noteテキストノート用ヘッダー

意識を変えるのではなく環境を変えてみる

こんにちは。Snowdropです。
今回は音楽とは少し離れて、私が最近心がけていることについて書いてみたいと思います。


さて、人は誰しも、明日からこうしたい、生まれ変わりたい、などの願望があると思います。でも、なかなか継続できないですよね。

その答えが、最近読んだ「夢をかなえるゾウ」という本に書いてありました。

「ええか、『人間は意識を変えることはできない』んやで」

「みんな『意識を変えよう』とするやん?それなんでか分かるか」

「さあ?どうしてですか?」

「『楽』やからや。その場で『今日から変わるんだ』て決めて、めっちゃ頑張ってる未来の自分を想像するの楽やろ。だってそん時は想像しとるだけで、実際にはぜんぜん頑張ってへんのやから。」

なるほど、ですよね。私にも思い当たるフシがありました。ちなみに、自己啓発本としてかなり有名な本のようですね!

というわけで、私も、最近ネットサーフィンばかりしてるな~と感じていたので環境を変えようと思い、「(仕事の日も休みの日も)ネットは1日2時間まで」という目標を掲げ行動してみました。

するとどうだったか。始める前は、1日2時間は短いな、と思っていたのが、やってみるとまったく大丈夫でした。むしろ余り気味、的な。

そして、ネットにかける時間を制限したことで、他のこと、例えば読書やほかの作業がめっちゃはかどっています。マイ作曲ノートを作ったり、ラジヲも聞き始めたりなんかして。一日も長く感じられるようになりました。

というわけで、◯◯の時間を制限する、オススメです。

文責:Snowdrop
最終更新:2016年2月4日 9:34

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?