見出し画像

大好きな女の子にお花を贈った話2024

2024年3月7日(木)に開催されたVtuber名取さなさんのバースデーイベント【さなのばくたん。-王国からの招待状-】にお花を贈らせて頂いた話です。※本文中敬称略


↓前回のお花贈りnoteです



設計図と完成写真でビフォーアフター

設計図。お花の色味はピンクか紅茶~ミルクティー色を希望していたのですが…


\うおおおおおおおおおおおお!!!!!/

完成品可愛すぎる、お花の色味もリボンも最高~!!!

プロの方って本当にすごい…!

🌸



楽屋花制作レポ

ざっくり時系列

12月8日 公式からばくたん。開催のお知らせ
      楽屋花構想開始
1月31日 祝花のレギュレーション発表
       設計図作成→Sakaseru様にて
     フラワーデザイナー様に依頼
 
~装飾品等準備期間~
(色々あった)

 3月2日 装飾品発送
 
以降、フラワーデザイナー様に託して完成をお待ちする


構想

昨年お花を贈って名取に喜んでもらえたことが本当に嬉しかった!
自分もとても楽しかったので、今回も贈るぞ~~~の気持ちでばくたん。の情報を心待ちにしていました。

ばくたん。開催決定!
タイトル発表うおおおおおおお!
王国からの招待状」!! 楽しそう!!
探偵って大好き!!!
衣装見えてるとこだけでも可愛い~~~!!!

早くも大興奮。


タイトルの招待状からヒントを得て、今年は封筒型フラワーボックスにお花を詰めた楽屋花を贈りたいな~と考えました。
普段から楽屋花の画像観るのが好きで、フラワーアレンジの画像などよく探していて。
その中で見つけた封筒型フラワーボックスのアレンジ、可愛くて最高ワイもやりたい!!!と、コンセプト自体は早めに決定。


お花贈りの依頼先など

私の中でお花贈りといえば毎度おなじみのSakaseruさん


ご担当いただいたフラワーデザイナー様は牧まゆ実様です

昨年依頼させていただいてからすっかり牧さんのファンになり、今年のレギュレーションが出次第即依頼させていただきました。
フラスタや楽屋花ってどれも素敵なのですが、特に牧さんのお花の色合わせが大好きです。

一年前のお花のことも覚えていて下さって(めちゃご面倒をおかけしたのでそれはそうかも…)恐縮したし、今回も優しく細やかなご対応を下さり感謝しかありません。

今回は持ち込み土台ではありますが特殊なものではないので、装飾品は3月4日着までということになりました。
前回はお花屋さんにご依頼するのも時間がかかっていたので、自分的には良いスタートダッシュが切れたなと思っていました。この時までは。

🌸


装飾品あれこれ

🌸封筒型フラワーボックス

実物、ぺたんこの写真しかなかった

まずはこれ、今回のコンセプトの肝。
レギュレーションが出る前から封筒型ボックス購入先を探していました。
amazonで買えるけど、どうも海外から発送されるっぽい。
ふーん2週間くらいで届くんか、なるほどね~。

そして1月31日。
お花屋さんに依頼出来たので、いざボックスを発注しようとしたところ…

2月23日-3月4日にお届け

…………えっ??????????

ちょっと待って✋
下調べしてた時絶対1か月とかかかるはずじゃなかったし、3月4日てお花屋さんにボックスが到着していないと駄目な日なんですけど?????
は、はぁ~~~~??????

めちゃくちゃ焦りましたがひとまず注文。
「さ、最短で来るかもしんないし!」の精神でしたが

まあ来ない。

心配でamazonの注文履歴から配送状況確認しまくってましたが様子わからんすぎ。
Chinapostだったんですけど配送状況確認するサイトのロボット対策画像のやつ、全然ピースが動かせず(なんで?ブラウザの問題??)一個も状況確認出来なくて。
日本で手続きが進めば日本郵便のサイトでも配送状況確認出来ることもある、との話だったのでそちらでも調べていたのですが「該当番号登録なし」状態。
つ、詰んでる~~~~~~~~~~~~~!????


