SNSの評価について思う事。

自分の体感からの話なんですが。
SNSでのフォロワーが少ないとか、いいねがつかないとかって、あんまり商業的に売れるかどうかには関係してないんですよね……。だからデビューに際して「フォロワー〇万人まで増やしてください」とか言うところはあんまり信用しなくていいかと。

もちろん例外はあって、コミックエッセイとかはあらかじめ票田耕してある程度の読者が見込めることを版元にアピールしたほうがいいだろうし、フォロワーもいいねも多いに越したことはないとは思いますが。

私もXのフォロワーが1000人超したのはつい2~3年前のことだし、イラスト投稿しても2桁イイネがつくことなんかほぼないし。
なんなら売れ線の二次創作絵投下するとフォロワー減ったりするんですよな~なんでだ(泣笑)

そんな自分でもなんとかアシスタントさん3人に作業代金お支払いして、なんなら春と秋と単行本出たときには感謝のしるしにわずかばかりのボーナスもお出しして、自宅では一家の稼ぎ頭として家族三人食わせていけてますんで💦

もちろんSNSでアピールすることを否定しているわけではありませんが、そういうのが苦手な人は、無理するより自分の作品にだけ注力するほうがもしかしたら早道かもと思う次第です(なんか見た)

………ま、正直フォロワー多くてイイネもコメントも多い人、羨ましくないわけじゃないけどね!www
友人作家でそういう方おられて、その方の裏アカも知っているけれど、やっぱり多い人は多い人で、変なコメントや見当違いの言いがかりに苦労されたりしているようで、人はどこへ行ってもそれなりの苦労はついて回るよねと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?