見出し画像

名鉄の値上げがすごかったのでJRで半田に行ってみた

(写真は、半田駅の横にあったSL)

所用で半田に行くことになり、調べたところ、名古屋からだと名鉄で750円になっていた。以前より70円の値上げで、昨今の情勢ではしょうがないのだが、やはり値上げ直後は、「うわー、高ー」という気持ちになってしまう。

で、調べてみたところ、JRだと690円なのだ。へー。以前の感覚だとJRのほうが高いイメージあるけど、いよいよ逆転したのね。所要時間は増えるが、なかなか魅力的な価格である。

さらに「分割したら安くなるかも」と思いついて、調べてみたら、大府で一回降りて、改札入り直ししたら、590円になることが判明(ええ、面倒くさいですよね。でもまぁ趣味なんで)。100円も安くなった。わーい。名鉄と比べると、160円も安いー。びっくりー。

旅行気分で一回使ってみるか、と昨日実行(ただし、行きだけ)。

名古屋から大府までは東海道線なので、はやいはやい。新快速に乗ったので、止まらない駅が多く、あっという間に大府に到着。

次の武豊線まで20分以上時間があった(多分次の東海道線だと4分くらいの乗換)ので、一回改札を出て駅前を眺める。ミスタードーナツとファミリーマート。ファミマで冷たいお茶とおにぎりを購入。もうほとんど旅行。そしてこの買い物が160円よりも高いという事実。

武豊線はワンマン運転で駅によっては一番前のドアしか開かない。今回の目的地の半田駅は全部ドアが開いて、改札もあるんだけどね。

まぁ、普段使いするには不便なんだけど、体力と心に余裕があれば一回くらいやってみてもいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?