12年前、私はまだまだ子どもだった

こんにちは、すみれです。
ピッタリの日付では書けませんでしたが3.11から12年経ちました。
12年前の私は高校2年生、放課後に学校のパソコンルームへ行き課題について検索をしようとYahooを開いたら地震があった事が書かれていました。しかし、そこまで大きい物だと思っていなかった私は、その後帰宅してテレビで見た津波の報道に愕然とするのでした。

私は西日本の人間です。家族親戚全員が同じ県に住んでいるため家族の不安はありませんでしたが、中学生時代文通が趣味で各都道府県最低1人は文通友達がいました。その中でも東北の友達は何故か多く、福島県や山形県、岩手県には特に複数人住んでいたため、友人が東北には15人ほどいました。
また、当時モバゲー全盛期でモバ友(懐かしいワード)が1万人越えだったため、東北地方の方ももちろんいらっしゃいました。友達の人数がこちらは多いため、全員と仲良くしていた訳ではありませんので、もしかしたら私のモバ友の中にもあの日でログインが途切れた方もいらっしゃったかも…しれません。
一応、私の友人は全員連絡が取れ無事でした。本当に安心しました。

ほんの数日前、福島県の飯舘村という場所の高齢化についての番組を見ました。放射線の影響で避難区域だった場所で、人口減少と高齢化が今激しいとの事。この飯舘村も、私が文通をしていた友達が住んでいた場所です。私の本名がすみれだとしたら、あだ名は普通すーちゃんとか、すみちゃんみたいになるのかなと思いますが、あえてれーにゃんというようなあだ名を私の本名に付けてくれた子です。その子は同い年で、趣味も近かった事もあり頻繁に手紙を送りあったため「飯舘村」という字を何度も何度も書きました。今はもうその子とは疎遠になってしまいましたが、そんな場所が、友人が当たり前に日常を生きていたその場所が、そのような状況になったのだと…12年の時を越えて色々考えてしまいました。
「りおしゃん」、覚えてる?あの頃たくさん手紙のやり取りをしたよね。今も元気でいてくれたらいいな。


私は「藤田麻衣子さん」というシンガーソングライターさんが好きです。元々私の最愛のキャラがいるゲームの主題歌を何度も歌っていたからという理由なのですが、未だに毎日曲を聞いている方です。1番好きなのは「環状8号線」、次は「二人なら」かな。あとはひらりん(声優の平川大輔さん)と歌った「手錠」も好き。
その藤田麻衣子さんの「SUPERMOON」という曲は、震災後の2011年3月20日に空に浮かんだスーパームーンの曲です。これを聞く度私は2011年3月に思いを馳せています。良かったら是非聞いてみて下さい。

今私は南海トラフ地震が起きた際に影響ある土地に住んでいます。願わくば、もうあんな悲劇は起こりませんように。
そしてあの震災で亡くなられた方、被害に遭われた方が、心穏やかにいられる世界でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?