そして2月23日にamazonの表示が変わりました、下記のように。

3月4日までにお届け予定

あのあのあのあの!!!!!!!!!???

2月23日-3月4日のよりにもよって後ろになっちゃった感じだ?????
春節の影響??? 困るよ~~~~~~~~~~~!!!(頭抱え)


毎日何度もamazon確認しては変わらない表記に絶望(2月23日過ぎたから単にシステム上変更されただけかもですがまじで気持ちがしんどかった)。
封筒型ボックスありきで構想していたので、それ以外を考えられず精神的に大分削られました。

いざとなったら封筒型ボックス自作しかないか???の気持ちで、任意の数字を入れると箱の展開図作ってくれるサイトを探したり(普通に役に立ちそうなので共有)、紙製のファイルケースなどを加工して封筒型にする構想をしてみたり。
でもこのアレンジ、封筒型のしっかりした可愛いボックスであることが重要だと思っているので自作箱では悪い意味で手作り感が出て可愛くないよなと焦りは募る一方。どうしよ…。

悩みに悩んでぐるぐる目で仕事から帰った2月27日。
封筒型ボックス、なんか急にポストに届いてた。

……ったくよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

安堵感すごすぎてデカため息止まりませんでした、良かった~!!!!!


あ!

いやいい、全然いい。
海外からまったく折れ防止とかなくビニール製封筒に1枚だけ雑にぺらっと入った状態で送られて割と目立つ部分に折れがあったとしても届いただけで全然いい隠れる部分じゃなかったら死んでたので命拾いしました

心根がガキなのでシール山盛り。割愛しますが側面にもシール貼ってました。

折れ隠しや装飾でシール貼ったり、せっかく封筒型なので宛名もつけました。本当はさなちゃんねるキャラクターズのシールなど作って貼りたかったのですが、力及ばず無念。


🌸立札(メッセージカード)

←虫眼鏡で探偵名取覗き込み🔍 レトロな映画のタイトルイメージ
→名取探偵事務所宛に脅迫じょ…ご出演祝い!  ケーキに描いてたからひげもつけました


立札も難産でした。
本当に一番最初にイベントタイトルを見た時点では
「招待状だからお返事出しちゃおうかな、ご出席の「ご」とご欠席消したりして~」
と浮かれていたのですが、

お誕生日を控えた名取さなのもとに、「さなちゃんねる王国」から一通の招待状が届く
いわく、今年は様々な世界線の名取を呼んで、楽しいお誕生日パーティーを開催するんだとか。
今年こそ平和なお誕生日イベントを……と思った矢先、やはり事件発生。
だが今年の名取さなは備えていた! 探偵名取、事件解決に向けて出動!
果たして名取さなは事件を解決し、平和なお誕生日会を過ごせるのか?

さなのばくたん。 -王国からの招待状- INTRODUCTIONより


あっ……そうですよね、オタク(一人称)に招待状が来た訳ではないですよね(当たり前)。もらってない招待状にお返事出しちゃうとこだった、危なかった。

使用フォント紹介。前回も使用しましたがクラフト明朝大好き。

脅迫お祝いの宛名は別紙に印刷して切り貼りしました。全部違うフォントにしたつもりでしたが「出」と「取」が被っていたことに今気づきました、抜かった~。


今回の立札は印刷所にお願いしました。
絵柄・塗り的にクラフト紙が合いそうとは思ったのですが、せっかく印刷所さんにお願いするのでミランダスノーホワイトに刷ってもらいました。

わかりづらいですがラメ入でキラキラの紙!

濃い色の面積が多かったのであんまりミランダの良さが出なかったんですけど可愛い。自己満足。
RGB印刷で目の色とかピンクが綺麗めに出てる気がします。
今度何かの際、淡色メインの絵で印刷お願いしたい。


そして目端の利く方、もうお気づきかと思うんですが、

脅迫お祝いメッセージではなく、挑戦状を送るつもりだったんです、実は。

①先に謎解きのお礼動画を限定動画で投稿する
②解答することで①のURLになるように謎解きを作り、出題動画にする
③②のURLをQRコードで挑戦状の額縁内に配置する
④良かったら謎解き挑戦してみてね!

