大相撲オープンチャット。中学生以下、深夜禁止のわけ。

大相撲オープンチャット。
当ルームでは、中学生以下は21時~5時は発言不可としています。
もちろん、参加者全員が年齢を公表しているわけではないので、あくまでも自主規制ということにはなりますが、参加者さんで年齢を公表している人。その可能性が見られる人には、このルールを周知させています。

さすがに、見ることについては、そこの確認はとれないので、規制のしようがないのですが。

では、どうしてこんなルールを作ったかというと、単純に、LINE OpenChatが、その安心安全ガイド「特に私たちの未来の宝である青少年は、OpenChatでも最優先に保護されるべき大切な存在です。」とあるからです。
※OpenChatの安心安全ガイドは「こちら」

それは「出会い」という危険性もそうですが、小学生や中学生が深夜まで、チャットをしている姿というのは健全でしょうか。少なくとも義務教育の間は、ある程度「大人が規制」しないといけないところだと思います。

そこで当ルームとして出来ることとして、少なくとも当ルームでは、「深夜に小中学生がチャットをしているということは教育として推奨しない」という考えのもと、21時~5時のコメント禁止というルールを敷くことで、小学生・中学生としての健全な生活を送ってほしいと考えております。

今のところ、高校生にまでこの規制を拡大する予定はありませんが(将来的には、その状況、使われ方に応じて、23時まで、24時までといった自主規制を行う可能性もあるかと思います)、高校生になれば、ルームメンバーと対話しながら、果たして深夜にチャットをしている姿がふさわしいものなのかどうかを「考えながら行える」ようになってほしいと思いますし、ルームメンバーの皆様にはガイドラインに則り、深夜時間帯は高校生に接してほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?