見出し画像

ベルリン移住1日目

ベルリンにやってきた。
ずっと、来たかった街、そして住みたかった街。

VISAが取れて、長期でいられることが確定するまで、3カ月滞在する予定のレジデンシーに、

23キロ、航空預け荷物マックスのスーツケース4つと、手荷物10キロ弱の荷物を2.5個、

まさかの4階、つまりドイツで言うところの日本の5階(ドイツでは日本の1階をエントランス、0階とカウント)まで、夫と私と入居の案内をしてくれた優しい日本人の先住者の方とで運び上げる。

ドイツと日本の時差は7時間。
日本居住者がドイツに来ると、超早型の老人みたいになる。

というか、15時くらいにすでに頭が働かなくなってきていた。

3カ月住む予定のレジデンシーは、下見に来た4カ月前の滞在時、
絵を描く参考になると思って写真を撮っていた壁がまさに部屋への入り口だった

なぜだかそんなに驚かず、当たり前のように感じる。
これも時差ボケの影響かも知れない。

私の新しい生活。
どんなひろがりをみせるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?