芋出し画像

【𝟐𝟎𝟐𝟐 𝐉𝐎𝟏 𝟏𝐒𝐓 𝐀𝐑𝐄𝐍𝐀 𝐋𝐈𝐕𝐄 𝐓𝐎𝐔𝐑 '𝐊𝐈𝐙𝐔𝐍𝐀'倧阪公挔レポ】

こんにちは。すみず申したす。倧阪公挔からあっずいう間に1か月以䞊が経過し、いい加枛曞かねば蚘憶が無くなりそうなのでラむブレポをお届けしたす。い぀ものようにアリヌナツアヌに至るたでの過皋も振り返っおおこう。

2022.5.25

JO1 2ND ALBUM「KIZUNA」リリヌス蚘念むベントが行われ、そこでメンバヌにもサプラむズで発衚された初のアリヌナツアヌ。地方出身者の倚いメンバヌにずっおも、地方圚䜏のJAMにずっおも䞀番の願いが叶った瞬間だったのではないだろうか。

突然の発衚に驚くメンバヌ達
䌝説のマむメロ泣き

リリヌスむベントはこちらで公開されおいる。今芋おも発衚の瞬間は涙無しには芋られない。

埅ちに埅ったJO1初のアリヌナツアヌ「KIZUNA」。同名のアルバムを匕っさげお囜内郜垂、愛知、倧阪、神奈川、犏岡、東京远加公挔の党13公挔。今たで関東でしかJAMず䌚えおいなかった圌らにずっお、埅望の党囜ツアヌ。ずはいえ、䞭囜、四囜、東北、北海道はたたの機䌚ずなった。次こそはず願わずにいられない。

その埌もJO1は怒涛のスケゞュヌルの䞭、様々な仕事を行っおいく。YSLでのALL HOURS楜曲披露、サンリオコラボキャラ開発、スマホゲヌムJO1、仮面ラむダヌ公開、JO1-CXTV などなど。

そんな䟛絊を远いかけながら、JAMのチケット争奪戊は熟烈を極めおいた。
最速先行、FC先行、Mail䌚員先行、FC二次先行、ぎあいち早、ぎあファミマ先行、䞀般発売、ず圓萜のたびにTwitterのタむムラむンは阿錻叫喚。1床も圓たっおいない人にチャンスをず声を䞊げるJAMのツむヌトで溢れたこずも。
さらには「無限倧シヌト」泚釈付き指定垭なるものも販売されるこずに。座垭の䜍眮により、出挔者やステヌゞ、挔出の䞀郚が芋えづらい可胜性がある。ずはいえ、可胜性は無限倧 ←ずいうなんずも興味をひかれる謳い文句に応募するJAM。その結果はいかに 

そしお気づけば8月。JO1は枡韓し、M COUNTDOWNでのWith Us韓囜語ver披露や、IDOL RADIOぞの出挔など韓囜での圌らの頑匵りに䞀喜䞀憂しお芋守るJAM。そしおいよいよKCON LAずいう初の海倖での公挔を残すのみずなった。デビュヌしおすぐの予定では、海倖でのお仕事もあったずいう圌らにずっお、それらがコロナによりすべおキャンセルずなり、それもようやく2幎が経過し今床こそ初めおの海倖公挔に参加できるチャンス。韓囜からの出囜予定日に、固唟を飲んでJO1が珟れるのを埅぀空枯配信カメラの前に、圌らは珟れなかった。
メンバヌの半数がコロナに感染し、LAでのラむブは倢ずなった。䜕床圌らに詊緎を䞎えるのだろうず、メンバヌやスタッフの思いを想像するだけで胞が痛む。そしおLAで䌚えないず分かった埌でも珟地に向かったJAMが倧勢いた。JO1ぞのメッセヌゞを力匷く残し、たたい぀か必ず䌚えるず、圌女たちは明るく珟地レポをしおくれた。䌚えるチャンスが日本JAMずは比范にならないほど少ないだろうに、悲しい気持ちを゚ネルギヌに倉えお䌝えおくれた。間違いなくその思いはJO1に届いおいた。

8月䞋旬に圌らが日本に垰囜しお以降、信じられないほどの過密スケゞュヌル
をこなしおいたこずに埌から気づかされた。ツアヌの準備をしながら䞊行しお6thシングル MIDNIGHT SUNのPV、MV撮圱、番組収録、JA共枈亀通安党キャンペヌン、ANNX収録などなど 

そんな怒涛の日々の䞭、぀いに9月3日愛知公挔にお初のアリヌナツアヌが開幕。11人党員で無事に迎えるこずができお、メンバヌの喜びもひずしおだっただろう。ラむブ終盀の䞀人ず぀のメッセヌゞに思いが蟌められおいたずJAMが教えおくれた。


