仕事についての悩みとか……。

大学の自由選択的な科目に漫画のプロット作るみたいなものがあったので、今更ながらに(何度目かの💦)ストーリー作りの勉強をしているのですが。私、オリジナルでは今自分が描いているようなジャンル描けないことがヒシヒシわかってやばい……。

夏休みがちかづいたせいか、いろんな編集部さんから「ウチで描きませんか?」というオファーが増えて、それ自体はとてもありがたいことなのですが、ひとつ困ったな、というところがありまして。
今描いている作品が、不倫とか女のドロドロとかを扱っている作品なせいもあって、先方が希望されるのは似たようなテイストの作品なわけですよ。

しかし!! 私は「原作つき」で漫画を描いているのです!!!!
私は話を考えていないのです!!!!!!
似たようなものがすぐに描けるわけがないでしょうが!!!!

不思議なことに、そこんとこをわかってくれていて最初から原作ありきでお話をくださる会社がとっても少ない💦
いや、わかりますよ。原作付けるとそのぶんお金払う先が増えて割高になっちゃいますもんね?(でも、私の原稿料もそのぶん一人で描いている作家さんより少な目なんですが😂)

そしてそして、冒頭のストーリーの勉強の話に戻るんですが、私自身はそういう浮世のドロドロが描けません。いや、まあなんだかんだで足掛けぼちぼち15年?くらいは漫画家やってるので、がんばれば描けるかもしれませんが絶対売れるものにならないのは断言できる!
そしていや~な空気の中、連載をたたむことになるのまで想像できて耐えられない💦

今やっているプロットの講座でも「自分の萌えを大切にしよう」とか言ってますが、経験上、私の萌えは商業に乗りにくい(コンプラでひっかかる系が多いんです)そして、その乗りにくい萌えを無理してでも作品に昇華して世に出したい! とまでの情熱は、はっきり言って無い。

正直「萌え」の力でなんかやるにはトウが立ちすぎてるんですよ私……。

そんな状況ではありますが、なんとか自力で話を作れるようになろうと、今は「ショートショートnote」というカードを使って、一日一作はショートショートを書いてます。
で、わかったんだけれど。
私、自主的に話を作ろうとするとコメディになっちゃう💦
オファーしてくる編集部が求めるようなドロドロの話が思いつかん💦

…………と、ゆーてもまあ、甘えですよね。
壊れるまで無理することないってのが昨今の風潮ですが、意地と根性の昭和女なので、壊れるまでがんばらんと何も掴めんのですよ。

潔く、もう原作付き専門の作画屋でーす、と開き直れればいいんですが、正直、まだちゃんと思いきれるほど自分を追い詰めてないし。

芸大の文学コースなどという意味わからんコース選択してまでお話の勉強することにしたし、泣き言はとりあえずここまでにして、使い物になるストーリー書けるようになるまで修行します。うう……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?