風邪ひきかけのスープ

基本のスープ

材料  一人前
じゃがいも 小さめ 3個
ながねぎ  1/2本程度

鶏ガラスープの素

しょうゆ
干ししょうが

作り方
長ネギは、縦半分に切って細か目に
じゃがいもは小指の爪半分くらいの大きさのさいの目切りに
キレイに洗えるなら皮付きでもいい
↑大きさは火が通りやすくしたいけどなくなっちゃうとイヤなので

干ししょうがは手でちぎって小さく
生のしょうがでもいいと思うけどうちにはなかった

野菜を鍋に入れ、かぶる位の水を
煮えてきたらあくをとって味付けてじゃがいもに火が通るまで

じゃがいもの味が好きなので、味付けはシンプルに。

初日はそれに水餃子を投入。
おいしかったので、翌日も作成。
翌日は、冷蔵庫に残っていた大根としいたけの軸も投入。
皆大きさを揃えてぐつぐつと。

牛乳入れてもおいしいし
肉類を入れてもおいしいし
ここから鍋に発展させてもおいしいと思う





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?