笑輝解散で思うこと

先程年内解散発表されて、全部聞いていた内容ではあるものの、寂しいなと思いつつUber eatsの衝動を抑えながらこれを書いております。

いち個人の感想ではありますが、少しだけ見ていただければと思います!!


1.出会い

 私と笑輝の出会いはドラマティックでもなんでもなく、通っていた図書館にポスターが貼ってたからなのです。生まれが北海道であったので、よさこいって大阪にもあるんだ!の気持ちで見学の申し込みをしました。

 初回見学の時。なんかみんな楽しそうで、割と世代が一緒の人がいて、チーム全体がほんわかしてて、代表が優しかったことしか覚えてないのですが、なんとなーくやりたいなあと思ったのがきっかけでした。

 もともと踊りは得意じゃなく、体育は球技以外目も向けられないほどでしたが、ここなら大丈夫そうかも。という安心感が決め手だったのかもしれません。


2.入会後

 入会した年の5月。よさこい夢祭りのため新曲練習をしていた頃でした。なにもわからないまま初舞台を迎えて、なにもわからないまま名古屋に連れてってもらい、大賞!わーーーい!ってなった覚えがあります。

 メンバーみんなが、名古屋楽しい!踊り狂うの最高!って感じだったので若干引いたのを覚えてます。ちょっと怒られるかもしれないですが当時は、"こんなに踊ってまだ踊るの…つらい……"という思いでしたし、踊るの楽しい!よりお祭りの雰囲気が好きだなあ、の気持ちで参加してました。


 この気持ちを変えたのが2017年の高知初参加の時でした。練習のときも名古屋の時と変わらず、つらい…まだ踊るの……の気持ちでありましたし、自分が踊れているのか踊れていないか、まっすぐ進めているのか全然わからない状態であったので本当に一緒に行く!というよりは、連れてってもらったの気分でした。


 そして高知。いろいろ大変だったみたいなのですがそんなことは全然知らず、本祭中は楽しい!!でいっぱいでした。

地方車から流れる笑輝の曲、雲ひとつない南国土佐の地。そして写真で見た景色、YouTubeで何回も見たあのチーム!!!

3日間が一瞬だったなあと本当に思いました。そして踊るのが楽しい、とここにいる全員が思っているんだ、そして私もその1人なんだ!と感じました。


3.そして

 踊るのが楽しくなって、練習常連組になって、祭りが楽しくて、笑輝が好きで、笑輝の振りが曲がメンバーが好きでたまりませんでした。

 そして2年前。笑輝から発表があるので集合して、と連絡がありました。ちょうど修学旅行日程とだだかぶりで、申し訳ない!の気持ちで長崎へ出発したのですが、このことが気になって気になって仕方ありませんでした。

 そして後日、同じく都合が合わなかったあいあいと2人で解散の発表を聞きました。その時のことはよく覚えてませんが、私がずっと想定してた最悪のことが現実になったんだなと思いました。

 今こう言ってしまうのもどうかとは思うのですが、解散が決まってから出会った人、話せたこと、聞けたこともあるのでもちろん解散したくない!の気持ちですが、こういう道もあってよかったのかな、と今になっては思います。


4.今日の発表を受けて

 悔しいことは、高知に連れてってもらった側であったこと。まだまだ笑輝として何かできたんじゃないかと思うこと。笑輝としてまだ出会いたい人、やりたいこと、立ちたい場所があったこと。だからどうしても、よし!解散だ!の気持ちにはなれないですし、今でも本当に本当につらい気持ちでいっぱいではあります。

 ですが先ほども述べた通り、解散と決まって出会った人や、解散に向けてもう一度エンジンをかけれたこと、そういったことを含めると辛いだけの気持ちじゃ表せないな、という思いであります。

ただ何度も言う通り私にとっては本当に辛い決定でありましたし、こんな年に解散なんてやっぱりするべきじゃない!って思ったりもしたのですが、解散した後の"のみかいち〜夢 笑輝"(非公式)の活動も楽しみですし、能登よさやスパよさなども本当に楽しみなので今はプラスな気持ちでいっぱいです。

 今まで応援ありがとうございました!は、まだ言わないでおきたいです。夢花道の発表楽しみにしてくれてる方たくさんだと思うし、私もその1人です。皆さんの前であの衣装、曲、踊り見せるまではこの情熱のままでありたいです。それまではずーーっと楽しみにして欲しいです!!控えめに言っても最高なので!今踊れるかと言われれば不安ですが!

 ということで、是非発表をお待ちいただければと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました。また皆さんで笑輝と一緒に踊って歌って楽しめる日まで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?