見出し画像

僕と、うちの子を語り【2024/07/26】

まだろくに自己紹介しなかったので、今回は自分のことを話そうとしたいですね~

すみや(犬)

すみやは僕にとっては単なるのキャラじゃなく、自身をなりたい姿、キャラ自身も本人に指し、つまりファーソナ(Fursona)です。
という訳ですみやの個性と身長など個人情報は設定されない。

イラストと獣化中の表現といえば、いつもニコニコ笑ったりうきうきしたり、元気でかわいい犬。年齢は活力の高校一年(16歳)です!
たまにはいたずらも好きけど、バカ犬でしょっちゅう失敗しちゃってシクシク( ߹꒳߹ )
チャームポイントなら…大人しい犬みたい…かな?

キャラシートは水賀つくねさんに依頼しました
高校時代からいつもPixivに注目しているの四つ足絵師です…尊い…コミッションを受取ってすごくありがたいです😭

デザイン

約12年前ケモナー界隈に入ったときは「オオカミだが苗字は犬」というネタを作りたいから、今までも「墨也犬(すみやいぬ)」と呼ばれるのもある

名を思いついたときはまだ日本語分からなくて、ただそれかっこいい!と思って日本語を使った。
灰色が好きなので「すみ」、野生のいぬを漢字言い換えで「也と犬」
そんなにたやすくて決めました。

オンラインゲームとか一目に見通させないように、たまには「澄野戌」を言い換えとこもある。(兄弟キャラを作れるの気がする…)

小さい頃極地冒険の番組が興味深い、寒色の大地で犬ぞりと駆け抜けると南極海の釣りなどの冒険が好きで、よく出られる青色のオーロラ、灰色のサメ、紺青の深海に色を拾って何回組み合わせた。

ちょう~~古いキャラのでデザインも何回くらい直した。

          最初の設定 黦牙さんから(2013)

2015年くらいで、寒色ばかりにつまらなくて~
明るっぽくなりたい!と、ボーダー・コリーの色分別のところに米色の部を追加して、配色の釣り合いもよくなった。

埃亞さん(@baboc1998)が描いていただいた(2014) 四つ足とショタ…今でも好きですね

2016年のInfurnityで初めてのイベントに着ぐるみを感動されて、俺も獣化したい!という欲求が深くなった。
元々本人のイメージで作ったキャラなので、具現化できたらよかったと思って製作困難の顔と腕のあざを抜けて、代わりに飾りの墨色に耳、顔と米と灰を分別ところに加えて、今のすみやを作り上げて、着ぐるみははアトリエあまに委託した。

出産の日 2017/09/01

ティラミス

ネームタグ 水賀つくねさんから

代理の子です。自分のイメージと合わせなくても大丈夫から好きな要素を埋め込んだ。
名付けると配色を決めるのは妹からの18歳誕生日ケーキです、赤茶色はコーヒー粉、異色瞳の黄と赤は缶ももとイチゴ、焦げ茶色と米色はチョコとチーズの部分です~

美味しそうに見えるでしょうね

自分絵、2016年

個性はケーキみたい甘酸っぱいに、ツンデレの子、
煽りと甘えん坊で生活的に不器用さのギャップはチャームポイントです。

実体化の計画もありますよ~
でも僕の個性と大変違いのでちゃんと演じられるかな…という心配いっぱいだけど、
かっちり練習します(?)

まどめ

潔く話したいだけど結構書いた…!キャラの作成の経緯と歴史は不可欠だと思って全部書いた、ふはは🥰
今後のすみやとティラミスくんもイベントといろいろの活動に活躍してあげます、もし質問かもっと知りたいとこがあったらコメントかTwitterでよろしくお願いしますね。
ここまで読んでくださったありがとうございます、では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?