2022.9.10

そしおいよいよ倧阪公挔長かった 
2日間3公挔のうち、私が圓遞したのは日曜のみ。前日たでリセヌルに応募し続けおいたけれど、初日の公挔はゲットできず 。
土曜の昌公挔に間に合うように予玄しおいた新幹線に乗っお、倧阪に到着。9月11日、ただただ暑いぞ 。
梅田のホテルに荷物を預けお、䞞善むンテックアリヌナ倧阪ぞ。昔、浅田真倮ちゃんの出挔しおいたアむスショヌを芋に来た蚘憶が 10幎以䞊前

改札出おすぐ。JO1の看板を持っおくれおいる。

昌公挔に参加するJAMに玛れお䌚堎ぞ到着。ドキドキ。

朝朮橋駅、目の前にある䞞善むンテック倧阪プヌル。グッズ売り堎はこちら。


歩道橋から先は屋根なし。暑くおここに避難。

FFさんず合流しおお話したり゜ンムル頂いたりず、公挔には行かないJAMも来おいお楜しい出䌚いがあった。来およかった。
そしお䜕が䞀番倧倉だったかずいうず、暑さ。ずんでもない暑さがJAMを襲う。JO1もかなり暑かったらしく、ラむブ䞭に扇颚機で颚がステヌゞに送られおいたらしい。屋倖はもちろん屋内も゚アコンが効きづらく、過酷な倧阪公挔しかもこの日は1日2公挔JO1倧䞈倫の始たりずなった。

その埌䌚堎を離れ、倩王寺の家具雑貚屋さんで働く友達に䌚いに行きお買い物グッズ入れにぎったりな゚コバッグずなんずなくバスタオルを賌入、ホテルにチェックむン。昌公挔終わりのFFさんず、東京でのVaundyラむブ垰りのFFさんず梅田で也杯。オタクは忙しい

暑いからビヌル䞀択。

生たれも育ちも党然違うけど、同じ掚しずいうだけで最高に楜しいですな。

2022.9.11

さおいよいよ公挔圓日。
今回のツアヌはグッズのこずに觊れないわけにはいかない。䜕せツアヌグッズが、公挔チケットを持っおいる人限定、オンラむン販売なし、敎理刞ゲットするにはLINEでの先着順ずいう瞛り。ラむブに行けないJAM、海倖JAMにずっおは厳しい結果ずなった。海倖JAMのラむブチケット賌入に関しおも玆䜙曲折が
愛知公挔の時は目の前で次々ず目圓おのグッズが売切れおいくずいう、恐ろしい状況をリアルタむムで実況しおくれるJAMのツむヌトに震え䞊がった。なんお無慈悲な䞖界 
そんな䞭、仕事の合間にスマホを連打した結果、奇跡的に62番ずいう早い敎理刞をゲットした私は、集合時間が朝の7時半。前乗りしおいおよかった寝䞍足

朝8時前、グッズ埅機堎。日陰でよかった 

10番ごずに呌ばれ、進んでいくグッズ列。朝でも過酷な暑さの䞭、倚くのスタッフの方が誘導、案内しおくれおスムヌズに進む。時間がくるずLINEにQRコヌドが衚瀺され、それを機械にかざし無事に通過。緊匵した 
ずらっず䞊ぶ売り堎は飛沫防止シヌトもあり、テント内はサりナ状態に芋える。先頭から次々ず䌚蚈が始たる。わっすぐに順番が来そう。歩きながら泚文シヌトに蚘入する。焊る 間違っおないかな、きたちゃん、瑠姫、奚くん、トレカ 買い忘れはないかなドキドキ。調子に乗っお匕き受けたFFさんの分もちゃんず買わないず。
スタッフの若い女性は初めおのようでたどたどしかったけれど、時間をかけお買い忘れがないか䞁寧に確認しおくれた。読みづらい名前ばっかりでごめんね。そしおお䌚蚈。奇跡的に持っおいた珟金ぎったりで足りた危なかった事前に蚈算しおおけクレカやICカヌド決枈もできるが、時間がかかるし公挔によっおは䜿甚できない䞍具合もあった。珟金が䞀番早くお確実ず孊んだ。

グッズ賌入9,000円ごずにもらえるランダムトレカも3枚もらえた。確か汐恩、景瑚、拓実だったかな グッズ売り堎の先で亀換埅ちしおるJAMちゃんに手圓たり次第に声かけおトレカをプレれントした。おひずり奚くんトレカをくれた奚くんJAMにあげられるラッキヌ

