見出し画像

4拍目の裏から1拍目の表

動画サイトを観ていたら、懐かしBon JoviのPVを見つけた。
高校生の頃、私はレベッカのコピーバンドをしていたのだけど、同じバンド練習場所を共有していたBon Joviのコピーバンドがいました。
そのバンドのドラムは女の子だったんだけど、Runawayという曲のイントロで、拍子を取るのに苦戦していたことを思い出した。

キーボードのコード弾きから始まり、4小節の4拍目の裏からドラム、ベース、ギターが、「ダダッ」って入ります。
で、ずっと4拍目の裏から「ダダッ」って続くのだけど、歌の「All your life all you asked」の直前で1拍目からドラムが「タタン・タン・タタ」となるのだけど、ドラム担当の女の子は半拍遅れたり、または早かったりと、苦戦していたな~って…、そんなことを思い出したました。

裏裏裏裏裏裏裏裏表ってなるから裏に引っ張られたのだろう。
(伝わったかな?💦)

でも、今ではその女の子は、アルゼンチンタンゴの先生をしている。


57秒付近のフレーズでドラムが一拍目の表から入る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?