OB二人と食事会

 今日は職場のOB二人と食事会をした。
部署は違うのだが、休憩時間が一緒と言う事もあり、仲良くしていたのだが、二人ともまぁ、色々あって辞めてしまった。

 一人とは辞めたぶりの再会、もう一人とはあんステのライブに行ったぶりで、久しぶりの再会となった。

 今朝は6時半に起きた。体調はそれほど良くない感じではあったが、懐かしいOBと会う事が楽しみで、気分は良かった。俺は少し早めに家を出た。やはり電車と人が多すぎる場所は変な緊張をする。とりあえず明日からの旅行の買い物をした後に、ホームゲーセンのロイヤル行った。今日は体調もよかったせいか、今までより上手くなっていた。雷電も雷電DXも過去最高に進んだ。

 時間になり集合場所に向かっていたのだが、俺が場所を勘違いしていて、べつのビルに向かってしまった。一旦引き返し、エレベーターに乗ろうと思ったが、エレベーターが来ねえ。しかたがないのでエスカレーターで16階へ。楽勝だと思っていたが16階までエスカレーターは意外と時間がかかった。素直にエレベーターを待っていたらよかった。

 一人は先についていてると言う事で合流し、店の前で少し話す。後からもう一人がきたのだが、俺と同じで別のビルだと思っていたらしい。大阪駅はでかいビルが多くて難しい。

 お好みが食べたいと言う事だったので、お好み焼きの店を予約してもらっていた。お互いの近況を報告しあう。とは言うものの、OB二人は趣味が同じで頻繁に会っているらしく、二人を話を楽しく聞いた。ここの代金は俺が払った。段取りは全部二人に任せていたのだが、主催は俺だ。後輩に金を出させるわけにはいかない。

 話したりなかったので、お茶でもするかと言う話になり、場所を変える。駅チカはどこも一杯だったので、少し離れた店へ。何故かパンケーキの店に行くことになった。シャレオツなパンケーキを食べながら閉店時間まで話をする。それぞれ職場が変わったのでどんな仕事をしているか聞いてみたが、他業種の話なので新鮮だった。

 それぞれ帰る駅が違うので二人を駅まで送る。まぁ、俺の駅が一番遠いので必然的にそうなっただけだが。二人とまた会おうと言い別れた。こうやって職場が変わってもわざわざ時間を作って会ってくれる人がいるのは嬉しい事だ。俺も含めて三人は仲良くしてたし、40過ぎのおじさんに付き合ってくれるぐらいには関係も良好だったと思うとなんとも言えない気持ちになるもんだ。

 何度か書いたと思うが、人と話すと精神的にも安定する。ウチには嫁もいるが、それとはまた違う関係性の人と話すのはストレスの発散にもなる。まぁ、今回は二人の話を楽しく聞く感じにはなっていたが。

 明日から月曜日まで東京に行く。
初めて会う人もいるのだが、学生時代からの親友に会える事が楽しみでしかたがない。とにかく朝は寝坊(まぁないと思うが)、二度寝をしないように気をつけなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?