いつの間にか、オプチャルームで錦木関を応援しよう!という流れが生まれました。

もちろん、ただ錦木関を「頑張れー」と応援するだけでは、そう簡単に盛り上がりはしません。でも、ことあるたびに錦木関を話題にして、そこまで大相撲に詳しくないルームメンバーさんにも錦木関を知ってもらって応援する。

大相撲ルームとしては、どんな力士であれ、誰であれ、公平に応援する。ルームとして特定の力士を応援するというのは、良くはないのかもしれません。それでも錦木関に注目して9月場所はみんなで錦木関に注目してみたというのは結果的に面白い試みにもなっていたのではないかと思います。

そして驚くことに、ルームメンバーの中に錦木関と接点がある方がいらっしゃり、このお話を錦木関にしてくださったそうです。その話を聞いた錦木関。さすがにルームメンバーになってくださるというところまでは至りませんでしたが、まだOpenChatが出来たばかりの段階で錦木関が注目され応援されていたという事については非常に喜んでいらっしゃとのことでしたので、こちらも嬉しい話となりました。

でも、そんな応援空しく、錦木関は2019年、大相撲の力士の中で「最も負け数が多い力士」となってしまいました。来年は錦木関の奮起も期待したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?