自分の分。


きたJAMの分。


よなるきJAMの分。スヌツケヌスで持っお垰るため、たたたた賌入したバスタオルで保護。笑


その埌はすぐにホテルぞ戻りシャワヌ&仮眠。FFさんず昌頃梅田で合流し、ランチしながら座垭発衚。二人ずもアリヌナよし
開挔たで時間があるため梅田でりむンドりショッピング。おしゃべりしながら商業斜蚭をぶらぶら。めちゃくちゃ楜しいなラむブ前にもう幞せ。
その埌のんびり朝朮橋駅ぞ向かい、いよいよ䌚堎ぞ。



䞞善むンテックアリヌナ倧阪 䌚堎前 灌熱。

すごい人ごみの䞭、thシングル予玄コヌナヌやFCMail䌚員限定抜遞䌚などに参加。ランダムトレカで2人ずもきたちゃんゲット奇跡。
特賞はなんず、JO1メンバヌ党員ずのMeetGreet挚拶サむン入りポスタヌプレれントずいう超豪華特兞。Twitterでは圓遞したJAMの興奮レポでみんなお祭り状態。倢があるね。远加公挔の有明では、特賞なし。本圓に特別だった。

他にもGPS連動䌚堎限定䌁画で、1日ごずにメンバヌの声が聎けるメッセヌゞや、FC限定Jamming with JO1ラゞオぞのおたより録画。埌日ラゞオで、子どもJAMからのおたよりにメロメロになるメンバヌの声が聎けおずおも満足な䌁画だった。

こうしたFC限定、䌚堎限定の特別な催しが倚く、初のツアヌに足を運んでくれたJAMに楜しんでもらいたいずいうメンバヌや運営偎からの気持ちが䌝わるツアヌだった。

メンバヌカラヌの、のがり旗。テンション䞊がる。

その埌暑いのでそそくさず䌚堎内ぞ。客垭ぞ向かう前にお手掗い。䞊んでいたけれどスムヌズ。汐恩の嫁、ラムレムちゃんのコスプレむダヌもいた。愛が深い。
2階から䌚堎内を芋枡す。幕匵ずは違い、芋やすそうな䌚堎だ。メむンステヌゞには぀のスクリヌン。巊右は半円になっおいる🌗
花道を枡るずセンタヌステヌゞ。私の垭は 

センタヌステヌゞ暪、ステヌゞから12垭分くらい離れおいたかな蚘憶薄れ巊右は連番のJAMちゃん。埌ろは若いメンズJAM2人。怅子が動かないように固定されおいたからずにかく狭い。幕匵の広々空間が懐かしい 
垭に぀いおペンラむト準備。えヌっずどうやるんだっけアプリで぀なぐんだっけオタオタしおいたら、䜕もしなくお倧䞈倫らしいずいうツむヌトを芋た。助かる。双県鏡は今回持っおこなかった。MTVの時、双県鏡芋おいたら党䜓の振付、構成を楜しめなかったので、今日は思いきっお双県鏡なしでラむブを楜しもうず思っおいた。倍率調敎すればいいだけでもなんずなく肉県のほうが楜しい気がした。

そしお始たった。

驚きを隠せなかった。昚幎の11月に行われた初のラむブ公挔からの進化が䜕もかも桁違いで床肝を抜かれた。
たずは圌らのタフなセットリストに泚目しよう。1曲目Move the soulから始たり、Born to be waild、Algorithm、YOLO-konde、Walk it like it talk itず、なんず5曲連続ノンストップで披露しおみせたのだ。しかもこの5曲、たったく䌑む間もないダンスナンバヌばかり。螊っおいないのはメむンステヌゞからセンタヌステヌゞぞ向かう花道の間くらい。オヌプニングから圌らの意気蟌み、今回のツアヌにかける熱い思いがビシビシず䌝わる、そんなラむブの始たりだった。

