OW2シーズン11 2週間で300試合した暇人のティアリスト

こんにちは。暇人です。シーズン11開始2週間で300試合して全ロールTOP500つくまでプレイしたのでシーズン11の個人的ティアリスト作りました。マジで僕の偏見なので参考程度に見てください。

TANK : D1  DPS : D3  SUP : M2

S(最強) : 出すだけで価値がある。そのキャラが得意な人なら無双出来る。
A(強い) : S程じゃないけど強いキャラ。とりあえず出しといて問題はない。
B(普通) : 強くもないし弱くもない。強いて言えば強い。
C(微妙) : 特定の場合のみ出したほうが良い。OTPやアンチピック向け。
D(…) : 出さない方が良い。よっぽどそのキャラを極めないと難しい。

全体的な印象

サポが弱い : マジで弱い。個人手にここ2シーズンくらいは自分がまともな動きしても勝てない場面がよくある。ソロだと割と味方運重要に感じました。

ファラorヒットスキャン : 僕が回した感じファラかヒットスキャンが上手ければ勝てます。DPSが試合を握ってる感じある気がします。トレーサーも全然あり。

チーター減った? : 300試合したなかでチーターと当たったのは5回くらいです。前シーズンは毎日当たるレベルでしたが今シーズンはちょっと減った気がします。ちょっと。

ファラに対して : このティアリストはファラに対抗出来るか出来ないかで大体決まってます。なのでファラがいないマッチだったら下の方のキャラでも全然使っていいと思います。

Sティア

ファラ : なんで強いのかは分らんけどめちゃくちゃ強い。

イラリー : 今強いファラやマーシーを撃ち落とせる火力を持ってる。それに加え味方に対するパイロン回復力もアップしていて万能。

Aティア

バティスト : 一部では弱いって言われてるけど僕は強いと思います。不意窓
がファラに刺さる。

シグマ、ウィンストン、D.VA : ここら辺はあんま大差ないです。アンチピックとしても使えるしマップによって選んでもいいです。この3キャラ使えるならランクはサクサク上がると思います

エコー : なぜファラのアンチと呼ばれてるエコーがAの下の方なのかは上手いファラやマーシーが付いてると打ち勝てない場面がよくあります。

トレーサー : ファラに何も出来ない場面があること以外は強いと思います。

Bティア

ザリア、ジャンカークイーン、ドゥーム : Aティアの上位タンク三人に比べると少し劣るイメージ。でも全然強いし刺さるときはマジで刺さる。

マーシー : マーシー批判の時代は終わりました。ファラってキャラに紐つないでれば勝てます。っていうのは冗談で(本当ではある)ちゃんと蘇生して相方サポにヒール回したり相方からヒール貰わなくても生き残れるレベルのマーシーなら普通に強いと思います。

ゼニヤッタ : 弾当てれれば強い。それだけ。

ソジョーン : ほかのヒットスキャンと比べると大分地位が落ちた。レールガンが弱くなったのが大分痛い。

Cティア

ゲンジ : ファラに対抗出来ないのが致命的。フランカーとしての性能はトレーサーが上。

ブリギッテ : マジで微妙すぎる。タンクに対してのノックバック軽減50%や射程が短いのがマジで弱い。個人的には盾の耐久が低い。

その他 : 上の2人以外は大体アンチピックかOTP向け。本気でランク上げたいならあんま出さない方がいい。アンチピックとして出すのは全然OK。

ティアリストについて

今回はあくまで超個人的な意見として作成したので
「こういう意見もあるんだな~」程度と認識してください。ランク帯や自分のプレイスキルにも寄ります。

結局はあなた次第です。時と場です。その場に応じて適切なキャラを探してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?