これがやりたかったんですけど、とにかく謎解きを作るのが難しくて…印刷所の納期があるので「なんとかなれーッ!!!」と挑戦状を作りましたがなんともなりませんでした。己のせい。
(動画を作れたらQRコードは後でシールを貼るつもりでした。ぎりぎりまで悩んでいたため、カードも印刷所で型抜きしてもらう心積もりだったところを普通のポストカード仕様で入稿して自分で切りました…納期が2日短く出来たため…)


脅迫状風宛名切り貼り、元々のメッセージを隠すのが目的だったというオチ。しょーもなホワイダニット。
事情を知ってからもう一度画像を見ると結構必死で隠していてウケます。

挑戦状、題字含め結構可愛く作れていたので中身が作れず悔しかったです。謎解きは無理かもですがまた何かの際に名取の動画とかちょっとしたアニメーション作れたらいいな。


🌸リボン

参考にしたフラワーボックスに倣って、幅の違うリボンを組み合わせて3本結びたいと考えました。
組み合わせは少し悩みましたが、一番幅が広いリボンは探偵衣装イメージで茶色チェック、真ん中はループタイイメージで、細いリボンは名取らしくピンクにすることに。

なかなか大きな手芸屋さんに行けなかったのでインターネットでチェックのリボンめちゃくちゃ探したのですが、似ているものは見つけられませんでした。いかがでしたか?(おしまいのキュレーション)
一応2種まで絞って、あとは現物見たり他のリボンと組み合わせてみて選ぼうと両方発注。

結果オーガンジーの方が、
 ・探偵衣装のチェック同様、茶に赤が入っている
 ・幅広なので結んだ時に華やかになりそう
 ・透けているのでなんかこう、
  抜け感?とか出るのでは???(これは願望)
上記のように良さそうに思えたので選ばれました。
名取やせんせえ方に褒めていただけて嬉しかったです!


赤は普通のラッピング用両面サテンリボンです。

ピンクのリボンは絶対に箔押しにしようと思っていました。
赤に箔の方が視認性が高いのですが、赤はループタイイメージなので無地が良くて。細いリボンに箔押し出来るのも業者さん製ならでは(ちなみに9mm幅)。

ハートは業者さんが用意して下さっているイラスト。フォントはScript MT Boldにしました。

🌸


発送

大騒ぎした挙句、ようやく装飾品の準備が出来ました。
eeoさんから届いたばくたん。グッズの箱がちょうどよかったので梱包し3月2日夕方、近所のコンビニで発送。到着予定は3月4日午前中とのこと、本当にいつもぎりぎりですみません…。

自宅に帰り、フラワーデザイナー様に送る装飾品一覧画像を作ろうとします。

「リボンの画像撮り忘れたから、家に残ってる分で写真撮るか~」
と思ったらチェックのリボンが見つからない。
あれ? 今回使わなかった方のリボンと一緒にOPP袋に入れてあるんだけど…もしやバタバタしてたからお花屋さんへの荷物に一緒に入れちゃったかな、まあ不足するよりはええか…

とか思っていたら何故か自宅で見つかる、お花屋さんに送るはずのリボンの束が入ったOPP袋

ガチで血の気引きました。

自宅に置いとくはずだった分と送る分逆になってる? 赤リボンもピンクリボンも入ってない状態で発送したってコト!!???

ばかすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


いや本当に…こんなにやらかすことあるんだ、と自分に引きました。
はさみと梱包用テープ抱えてダッシュでコンビニに行き事情を説明。
発送時受付して下さった店員さんだったのと発送から10分くらいしか経っていなかったことで無事リボン入れ替え出来ました…ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした…陳謝。
物事は余裕をもってしっかり指さし確認しなきゃいけないこと、改めて身に沁みました。そもそもぎりぎり発送じゃなければ別便とかの方法も採れるわけだから…。

何はともあれ、3月4日。
フラワーデザイナー様から装飾品到着のご連絡をいただき一安心。
完成を楽しみにお待ちします。

🌸


完成! いただいたお写真、花材詳細など

3月6日午前中、お花完成と発送のご連絡が!