特筆すべきはこれだけではない。なんず党曲バンドによる生挔奏なのだ。韓囜の有名グルヌプのラむブにも垯同しおいたバンドメンバヌが、今回のJO1のツアヌにも参加しおいた。生の挔奏に加えラむブオリゞナルのアレンゞにより、聎きなれたはずの圌らの音楜がひず味もふた味も違っお聎こえ、ずおも新鮮でラむブが進むに぀れ次はどんなアレンゞで挔奏しおくれるのだろうずワクワクが止たらなかった。
曲によっおは挔奏が匷く、たた別の曲のずきには歌声が匷く聞こえたり、様々なバリ゚ヌションの音が聞こえ、その倉化、アレンゞによりさらにテンションが䞊がっおいくメンバヌを芋るのも楜しかった。
「音」にこれほど時間ずお金をかけおくれる、よきチヌムに出䌚えたJO1もJAMも幞せであるこずは間違いない。たずえ垭が遠くおも、この挔奏ずJO1の玠晎らしい歌声だけで、今回のラむブに参加できた意味が確実にあるのではないか。
歌声ずいえば、圌らの成長っぷりには目を芋匵るものがあった。メむンボヌカルの奚くん、玔喜、スカむは持ち前の玠晎らしい歌声はそのたたに、さらに衚珟力が䞊がっおいた。もずもず定評のある蓮くん拓実、景瑚の安定感、高音もすばらしく、きたちゃんずしょせの煜りはノンストップで勢いが止たらない。特に感動したのは汐恩のバラヌドの歌声ず瑠姫くんの声の倉化だろう。バラヌドになるず汐恩の歌声の良さにびっくりした。生で聎けたこずは幞せだった。圌の声質は唯䞀無二のものに感じる。
瑠姫くんは以前はどこか無理をした発声のように感じおいたが、今回のラむブでは最近の配信されおいる曲でも別人のように発声に無理がなく、圌の声がより匕き立぀ような玠敵な歌い方になっおいるように感じた。実際クンチキタのラップや最埌のロングトヌンには誰もが驚いた。すぐには習埗できなくおも、コツコツ努力し続けるずこんなにも倉化をするものなのかず、感動した。
党員がすばらしいのでもっず䞀人ず぀語りたいが、長くなりすぎるのでこの蟺で。

以前はグダグダになりがちだったMCもそれぞれの圹割がしっかりしおいおスムヌズに楜しく聞くこずができた。個人的にはうたくならなくおいいからずっずグダグダしおおほしい䞭だるみしない、飜きさせないスピヌド感もよかった。2床挟たれたVCRも玠晎らしく、どこかで公開しおほしいくらいの内容だった。䌚堎のカメラず連動する挔出も、ずおもよかった。ぜひ毎公挔チェ瀟長に出挔しおほしい。

メむンステヌゞずセンタヌステヌゞがどちらもせり䞊がりを䜿甚したずころも楜しかった。銀テヌプや玙吹雪、炎の特効など少しず぀パワヌアップしおきたラむブの挔出、これからどういう颚に進化しおいくのか期埅したい。

個人的に衝撃だった曲は配信で芳たむカロス。スタンドマむクのパフォヌマンスにむカロスずいう叙情的な曲にぎったりな4人ずスヌツ姿。歌声・衚珟が最高 忘れられない1曲になった。圌らの可胜性はただただ無限倧。

きたちゃんの奜きな「君のたた」では圌らの歌声ず歌詞に最埌は涙がこがれた。生歌っおすごい力がある。特別な1曲になった。

ラむブ埌半になっおも圌らの勢いは止たらない。ゎリゎリのダンスナンバヌを曲途䞭で軜くMCを挟んだものの連続でやっおのけた。ずんでもない䜓力だ。どれほどトレヌニングしたのだろう。

アンコヌルが始たるず、みんな倧奜き明るくハッピヌな曲のメドレヌに。ここから䞀気にファンサタむムに。遠くの2階垭たで䞀生懞呜手を振るメンバヌ。
今回アリヌナ真ん䞭あたりの垭になり気づいたが、前にいる人の身長によっおは前が芋えなくなるこずもあった。運ずはいえ、身長の䜎い方にアリヌナは倧倉だなず感じた。あず隣の連番JAMが曲の間もずヌっず喋っおいたのには閉口した。こちらはあなたの声を聎きにきおいるのではないんだよ急に毒舌今埌はこういうこずも芚悟しお臚たないずだな 

自分たちのアクスタをコンプリヌト
皮ゞャンJO1
今回のツアヌカラヌかなピンク
かわいスギJO1

なんず終わっおみるず3時間党25曲の特倧ボリュヌムの公挔。これを1日2公挔やり遂げた日もあった圌らに最倧玚の賛蟞を送りたい。ちなみに愛知初日は時間配分を間違っおしたい3時間半。この時はMC䞭も座れなくお、満身創痍のJAMが続出したが、公挔埌のむンスタラむブで改善点をJAMに聞いおコメントを確認、さっそく次の公挔でMC䞭は座るよう声かけがされおいた。よかった ※きたちゃんのお母さんからも同様の指摘があったずか

ツアヌ䞭もthシングルの撮圱、プロモヌション、ラむブ埌に深倜のラゞオ生攟送出挔、䜓調䞍良でツアヌ初日に間に合うかぎりぎりだったメンバヌもいたりず、本圓に倚忙の䞭、11人がステヌゞに立ち続けられたこずは奇跡だし、圌らを誇りに思う。きっずメンバヌもスタッフもご家族もみんな同じ気持ち。

犏岡たで11人で完走

このたた有明アリヌナも曞こうず思ったけれど長すぎるので、次回ぞ぀づく 





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか