#新内眞衣卒業セレモニー

この文章は1年前に書いていたものです。
完成するのに時間がかかってしまい、いつ出そうか迷っていうるうちに時間が経ってしまいました。卒セレから1年経った今日、公開してみることにします。


先日、私がこの世で1番好きな人が乃木坂46から卒業しました。
地方住みの受験生である私は現地に行くこともリアタイで配信を見ることもできませんでしたが、備忘録としてここに言葉を遺します。

影ナレ・オープニング・VTR

影ナレのときは塾で授業を受けていて見ることができませんでした。きいちゃん、絢音ちゃん、れなちと聞いて悔しさが募ります。
実はオープニングも見ることができませんでした。何故かその日に限って授業が長引いてしまいました、悔しい…
この流れでお察しだと思いますが、VTRも見れていないです。円盤化を切に望みます…

Overture

塾が終わり大急ぎで画面を開いたら丁度Overtureが始まる瞬間でした。懐かしい映像、新しく撮られた映像、沢山のまいちゅんがそこには収められていました。早く本編を見たい、というワクワク感。ここから何が待っているのだろうか、というドキドキ感。これが終わってしまったら乃木坂46の新内眞衣は見られなくなるのか、と胸が痛む感じ。うまく言葉にはできませんが8:1:1ぐらいの割合でワクワク感が大きかった気がします。

生まれたままで

初めに湧いてきた感情は「まいちゅん可愛すぎる…!!!」。まいちゅんがセンターをしている空間が信じられないぐらい嬉しかったです。
そしてデコ出し飛鳥ちゃんを見た瞬間焦りました。蘭世がいると思いました。完全に張り切りチャイティーヨでした。可愛かった…

MC

生まれたままでのオリメン、もう3人に!?!?という驚きしかありませんでした。でも後日Twitterで「ここまで3人も残ってくれてることがありがたい」(意訳)というツイートを見つけて私の考えの浅はかさを思い知りました。
飛鳥ちゃんが何も昔の話を覚えていなかった部分、久保ちゃんとの思い出を覚えてないまいちゅんみたいで面白かったです。
まいちゅんの衣装が短くなって着ることができなくなった話。9年も在籍すれば当たり前のように短くなりますよね…
まいちゅんはよく生まれたままでの衣装を着せられるらしいです。もしかして乃木フラの衣装もまいちゅん本人の衣装なんですかね。

VTR 後輩について

一ファン目線としては後輩にかなり慕われていたイメージがありますが本人的にはそうではないらしいです。きっとここまで来るのにはたくさん苦労をしたのだと思います。まいちゅんは偉大だなあ…

トキトキメキメキ

まいちゅんがまいやん卒コンの衣装、3期生がありがち衣装を着ている演出でした。まいちゅんが可愛すぎてはあ…あなたが優勝です…となりました。尾内さんありがとうございます。違う衣装なのにまいちゅんと3期生がすごく調和していました。
トキトキメキメキは曲もダンスも好きだから見れてよかったです。特に横一列になって前ならえのようなポーズをするところが好きです。3期生にも負けずセンターを飾るまいちゅん、可愛かったです。大優勝。3期生に休演メンバーが多かったことだけが心残りです…

Out Of The Blue

チャタララララ チャッチャッチャタラ チャタララララ チャッチャッチャタラの部分(イントロ)のダンスをいきいきと踊るまいちゅんが可愛すぎました。ちなみにここでの衣装はまいちゅんが同上、4期生がI see…Mステ披露のときの衣装。私はこの紫の衣装も大好きです。それぞれが違う衣装なのが得も言われぬ良さ。尾内さんありがとうございます(2度目)。
2期生ハウスのときにアウブルをやってから、実際に2期生がLIVEでアウブルを披露したのはアンダラ2021。その時はまいちゅん以外の2期生が全員アンダーにいたこともあってまいちゅん以外の2期生は全員アウブルを披露しているので嬉しかったです。満を持してのアウブル。「まいちゅんやっとできたねおめでとう!!!」という感情になりました。

MC

まずは4期生と。2期生ハウスの未央奈を参考にするせーらちゃんへのまいちゅんのツッコミに笑いました。

そして3期生と。れんかちゃんの夢にまいちゅんが出てきてほしい話。れんかちゃんとまいちゅんの絡み好きだったから本当に悲しかったです…お大事にしてください…
そしてせーらちゃん→まいちゅんの初印象の話。これはいつかANNでも言っていた気がしました。
久保ちゃんの話は全部まいちゅんの受け売りだった話。まいちゅんは尊敬されていたんだなあ。
久保ちゃんには自分の色を出してほしい話。1人で0→1にするのは当然難しいけれど人が作ってくれたものをもっと大きくするのはそれと同じかそれ以上に難しいと思います。同郷出身として全力応援させてください。

新内眞衣 妄想結婚式!

