見出し画像

明日は満月だ。いろいろいろいろ。

ぼんやりしてたらエーゲ海地方で大きな地震が起きて
思ったより広い地域で思ったより大きな被害があった様です(/_;)

地震

カッパドキアにも沢山のご心配のお問合わせありがとうございました。
カッパドキアは全く揺れていません。
被害に遭った方々に一刻も早く救助援助の手が届きますように。

今朝も、夜明け前に起きて、モーニングノートを書いてから、朝日を浴びながら瞑想して、瞑想終わりで20分散歩へ出ました。
20分散歩のルート取りをいつも、時間きっちりになる様に設定して考えてルートを作っていたのですが
昨日から、無造作に10分歩いて、そこから同じルートを戻って来る事にしました。そうするとほぼ1分の誤差もなく20分散歩が終了します。
当初、同じ道を歩くのはつまらない、と思っていたんですが、違いました。
同じルートだと、最初に視た景色を反対側から眺めるので、寧ろ漫然と前を向いて歩いていた時より、戻りルートの方が発見が多い事に気づきました。
暫くは、このパターンで20分散歩を続けて行こうと思います。

このところ、YouTube、曽ての名歌番組「ザ・ベストテン」の動画が続々と上がっています。
私が小学生の時から高校、大学時代まで続いていた番組です。
やはり久米宏さんが司会で入っていらっしゃった86年くらいまでの番組が異常に面白いです。
なんと言うか歌手(!って表現すら新鮮!)の方たちも、司会のお二人も、スタジオのセットも、構成もおそらくスタッフも、もうキラキラとして力が溢れています。
子供時代に、こんなにキラキラしたものが毎週観れていたなんて、本当に幸せなことだったなぁ、とシミジミしてしまいました。

例の、『いくつになってもやりたかったことをやりなさい』のルーチンの中で子供時代を振り返るタームは、今、小学校中学年から高学年の時期に差し掛かっています。ベストテンの、その時期の動画を観れたら、より鮮明にその頃の事を思い出せそうです。
小学校中学年くらいになると、もう、相当色々な記憶が鮮明です。
当時の担任の先生や、クラスメイト、クラスメイトのご兄弟や、週末に通っていたガールスカウトのお友達の思い出なんか、次から次へと思い出せます。
特に散歩中などは、記憶を掘るのにはとても適している様です。

明日は、ナタリアと息子くんを誘って、満月宴会を夏の庭で催す予定です。
誘っても、絶対来るって言わないだろうな、と思って、ダメ元で息子くんを誘ってみたら、意外にも、来る、と即答したので驚きました。
どう云う風の吹き回しでしょうか?
満月の力のなせる技でしょうか?
ま、良い時間が過ごせると嬉しいです。

週明けからは、息子くんは登校です。

私は、最近は夜明け前から起きているので、朝の時間にバタバタするのはどんと来いです。
良い方向に向かっているのだと思います。

冬が来る前に、エーゲ海地方の生活が上手く立て直せますように。

全ての友人たちと被害に遭われた方がたに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?