見出し画像

もし「舞香、一緒にニートになろう」とproposeしたら


こんにちは。口寄せです。

今回は日記になります。


2024 4/22 、イコラブクロスライブ(昼公演)に行きました。

昼公演には姉妹グループであるノイミー、ニアジョイも対バンとして参加した。
本年はイコノイジョイフェスが未発表(申し込み時点)だったこともあり、プチイコノイジョイとしてフォロワーと申し込んでいた。



おや…………?




名言ステッカー…?




誰かと思ったら、(カゲプロをはじめとした)ボカロ好きとして拝見していた佐々木舞香さんじゃあないですか……。

(僕は『ロスタイムメモリー』が好きです。あと、舞香さんも赤いマフラーが似合うと思います…。誰もついてこなくて大丈夫です。)



当日朝


商品名読んでないのあほすぎるし、何なら前日から売り切れていたそうです。ランダムチャレンジすらできず。
そりゃあ皆ニートになりたいよな……。


👺完売が早い

(前日にフォロワーが呟いてた「口寄せのアイコン、イコノイジョイと見間違える」とか「クロスライブTシャツが中々口寄せ」とかはいいんだよ……)

アクスタ・うちわまでキレイに×が並んでいてウケました。クロスライブですね。(平日だよ)




そういう記事ではないのでライブの感想は省略しますが、佐々木舞香さんが素晴らしかったとだけ書いておきます。あとイコノイジョイCAMEOも。

あとニアジョイの体育館ディスコがなんと初披露だったそうで、オレンジジュースが爆売れしていて笑っていました。皆考えることは同じ。(僕は酒弱いので飲み会で初手オレンジジュースという流れがありますが)



ライブ中の佐々木舞香さんはラヴィット収録後であるにも関わらず独特のオーラがあり、アイドルとしての輝きもさることながら(あの名言を持つ者の)"構え"を感じさせる佇まいでした。



舞香、一緒にニートになろう

※以下、執筆者はにわか(最近のライブでオッと思った)であることは片隅に置きつつご覧ください。

さて、本題ですがタイトルのpropose(提案)をもし自分が行ったら、受け手側としてはどのような返しが有り得るのか考えていきたいと思います。


まず大前提として、自分にも相手にも「ニートになりたいな」の素朴な動機はあるものとします。


しかし、単純に両者ニートになれば万事解決なのでしょうか?


まずこの表をご覧ください。

つーか これが限界

お馴染みの四象限図ですね。
漢字ミスとかめっちゃ怖いですが、見逃してあげてください…。
本当はデジタルで作りたかったのですが、途方もない時間がかかりそうだったので断念しました。デジタルでイラストなんて想像もつかない…(いつもありがとうございます。)

まず我々がニートになる択(①③)ですが、悲しいことにアイドルのイベントに行くには大概お金がかかります

もちろん持って生まれたお金、人に頼る才能、後天的にでも身につけた人望なんかがあれば継続的にオタクできるのかもしれません。しかし殆どの人間には難しい道でしょう。

ここで言う「会えない」は所謂イベントに限らず、CDやサブスクで曲を聴いたり、すなわちアイドルとしての佐々木舞香さんにアクセスすることを指します。

スマホがあればタダでもアイドルはアクセスできる!という意見も一理ありますが、スマホも、Wi-Fiも原則無料ではないことまで含めて「ニート」という範囲で考えてもらえればと思います。(原義はNot in Education, Employment or Trainingなので"収入が無い"とはズレるのですが、一般語として。)


ではお待ちかね(?)舞香がニートになる択(①②)はどうでしょう。


なんとこの場合、我々が労働を頑張っても(②)アイドルの佐々木舞香にはアクセスできません。彼女はアイドルをやることもなければ、我々に存在を知られることもないからです。



アイドルがステージに立ち、オタクがライブに行ける状況(④)は奇跡的に成り立っているのです。

舞香……




しかし、本来的に「ニートになりたいな」と思っている人々を労働させて大丈夫なのでしょうか。



次に、こちらのスライドをご覧ください。

INTERNET YAMERO

もう細かい説明は不要と思いますが、こちらについても中庸が大切ですね?

多分誤字ってるところを切り抜き申し訳ありません

各々のスタートラインがある中、工夫と熱意でオタクをやっている皆様を尊重したい。


もちろん"何が原因で"体調不良なのかなんて記載されないのでここに載せることは不適切なのかもしれない。
だが自分がステージを見た直後にこのお知らせを見た。そのことを心に刻みたい。


今は何とか①に居るオタクも、アイドルも、それが何年続くかは分からない。


陽が昇ったその時には 泡になって消えていくから

真夜中マーメイド



I just love you












おまけ



真夜中マーメイドって良くってぇ………


ニートのお姫様が、元気に働きながら残業後の真夜中だけ会いに来てくれる王子様に恋する話に思えてきました。助けてね。いや、助けたいね。

今夜お城を抜け出せたら会いに来て
人魚は動けず 君を待つばかりだ

今日は何をしているのかな王子様
ここからじゃ何も君が伝わらない

退屈な景色、君で塗り重ねて……





わかる




想いが通じたのか、ステッカー再販チャンスがありました。感謝。


イコノイジョイのその日、自分が働いていようがいまいが、雇われていようがいまいが、一段進んだ状態で相まみえたい。
















生まれた時からアイドルの人間も、労働者の人間も居やしない。

もしその時が来ても、"元のすがた"に戻るだけだ。


だから、まだ今は。






おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?