20140919  69 Paradise

会場→吉祥寺 ROCK JOINT GB
出演→ナショヲナル 高木まひことシェキナベイベーズ ザ・キャプテンズ ゴマアブラ
     *****************     
吉祥寺 ROCK JOINT GBは、初。
キレイでステージが一段高くて、フロアーも段があるので見やすい。
明るい雰囲気の会場なので、行きやすいと思う。

本日は、「衣装の日(命名はゴマアブラのVo.さん)」。
きっちり衣装でコンセプトを持ったバンドばかりのイベント。

     ***************** 

1)ナショヲナル

公式HP→http://nacional.jp/sp/

《セットリスト》Ba.ホーリーさんのツイートより
1. 恋のアヤツリ人形
2. サイバーギャル
3. SAI.SAI.SAI
4. 浮雲五人衆
5. 変なダンス
6. SWIM
     *****************    
 
メンバーが出てきた時の空気感で、今日は何かあるのかなってわかるようになったのは、通っている賜物なのか。
でも1曲目の「恋のアヤツリ人形」のイントロがかかると、そんなことは忘れて音楽に集中しちゃうのも通っている賜物か。イントロの振り付けが準備運動代わり。

この日の「何かある」は、3曲目の「SAI.SAI.SAI」。
「一年前に旬だった曲。新曲?」という曲だそうで。
自分の語彙力のなさが悔しいのだけれど、「こういう引き出しもあるのか」と唸ってしまうちょっとマニアックなテクニックを駆使した曲。ノリの良さとかキャッチーさとは逆なので、万人受けはしないかもしれないけど。基本あまのじゃくで小難しいものが好きな私は気に入ったので、是非、このままこの曲を育てて欲しいと切に願う。

「変なダンス」も「SWIM」もやっぱり楽しく。
途中、振りを忘れても間違えてもやっぱり楽しく。
メンバーが結構いろんな表情をしていることにも気づいてまた楽しくなり。
通っているからこその楽しみ方を知った気がする夜でした。


     *****************  

2)高木まひことシェキナベイベーズ

公式HP→http://takagimahiko.com/top.html
「伊達男4人。2006年結成。大阪は十三を拠点に活動中。自分たちの音楽を、ヨドガワサウンドと本人たちは言っている。Rock'n'Roll、Rockabilly、Blues等、ルーツミュージックを愛しつつも、軽快でPOP、斬新でシュール、何よりエンターテイメント性と言葉を大切にしている。全国いろんな街へツアーに出ている。」(公式サイトプロフィールより)

     *****************   

ーセットリストは不明ー

初鑑賞。
小学生低学年くらいの娘さんがうちわを持って見に来てたのが微笑ましくて。
ファンの年齢層が幅広いことはいいこと。

Vo.高木まひこさんの声が高め。哀川翔ぽい。
音楽は軽快。
嫌いでも好きでもないけど、Gt.さんとDr.さんの演奏している姿が好みでそこばかり見てしまった。


     *****************   

3)ザ・キャプテンズ

公式HP→http://www.thecaptains.jp/

《セットリスト(順不同)》
ハートにピットイン
メロ・メロ
失神ロック
ハートのエースはワキャナイドゥー
夕焼けサンドビーチ

もう一曲くらいやった気もする…

     *****************   

6/21に仙台でナショヲナルとの2マンライブを見て以来、ほぼ三ヶ月ぶりの鑑賞。
その間にキャプテンズは精力的にライブをこなし、更にパワーアップしてました。
まず気づいたのは、6月に見た時よりメンバーの収まりが良くなっていたこと。うまく言えないのですが、メンバーがお互いのポジションに集中できている感じというか。だからステージ上がすっきりしてる。見やすい。

一番興味深かったのは、Vo.傷彦さん。
クールな王子に人間味が加わって、よりチャーミングになってた。
浮き世離れした薔薇王子よりも、音楽好きで世間を渡り歩くギターを背負った薔薇王子の方が断然いい。
昔からのファンの方達にはがっかりなのかもしれないけれど、人間好きな私としては好印象。

ただ一つ悔しいのは、傷彦王子の肌のきれいさ。
目の前で失神していたので、じっくり肌を見たのですが、毛穴がない!
ピカピカツルツルで、かなりうらやましい。
どういうお手入れをしているのだろうか、気になりました。

バンドとしての団結感も一層感じ、これからの活躍が楽しみになりました。


     *****************   

4)ゴマアブラ

公式HP→http://www.gomaabura.net/
「2007年結成、都内を中心に活動する肉食アーバン系!汗かきエンタメソウルバンド!」(公式サイトプロフィールより)

《セットリスト(わかるものだけ)》
ゴマアブラのテーマ
フライ揚げる
海老BODY

+2曲くらい?

     *****************   

初鑑賞。
Ba.ボーカルのソウルバンド。
ソウル(ファンク?)にユニークな歌詞を乗せているので、私の中では「ダンス☆マン」と同じカテゴリー分け。
毎週日曜日路上ライブをされてるだけあって、知らなくても楽しめるようにしてくれてる。
芸達者なバンドはいい。

気に入ったのが「海老BODY」。
これは曲のかっこよさと、歌詞の海老加減が好み。
口ずさみたい。


     *****************   

ツイッターに先に載せちゃったけど、この日のライブを見ていて思ったこと。
以下転載。
「ライブハウスに通うようになって知ったのは、どんなバンドにも必ず熱心なファンがいること。彼女達の嬉しそうな顔は見ているこちらも幸せにしてくれる。そして、そのバンドの印象もあげる。
彼女達にあんな顔させるなんて、きっといいバンドに違いない、って。
そういう意味では、今日のイベントに出ていたナショヲナル以外のバンドは皆いい男だったと思う。ナショヲナルについては冷静な判断ができないのでわからない。でも、他のバンドのファンの人が同じように思ってくれたらいいなぁ、とは思ってる。」

私のような見方をするのは少数派なのかもしれないけど、私はファン込みでバンドを見てるらしい。だから楽しかったイベントは、大抵お客さんも好印象。
だからこそ、自分も気をつけたいと思う。
ナショヲナルについては、世間の評価の前に私が好きだからいいとはいえ、自分の好きなものを「いい」って思ってくれたら嬉しいのも正直なところだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?