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天を突くドリル・シモン&グレンラガン 評価 【サモンズボード 】

最初に重要な事

このnote作者はシモン&グレンラガンを所持していないので話半分位で見てね!

総評を簡単に

覚醒後の火力が鬼。(2021/10/29)
ソルダン滅最速フルオートでの変えの効かないキャラの1体。
その他でも大活躍が見込めるが、HP10%以下関連の取り扱いには注意。
LS常時倍率20倍、条件倍率1.8倍で合計36倍とかいう驚異の数字。
LS耐久はダメージ軽減65%とトップクラス。
AS倍率対ボス覚醒速攻600倍&敵物理ダメージデバフ2.5倍のTS10倍で合計15000倍。一人で(HP10%要因は必要だが)出せるダメージスキルではトップクラス。
特性のアイテム生成で更に火力UPが見込める。
以下詳しい説明。

LS評価

火属性またはバランスタイプなので範囲が非常に広い。

攻撃面は常時倍率のみで驚異の20倍! 今までは常時倍率+条件倍率やHP何%以上条件等で20倍以上が普通だったが、まさかの通常倍率のみでこの数値。

しかもここから条件倍率1.8倍が乗って合計36倍と今までの当たり枠な25倍~30倍のキャラに比べてもかなり高い。

ただしこの条件がHP10%以下なので常時この36倍を維持というよりも、対ボス時のトドメ時等で10%以下にするべきか?

耐久はダメージ軽減65%とこちらもトップクラス。

HP10%関連が初心者には多少扱いにくいかもしれないが、それが無くても常時20倍あるので性能は十分。

覚醒前AS評価

速攻持ちで周囲と前方3×3マスに50倍、対ボス200倍な連鎖追撃。
速攻も火力もあって3ターン周期で回りも早くかなり強力。

あまり無いかもしれないが、覚醒前のこのスキルを使って覚醒後、TSを使ってしまうとTSの連鎖追撃に上書きしてしまう為、注意。

覚醒後AS&TS評価

長くなるので先に結論を書くとTS&ASで威力倍率が15000倍出る。
分かりにくいかもしれないのでダメージで。

自己リーダーでのダメージが最低2億を超える。

この数値はシモン&グレンラガンにソウル、ギルド補正、熟練、攻撃アイテム等、何も足していない素の状態&属性、副属性を無視した数値です。

以下詳しい説明。


覚醒後AS評価
盤面全体に物理で1マス150倍、対ボス倍率600倍の威力がある。更に物理ダメージ2.5倍で最終的には1500倍に。

追加で速攻&攻撃・スキル使用不可&回避率超凶悪低下&防護貫通&特定軽減効果貫通&バリア破壊も持っている。ついでに新要素もあるよ。

速攻
みんな大好き速攻。
覚醒後速攻なのでスキル遅延等にも強い。

対象指定スキル
グレンラガンコラボで初実装された敵モンスターを指定して発動するスキル。
追尾ダメージのようにランダムではなく自分で選択するので確実性がある。
ただしオートだとランダムなターゲットになるので注意。
下記の攻撃・スキル使用不可&回避率超凶悪低下&物理ダメージ2.5倍増加はこの対象指定スキルで敵を1体指定して発動する。

攻撃、スキル使用不可
オマケみたいに付いているが普通に強効果。相手の行動を封じられるのは非常に強い。

回避率超凶悪低下
サモンズ史上初の超凶悪低下。どれぐらいの数値かは公表されていないので分からないが、相手が回避の能力を持っていても、ほぼ避けられないと予想。

物理ダメージ2.5倍増加
ダメージが2.5倍になるが物理ダメージだけな点には注意。
通常のスキルダメージには効果がない。(シモン&グレンラガンは物理なので大丈夫)

バリア破壊
名前の通りバリアを破壊する。最近は物理無効バリアとかがあるのであると大変便利。

防護貫通
相手のバフによるダメージカットや反射を無視できる。(シモン&グレンラガンは物理なので反射の影響は元々無い)
ただし相手の素の防御力や能力等には影響しない点に注意。
あくまでバフを無視するだけ。

特定軽減効果貫通
相手の軽減関連の効果を無視することができる。
ダメージ軽減や物理ダメージ軽減、スキルダメージ軽減。
更に防護貫通とは違い、バフ以外も貫通できることが強み。
ソウルダンジョン滅級でボスが使用してくる軽減エリアや(正式名称ってなんだろう)そしておそらくだが能力による軽減も無視できる?(未検証)
ただし防御アップ関連バフ、反射には効果が無い事には注意。(ただしシモン&グレンラガンは防護貫通も追加で持っているので問題ない)


TS評価
自信が1ターンの間50倍防護貫通縦横斜全列範囲な連鎖追撃状態になる。
これも強いのだが重要なのはもう一つの効果。

自身のHPが10%以下で自身の攻撃力が1ターンの間10倍になる。

LSでも同じ効果で条件倍率があったがこちらは自信に10倍エンハンスをかけられる。
このTSのおかげで覚醒AS火力15000倍が出せる。

その為他キャラで10%以下にする手段が非常に重要。
候補は下記のサブ候補で。

特性&能力

能力

飛行
敵の位置を無視してその先のアイテムを拾う、敵の攻撃を飛び越えて避ける等あると便利枠。
対空攻撃には注意。

全体化
お馴染みの全体化。特性がアイテム生成なので相性◎

貫通Lv2&ジャイアントキラー
ジャイアントキラーはボス矢印を無視してスタンダメージが溜まる為、スタンさせて更なるAS時のダメージ倍化を狙えるかも?


特性

アイテム生成

覚醒後エリア内に攻撃アイテム、ダメージ軽減アイテム、スキルブーストアイテム、回復アイテムをランダムで3つ生成し毎ターン一個ずつランダムでアイテムを生成する。(レアアイテム枠でスタンボムとかもある)

上記ではAS&TSで威力が15000倍と書いていたが攻撃アイテムで更に倍率を伸ばすことができる。
攻撃アイテム1個で倍率が0.5倍ずつ増加(最大9個で5.5倍)するので1~9個で22500倍~82500倍とかいう頭おかしい倍率が出せる。

サブ候補

HP10%要員

おすすめ
嵐槍角操士ラナ

覚醒後ASでHPを最大の1%にする効果を持つ。
それだけなら採用理由に弱いが更に
覚醒後ASの復活で保険(回数制限無し)
TSのブロックで即死を回避
LS外だが元々のHPが高い為(素で42000HP)ある程度やられ難い
覚醒特性にアイテム効果アップ(攻撃アイテム)&全体化&アイテム吸収Lv1があるので更なる火力アップを見込める。(攻撃アイテム×9アイテム効果アップ1名込み123750倍)

煉獄帝獣・アドラグレンド
覚醒後のASで1%になる
アイテム効果アップ(ランダム)
LS倍率を受けられる

樹天の代行者ペルマナント
ASが3ターンな為、扱いやすい
LSの倍率を受けられる

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