夢獣の大魔女 ・レムゥ 評価
総評を簡単に
ぶっ壊れ。代わりは居ない。(2021/10/16)
LS常時倍率5.5倍、条件倍率5倍 計27.5倍。トップクラスの攻撃倍率。
LS耐久はHP3倍。こちらもトップクラスの耐久性。
ASは覚醒前後共に速攻&ブロックで自己LS条件倍率を満たせる。
覚醒後ASのオートダメージは特殊条件下対ボス最大640倍防護貫通バリア破壊(4人オートダメージ付与フルヒット時)
アイテム吸収Lv3は二重周囲マス。真ん中に行けばエリア全てのアイテムが拾える。
特性の攻撃アイテムは5つで最大5.25倍
アイテム吸収Lv3、全体化、アイテム効果アップ(攻撃アイテム)の組み合わせは現状レムゥのみ。
以下詳しい説明
LS評価
火属性またはバランスタイプなので範囲が非常に広い。
攻撃面は通常倍率5倍、条件倍率5.5倍の合計27.5倍でトップクラス。
自分の速攻ASで条件倍率を満たせる点も非常に強い。
耐久面はHP3倍の高倍率にASのブロックでさらに固くなる。
攻撃面、防御面両方共にかなりの強さだが、あえて弱点を書くなら攻撃等でブロックを剥がされたら条件倍率が出ないこと。
ただしこれもTSで自己スキルブーストすれば何とかなる場合も多い。
AS評価
覚醒前
速攻持ちなのがかなり嬉しいポイント。
1ターン目から自分のLS条件を満たせるのはかなり強い。
効果ターンとリキャストターンが同じなのも良い。切れ目なくずっと貼っていられる。
効果時間が3ターンと短いので貼り直しが容易なのも良い。
貼ってすぐ割られても少し待てばまた貼り直せる。
ブロックは残HP参照な点は注意。
HPがミリ残り状態だとブロックも役に立たない。
リジェネ10%もオマケだがなかなか便利。
覚醒後
覚醒後も速攻があってかなり使い勝手が良い。
ブロックは覚醒前とは違い、最大HP参照になっているのでかなり強化されている。
ただし、効果時間が5ターンと覚醒前と比べて長くなっているので、敵の攻撃等でブロックが割られたらTSで加速して貼り直す事も視野に入れるべき。
効果ターンとリキャストターンに1ターン隙間があるので、これが気に入らない人はスキブソウルを積むと良い。
オートダメージはサモンズ史上初の三重周囲マスな範囲技。
しかも防護貫通&バリア破壊があるので相手の反射を気にせず使える点(貫通出来なかったら条件高倍率出せても反射で落ちる)と相手のバリアや%軽減といった防御バフを無視できる点はかなりデカい。
ダメージも1マス40倍、ボス相手(4マス)に最大160倍、4キャラ全員でフルヒットさせると640倍という侮れないダメージを出せるが、ここに後で後述する攻撃アイテム×5の効果を合わせると1体で840倍、4体3360倍とかいうダメージを叩き出せる。
ただしオートダメージな点には注意。
1ターンの高倍率エンハだと意味はない。このオートダメージを主力火力にする場合は味方全体の中~高倍率2ターン以上なエンハ役か自己高倍率2ターン以上エンハ役を連れてくると良い。
例 交換ひたぎ(全体バランスのみ)、ランサイワ(自信を除く味方全体)、覚醒アドラ(全体アタックを除く2ndタイプ持ち)、覚醒ベスタ(自身エンハ)、ザルバ(自己エンハ)、ハーデンベルギア(自己エンハ)
TS評価
効果はスリープ解除と自己3ターンスキブ
スリープは使う機会はかなり少ないかも?ただし自分にスリープがかかっているとTSが使えないらしい?(未検証)
スキブのオマケ程度に覚えておけばいいのかもしれない。
スキブはブロックが剥がされたりしたら張り直すために使うのが主な使用用途と思われる。
他の条件高倍率のLSと違いブロックはダメージで割れるので使う機会は思ったより多いかも?
能力&特性
能力
覚醒前
全体化&ハートアップ
覚醒後
全体化&ハートアップ&アイテム吸収Lv3
特性
アイテム効果アップ(攻撃力アップ)
レムゥといえばコレ!と言っていいほどのぶっ壊れ能力&特性の組み合わせ。
とにかく組み合わせがヤバい。
長くなるので最初に結論だけ書くとレムゥで全ての攻撃アイテム(5つ)を拾ったら全ての味方が攻撃力が5.25倍になる。
この数値はエンハやAEとは乗算の関係性の上、普通はコツコツ攻撃力アイテムを拾わないといけない所を上手くやれば1ターンで全て拾えるのがぶっ壊れと書いた主な理由。以下詳しい説明。
まずは全体化&アイテム吸収Lv3から。ハートアップは省略。
全体化
全体化はお馴染みの取ったハートやアイテム効果をPT全体に効果範囲が増えるやつ。
これは前からある特に珍しくも無い能力だがもう一つの能力と合わさると壊れる。
アイテム吸収Lv3
効果は二重周囲のアイテムを引き寄せて回収できる。
この効果範囲がどれだけ広いかと言うと5×5マップの真ん中に行けばエリア全てのアイテムを回収できる。文字だけじゃあれなんでこんな感じ。
ぶっ壊れである。
今までアイテム吸収Lv1や2で数ターンかけて回収(吸収が無ければもっとかかる)していたのが上手くやれば1ターンで終わる。
更にレムゥの特性と合わせてぶっ壊れが加速する。
特性
アイテム効果アップ(攻撃アイテム)
効果はエリア内に攻撃アイテムが5つランダムに沸く。
攻撃アイテムの効果はアイテム1つに付き倍率が0.5倍上がる感じ。
そしてアイテム効果アップの効果で更にアイテムの倍率を1.5倍にする事ができるので
1つ取ったら攻撃力が2.25倍、2つで3倍、3つで3.75倍、4つで4.5倍、5つで5.25倍まで上昇する。
更に特性での火力アップなのでスキルエンハが使えないスキル封印等にも強く出れる。
覚醒レムゥ&覚醒シュストでスキル封印状態でも擬似エンハトラップとかもできちゃう。
レムゥのヤバい所はこれら全てを1人でこなせる事&速効性だと思っている。
普通はアイテム生成役がいて全体化要員がコツコツ時間をかけて取っていくか、速効性が欲しいならアイテム効果アップ(攻撃アイテム)+アイテム吸収役を連れていくので2枠必要になる。レムゥならそれらを1人でこなせるのでぶっ壊れと呼ぶに相応しい組み合わせをしている。
おすすめ編成
自分が使っていてかなり楽しいPTを紹介。
レムゥL、杠葉、レイワ、ネス編成
杠葉の毒をネスのスキブで回し、雑魚を倒ながら進む。(毒で雑魚を倒すと獲得TPが多くなる)ボスエリアはレムゥ杠葉覚醒後レイワのムーブASでレムゥを真ん中あたりに移動して攻撃アイテムを大量回収。後は杠葉で殴り倒すなりTS毒で倒すなり柵で倒すなり色々できて楽しいPTです。
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