正装をした上柳さん。「お色直し」に行くまいちゅん。列席者として登場するメンバー。全部がツボでした笑
上柳さんがまいちゅんの後輩という話。私はあの話が好きです笑
旦那さん役はくまのぬいぐるみ。正確な言葉は忘れたけれど上柳さんが「新内さんにはそんな趣味が…」的なことを言っていたのが面白かったです笑
そして登場するベールを被ったまいちゅん。隣人レコ大披露のときの衣装。めちゃ可愛かったです。尾内さんありがとうございます(3回目)。そして通販で買った指輪。すごく大きい…!!!列席者の衣装はMステスーパーライブ2018の片想いのお星さまの衣装。みんなすごい似合っていたし正装感がありました。あれを提案した人は誰なんでしょうか。天才だと思います。
そしてでんちゃんの乾杯の音頭。まさかの2980円の衣装笑
倹約家なのはいいけれど値札は切ってくださいね…
次によだちゃんの乾杯の音頭。バイトリーダーを呼んで頂戴。メニューが気に入った気持ちはわかるけれど一緒にいたら恥ずかしすぎます…でもまいちゅんなら可愛いのでOKです。
その次にきいちゃんの乾杯の音頭。ピクルスだけ食べるから結婚報告が飛んだ話。ピクルスが好きなのは大人な感じがします。旦那さんとはちゃんと美味しいもの食べてください!!!
最後に真夏さんの乾杯の音頭。着信音がポテトが揚がった音だったという話。最近着信音鳴らしてる人をあまり見ない気がするけれどポテトの着信音はセンスがあると思います。旦那さんもそんなところに惹かれたんだと思います。きっと。
そしてまいちゅんがいつも言っていた余興にバキバキのインフルエンサーを踊らせたい願望、ここで叶います。めちゃくちゃ面白かったです。みんな本気で踊っているのが最高でした。
上柳さんはなかなかタイトなスケジュール。ちゃんとTFで朝ぼらけも聴きました!!!

VTR 思い出のシングル

まいまいの「ごめんね、最年長にしちゃう。」の重み。最年長、最年少には他のメンバーには計り知れない苦労があるんだろうと思います。まいちゅんがよく言っていた「人の3倍頑張らないといけないと思っていた」という話と重なりました。それでもハルジオンの選抜に入れなかったことは話を聞くだけで悔しくなります。でもそのときまちゅが楽屋まで追いかけてきてくれた話。選抜落ちしてまいまいに話しかけることができなかった、といつかまいちゅんが言っていた(気がする)のでその気持ちを汲み取れるまちゅの優しさに感動しました。まちゅ含め乃木坂は人の気持ちを考えられる人が多くてそこに惹かれます。

ハルジオンが咲く頃

まいちゅんとうめのセンター。新内組万歳。
ハルジオンがまいまいに向けて書かれた曲だということは勿論知っていますが、なんとなくまいちゅんにもぴったりだなあ、と思います。

つらい時も変わらぬまま
君は君の姿勢で
運命 受け入れてた
地に根を張る強さで…

ここなんかまいちゅんにぴったりな気がします。優しい乃木坂のメンバーにはみんな当てはまるかも。
今後のハルジオン披露は完全にうめがセンターになるのかな。きっとこれからも最高を更新し続けてくれると信じています。

MC

まいちゅんときいちゃんの話。私は日常を踊るまいちゅんが大好きです。普段はラジオで聴くANNもきいちゃんが出る回はSHOWROOMで見ました。まいちゅんが日常を踊ってくれるから。成人式の話も夏祭りのうどんのつゆの話もずっと聴いていたいので各ラジオ局の皆さん、新内眞衣さんのラジオ番組とか如何ですか。

日常

きいちゃんがセンターで始まった日常。流石だな、と思いました。MCでは笑顔でもいいよ、と言っていたけれどいざ蓋を開けるとみんなの感情の入り方に圧倒されました。一度は日常を現地で見てみたいです。
そして上記の通り日常を踊るまいちゅんが大好きな私。やっぱり大好きでした。最後に好きを高めさせるなんてずるいと思います。なんて思っていたらまさかのラスサビ。まいちゅんがセンターに。そして

