見出し画像

ピクルス、しょっぱい、しっぱい。

ピクルス第2回目です。
前回はしょっぱかったので、お酢もお塩も控えて、さらにハチミツ投入。

【ピクルス液】
・水…400cc
・お酢…130cc
・塩…15g
・ハチミツ…大さじ
・ローリエ…1枚
・ブラックペッパー…8粒
・鷹の爪…2本

お酢は、りんご酢とワインビネガーを半々にしました。

翌日、食す。

んー、まだしょっぱい💦ハチミツの甘さも全感じられれす。

結果が出なくて、残念です。さらに研究者が必要。なかなか難しいのね、ピクルスって💦

余談ですが、またまたミニトマトも失敗しちゃいまして。保存瓶が耐熱なのを良いことに、熱いままのピクルス液を流し込んでしまったので、翌日のトマトは皮がパックリ割れてまして。

ミニトマトを浸ける時は、ピクルス液を必ず冷まさなきゃ。

他の野菜も、キレイな色をキープしたければ、冷ましたピクルス液がいいそうです。

私好みのピクルス液を探す旅はまだまだ続きそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?