見出し画像

船舶免許の更新で、写真に問題が

今年で船舶免許の有効期限が切れるので、免許の更新に行ってきました。

実際は小型旅客安全講習を受けて特定小型船舶操縦免許(車の二種みたいなもの)を取得し、免許の書き換えをしました。これで船舶免許の有効期限が5年延びることになります。

普通に免許更新する場合と、小型旅客安全講習を受けて特定小型船舶操縦免許を取得して、免許を書き換える場合の料金は、あまり変わらないのです。
それなら、試験なしで国家資格の特定小型船舶操縦免許が取れる、小型旅客安全講習を受けたほうがいいよね?ってことで、今日、その講習に行ってきました。

しかしです、安全講習の申込書に写真二枚を同封したのですが、その写真に問題が発生。
今日の受講の受け付けで、担当の人に、

「送って頂いた写真は、今の免許の写真と全然違うのですけど・・・、若いというか・・・、免許センターで却下されるかもしれないです。
こちらで、もう一度撮り直しますか?」
って言われてしまった。

「マイナンバーカードでは、この写真でOKだったのだけど」って言って、ちょっと抵抗してみたが、実際に免許作るのは別の方だからと言われてしまった。

仕方ないので、その場で白板をバックに、担当者が持っていたデジカメで写真を撮りました。

そして、撮った写真をその場で確認したら・・・。

・・・
・・・
目が死んでる。
・・・
・・・

その写真は、目が死んだブタが写っていました。

担当者が写真撮り直しますかって、訊いて来たけど、これでいいですって言って、諦めました。

即諦めた理由は、最近、写真を撮って会社に送ることがあって、その時、撮った写真も目が死んでいたのです。
何度、撮り直しても、目が死んでた。

なので、何度撮り直してもムダであることが分かっていたので、即諦めました。
でも、きっと、それが本当の姿なんだと思う。


明日、明後日くらいに、書留郵便で送られてくるとのことなので、またその時にでも、ショックで死んだ記事でも投稿しよう(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?