見出し画像

明橋大二先生に70分間室応答のみのイベント開催報告

親のためのオンラインサロン「不登校の先にあるもの」主宰さとさんこと高島です。

3/10日曜日、明橋大二先生をお呼びして会員さんからわが子のことを質問できる70分間のイベントを開催しました。


「すごかった」

40名以上の会員さんがZOOM越しにずらっと。そして、明橋先生。イベント開始して、「だれからいく?」と聞くと、継続の会員さんから「はーい!」。

本当にわが子の不登校の状況を話して、不安や疑問に思っていることをことを質問する。それに対して、明橋先生がそれに丁寧に答えてくださる。

70分間、それが続いていく。

他の会員さんの質問を聞いて、うちの子も一緒だと思いながら、明橋先生の言葉にうなづき、涙を流される会員さんもたくさんいたようなんです。

サロン内の感想スレッドで、会員さんの感想が続々書き込まれていてね。質問できなかった会員さんも、質疑応答のすべてを聞いて、明橋先生の「大丈夫」を受け取っている。もうねー、それを読んで胸が熱くなる。

  • 不登校は大丈夫

  • 昼夜逆転は不登校の結果

  • 1日の中でどこかで寝ているのなら心配ない

  • 子どもにとってつらい時間が午前中

  • 一番ほっとできる時間が夜中

  • 子どもは自分を自分で責めている

  • 安心安全に親ができることは「衣食住の提供とあいさつ」

  • オンラインゲームで人とのつながりを作っていることはプラス

  • 元気になれば自然と朝起きてくるようになる

  • 親への暴力に甘んじて受けるのはよくない(子どもも苦しい悪循環)

  • 赤ちゃん返りもあることだから大丈夫

などなど、ここには書ききれないほどの心に刻まれていく言葉がたくさんあったよね。時折はさむユーモアとキュートな笑顔がよくってねー。

とてもたくさんの子どもを診察してきたのだからこその明橋先生「大丈夫、必ず元気になってきます。」

さらには「親が苦しくなるような場合は、子どもに伝えても大丈夫」。

と、どんなにここで文章にしても、実際の明橋先生の受け答えのすべてを伝えるのは難しいな…それほど、すごい質疑応答の70分間だった。

実は70分では足りなかったから、ガイドとの振り返りの時間にも質問に答えてくださった。

本物の専門家に、直接質問ができる。それが70分間続く。ほんとにすごい時間だった。

この様子はサロンにアーカイブが残っていて、会員さんは必ず何度も見返す動画になるな。

お守りになる動画だね。

ガイドがいたから実現した企画

ほんとに実現したんだなって思ったよね。

明橋先生と言えば、子育てのことに関わるすべての人が知ってるんじゃないかと思うくらい超有名人。

しかも、70分間質疑応答だけ。

まず、明橋大二先生に感謝しかない。本当にありがとうございます。

で、やっぱりサロンのガイドがみんなでこの企画を実現に向けてやってきた。

みょんちゃんの夢をかなえるプロジェクト

そんな雰囲気もあって、ガイドがそれぞれにできることを協力する。

金沢では日本酒のおいしさ・奥深さも教えていただいたりしちゃって。

ほんと、楽しい打ち合わせでした。

その時に、おいしい日本酒のみながら、やっぱり確認しちゃったもんね。

70分間、質疑応答だけで本当にいいんでしょうか?って。

でも、それが一番会員さんが望んでることだと思ったから、確認したよね。

明橋大二先生もライブ感が好きとおっしゃってくださって、うちのサロンはライブ感でやっちゃってるから、本当にうれしかったなー。

イベント直前の時にも「本当に打ち合わせがないんですね」と笑っておられた。

第1部のyoutube限定公開ライブも、特に打ち合わせなくやってるんですよ。

公式ライン登録していただくと、アーカイブで見ることができますよ。

こちらの話も本当に良かった。

今回のイベントで、サロン会員さんはすべて明橋先生のファンになっただろうなー。それほど、圧巻であったかくてキュートな明橋先生だった。

今度は富山の日本酒、教えていただきたいな(笑)

会員の皆さん、勇気をもって質問してくれて本当にありがとう。

言い方適切じゃないかもだけど、みんなナイスパフォーマンスだった。

みんなで作り上げたイベントだったね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?