見出し画像

チャレンジ開始!

最近始めた、
「晩ごはんタイムトライアル」

ストップウォッチで調理時間を測っています!

1.きっかけ、目的

目的は、集中して効率よく料理できるようになること!
時短を目指して、空いた時間を有効活用したい!
(他の家事、趣味など)

仕事から帰ると、つい、
「ちょっと休憩〜」と一息ついてしまう。

なんならお菓子とかつまんじゃったりする。

要領が悪くて料理も時間がかかる。

つい他のことに脱線してしまう。

とにかく、もともとチャチャっと要領よくできる方じゃないのと、集中力がないのとで、
ごはんが遅くなってしまう。

なので、ゲーム感覚?で、タイムトライアルしてみよう!って思いました。

2.期待できる効果

時間測ってると思うと自然と急いで作ろう!ってなるし、
どうしたら効率いいかな?早くできるかな?って思うし、
それをブログとかにアップしようと思うから、見栄えとか品数も多少気にするようになる…かな!?

3.始めてから3日間の記録

1日目 40分
マグロの南蛮漬け、もやしと紅生姜のチヂミ

画像1

2日目 40分
鶏ひき肉でまぜそば

画像2

3日目 1時間
ハンバーグとスープ、つけあわせ(コーンバター、スティックセニョール)

画像3


4.時間を測ってみて思ったこと


自分が思ってるより時間かかってる、ということです。
途中でストップウォッチ見てみると、
「あれ?もうこんなに時間経ってるの?」ってびっくり。
まだ冷蔵庫から食材出しただけなのに…とか。

今まで意識しないでなんとなく作ってて、
「いただきます」で時計見ると、

ああ〜遅くなっちゃったな…

って毎回思ってた。

早く作らなきゃなー
と、なんとなく思って、でも次の日も変わらず。

それを意識するためには有効かなと思いました!

5.まとめ

まだ数日しかやっていませんが、

「見える化」
「具体的に意識」
「仕組み化して習慣づける」

大事だな!って思いました!

元々要領よくないから、仕組み化して続けて、
ストップウォッチなくてもササーっとできるようになれるよう、頑張ろうと思います!

続けてみてまた感想や変化など書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?