見出し画像

正直者はバカを見る世の中でそれでも正直者でいる意味

【なんでお前は皆んなに合わせられないんだ】
そう言われると少し辛くなる。

みんなが手を挙げているとみんなが合わせて手を挙げる。
いわゆる同調圧力と言われる物だ。
僕は苦しんでいた。
【個性が失われているような気がして。。。】

皆さんは同じような事を感じた事はあるだろうか。

特に日本にはこの風潮が強く、今回の新型コロナウイルスもとても色濃く現れたのではないか。

【皆んな自粛してるんだから!!】

こんなことたくさん言ってたよね。
それが悪いとは言わないけどね。

それと正直者の何が関係してるの?
そう思うよね。

例えば、職場の同調圧力を最も感じる瞬間は、定時を過ぎたあたりです。自分の仕事を終えて帰宅しようとしても、周囲が黙ってはいません。無言でこちらを睨み付けてきます。そう、無言の圧力です。 本来ならば残業せずに定時帰宅する方が仕事のできる人のはず。なのに残業している奴らが睨みをきかしてくる。
こんな感じにね。

この同調圧力ってのは怖い。
流れる奴のほとんどはバックヤードを調べず、
ただただ、流されるからだ。
特に権力によって流されるパターンが多い。
例えそれが悪な内容であっても同調圧力は働いてしまうパターンもあるのだ。
自分で考える能力が失われた結果だ。

結果、【こうだと思う!!】
と、みんなと違う意見を言った人は
変人扱いやみんなと違うと変な目で見られる。

バカバカしい。。

僕もこういうので悩み続けた。
今もずっとだ。

ただ、僕は決心している事がある。
なにを言われても正直者でいる。
そう決めました。

なぜなら、それは自分の価値を最大限に表現できるからだ。正直者でいる事は【本当に大切なもの】や【人生の価値観】など、目に見えないものを発見させてくれるからである。

どんなに苦しくても、自分の人生。
同調圧力や上の権力に負けるな。

自分に正直であれ。

最後まで読んでくれてありがとう。
いいと思ったらフォローしてくれたら嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?