見出し画像

変容はあちこちに。幸せな人が世界を救えるんだから。 幸せな人しか他人を救えないんだから。

★昨日、葉が異常に落ちた我が家の観葉植物ちゃんの写真を載せましたが葉が落ちているのと並行して針の様な新芽が沢山出てきてて

新芽

めっちゃ不思議な気にさせられます。
10年以上の付き合いなのに、こんな現象は初めてです。

で、今日、天気が崩れそうな様子の合間を縫って、夏の庭にいつもの様に生ごみを捨てに行ったんですが
あれ?って

冬枯れ

樹々はいつもの通り、葉を落として「冬枯れ」の景色なんで普通なんですが

冬枯れに双葉

冬枯れの若葉

何故かここでも、若葉双葉があちこち芽を出してて
春?
な、様子を見せていました。
何故?
冬来たりなば春遠からじ?
否、これから冬本番ですよ。

去年の今日あたりは、カッパドキアでも雪が降ってて
夏の庭の地面は見れてなかったので、もしかして去年もこんな時期に来年の若葉が芽を出してたんでしょうか?
まだまだ地主2年目の猪口才なんで、例年ってものが分かりません。
分からないなりに、なんだか、エネルギーを貰った気がしました。

来週あたりは
南米で日食が起きたりする中で新月です。
その更に一週間後には、話題のグレートコンジャンクションです。
ただの貴重な天体ショーと見るか、
スピリチュアや占星術的な観点で見るか、
それは見る人の自由です。
メッセージは何処にでも現れます。
受け取る気がある人は受け取れますし
要らないって人には、ただのカレンダーの中の一日です。

先一昨年、一昨年あたりは、心理学士の先生から本格的なカウセリングを受けていました。カウンセリングの中では大変興味深いやり取りが沢山あったんですが
自分にとってのホーリーな存在を認めている人は、打たれ強く、ダメージからの回復力が優れている、と。
ホーリーな存在って言うのは、神でもアッラーでも妖精でもご先祖様でも何でも良いのだ、と。
そう言うサムシンググレイトな存在と自分が繋がっている、と感じて生きている人の精神状態は安定し易いのだ、と。

また、心が開いていて、誰かの助言などを素直に受け入れて行くことが出来る状態の人は、また身の回りで起きる全てのことからインスピレーションを得て、それを元に内観することが出来る様になる、と。
蟻んこ見ても、空の雲を見ても、誰かが呟いた不用意な一言からでも
何からでも、それを自分の内観と結び付けて学びを見つけていく、と。
それを、妄想と取るか、インスピレーションと取るか、神の啓示と取るか、メディテーションと取るか、ハイヤーセルフとのチャネリングと取るか
その人の自由なのだ、と。
自分が心地良く、精神的な健康を維持出来るのであれば
それは、なんだっていいじゃないか。

人は信じたいものを信じる。
隣人もまた自分の信じたいものを信じているのだから
自分の信仰を大事にするのと同じくらい、
隣人の信仰を大事にすべきなんですよね。

でも、自分の信じるものを持たないと
そして、信じている自分を許せてないと
他人の信仰も許せなくなる、と言う。

世界を、他人を、救おうとするより
自分が信じたいものと共に幸せになることが先ですよね。

幸せな人が世界を救えるんだから。
幸せな人しか他人を救えないんだから。

全ての友人たちに健康と幸運を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?