ピンク〰️ミルクティ系の
柔らかなアレンジにおまとめ致しました。

メインとなるのはラナンキュラス、バラ(花時間)、レースフラワー、カーネーション、ルピナス、アルストロメリア、スターチスなどです。


お花と一緒に思いが届きますように、、

フラワーデザイナー様コメントより

はぁ~~~、可愛い~!!!


希望したラナンキュラスやバラをメインに使って下さって嬉しいし、フラワーペーパー?を入れて下さったことで封筒ボックスにそっとブーケを入れたみたいになっていてめちゃめちゃ可愛い!
花材選びの難易度的にピンクのアレンジになるかなと思いきや、ピンク~ミルクティーのグラデーションにして下さり、アンティークっぽさと華やかさを兼ね備えていて良すぎるかも。
探偵衣装から英国≒紅茶色や名取の髪色のミルクティー色も取り入れられたらいいなと思っていたのでこんなに可愛くアレンジして下さって嬉しい。
リボンの結び方も理想通りで最高。箔押しメッセージ入リボンを褒めて下さった上に目立つように結んで下さっていて「へへ…///」になりました(設計図では箔押しリボンは下にちょろっと見えたらいいかなの気持ちだったため)。

リボン本当に可愛い~! 実は結び目にうさちゃんせんせえカメオを模したパーツも置きたかったんですけどレジン初挑戦で無事敗北しました
お花がぎゅぎゅっと詰まってるの最高最高最高! ラナンキュラスとかカップ咲のまあるい花、大好き。この花時間というバラ、ピンクと白のグラデーションと花びらの感じがバタークリームで作ったみたいに美味しそうですらあってまじで可愛い

前回のアレンジも最高でしたが牧さんの生花アレンジが素晴らしすぎて、次回お花贈る機会の際はまた生花でお願いしたいなと思いました。


事例掲載いただいています、ご参考まで。


🌸


当日

もたもた家で作業していたらお花の配送業者さんから電話が来てビビり散らかしました。
宛先がチネチッタの地下駐車場で広すぎてわからないとのことだったのですが、こちらもそれ以上のことは存じ上げず。
「施設の人に聞いてみます」と言って下さり電話は終了。
よもやここにきて届かないってことはないと思いますが頼みます、何卒…!

あらゆる段取りが悪く、ばたばたしつつ夕方に川崎着。
もう開場も始まっていたので、頃合いを見てお花贈りのツイートを投下。


そしていざ、チネチッタへ!
チケットを確認してもらい、逸る気持ちを抑えつつ2階ロビーへお花を観に行きました。

実物を見られて、自分でも撮影出来てとても嬉しい

「実物! 最高のお花たちと並んでる!
 感無量!!! うおおおおおおおおおおおおお!!!!」

静々とお花を撮影しながらも内心うおり散らかしていました。
無事届いていて良かった、すべての関係者様方に感謝。

開演が近かったので、ある程度写真を撮った後は急いで着席。ペンライトなどを用意してばくたん。本番へ備えました。
イベントの感想はまた別に書きたい気持ちです。
映画館で聴く名取の声、本当に良かったな。


まとめ

自分が贈ったお花が本当にばくたん。現地にあって、他のせんせえ方のお花と並んでいる様、なんだか夢みたいでした。
写真が下手すぎてお出し出来るものがなく悲しいのですが、会場ロビーを埋め尽くすフラスタや楽屋花、本当にすごかったです。全部可愛くて綺麗で、思い思いの名取への愛が溢れていて最高空間でした。
写真を撮る時ずっとお花の良い香りがしていて、現地ならではの贅沢を味わうことが出来て嬉しかったな。
力不足で悔しい部分も多々ありましたが、今年も名取に自分なりのでっかいラブを届けることが出来て良かったです。


改めてお誕生日おめでとう!&楽しいイベントをありがとう!








ーーーーーーーーここから私信ーーーーーーーー
名取へ、振り返りでお花見て褒めてくれて嬉しかったです。可愛い女のお誕生会に今年も花を添えられて良かった、こちらこそ本当にいつもありがとう。ちなみにもうコメントなどで把握済だと思うけれど甘い柿を思い出す花はアルストロメリアです。
ーーーーーーーーここまで私信ーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?