次の次で降りるか?
そこに何もなくても構わない

の部分に。想像の5倍を超えてきて言葉がなくなりました。そもそもあそこがソロだったのかすらわかりません。しかし私にはまいちゅんの声しか聞こえませんでした。あまりの格好良さに呆然としている私の目に次に飛び込んできたのはまさかのまいちゅんのアップ。想像の10倍を超えてきました。嘘だ。嘘だろ。まいちゅんはそんな表情もできるのか。何かで頭を殴られたようなこの感覚、声や表情は今でも脳裏に焼き付いています。

太陽ノック

太陽ノック。2期生ライブでもまいちゅんがセンターを務めた曲。まいちゅんの初選抜の曲。
ステージの端から端まで走るまいちゅん。輝いていました。主役でした。自分で考えたのか誰かが提案してくれたのか、ただのファンの私にはわかりません。それでも嬉しかったです。最後の最後までファンを大切にしてくれてありがとうございます、こんな素敵なまいちゅんを応援することができてよかったですと心から思いました。
卒セレ中には気づかなかったことがあります。フォーメーションです。あやてぃーと弓木ちゃんがフロントのフォーメーション、珍しいなと卒セレ中にも思っていましたがどうやら各期の最年長がフロントになるように組まれていたらしいです。真夏さんもフロントでした。このフォーメーション、結構好きだったのでまたやってほしいです。

スピーチ

ここからはアンコール。画面に映ったのは純白のドレスに身を包んだまいちゅん。主張しすぎない美脚。「らしさ」が何を指すかは分からないけれどまいちゅんらしさは溢れていたんじゃないかなと思います。尾内さんありがとうございます(4回目)。

1回目に人生を変えたくなった話。15歳の「暗黒時代」。私も数か月前まで環境の変化に追いつけずに苦しんでいました。だからこそ、まいちゅんの気持ちは痛いほど理解できます。しかしまいちゅんはそういう出来事とは対極にいる人だと思っていたので初めてこの話を聞いたときは凄く驚いた記憶があります。
2回目に人生を変えたくなった話。大学生。乃木坂のオーディションに合格。タイミングが少しでも違っていたら、私はまいちゅんを応援できていなかったのかなと思うと怖くなります。1,2期のそれぞれバラバラの気持ちで乃木坂に加入しているところが好きです。
ANNの話。自分を受け入れてくれるのか不安だったと涙ながらに語るまいちゅん。ここで私も胸を打たれました。トラウマを感じさせない喋りを6年間続けてくれたまいちゅんには感謝しかないです。本当にありがとうございます。
踏み出す勇気。昔のことを前を向いて語るまいちゅんを見て、沢山の踏み出す勇気を貰えた気がします。一歩踏み出すということはかなり難しいけれど成功しているまいちゅんを見ると私も一歩踏み出してみようかな、という気になれます。影響力は無かったとまいちゅんは言っていますがまいちゅんは大きな影響力を持っていたと私は思います。本当にありがとうございます。

全文は上記リンクから是非。

あなたからの卒業

本当に感動しました。その一言に尽きます。
スピーチの最後に「お歌は…ちょっと、頑張ります」と言っていたまいちゅん。そんなことは感じませんでした。本当に上手でした。CD音源よりも遥かに上手でした。力強さが違いました。こもっている想いの量が違いました。忙しい中沢山練習してくれたんだと思います。ありがとうございます。涙を流しながら歌うまいちゅん。途切れてしまう部分もありましたが大事なフレーズは歌いきってくれました。素敵な人です。ありがとうしか言えないです。

ANNでこの曲がアルバムに入ると発表されたあの時のことを思い出します。嬉しかったです。卒業するときにソロ曲が貰える人は一握りなことを知っていました。だから嬉しかったです。
YouTubeでMVが出たとき。アルバムが家に届いたとき。しゅーと監督がまいちゅんらしさを沢山引き出してくれて、愛されているなあと感じて、私まで嬉しくなりました。
卒セレがあると発表されたとき。卒業が1月末から延びるということで泣き、卒セレが開催されるということでもう一度泣きました。全体ライブやアンダラに付随するライブではなく単独のライブ。嬉しかったです。思考回路が止まって涙が出てきました。

そんなことが頭の中をぐるぐると回って、それまで実感のなかった卒業が一気に現実味を帯びた記憶があります。

サヨナラの意味

卒業するメンバーが歌っていく曲。最早定番となっています。しかし、まいちゅんにとっては選抜常連になった大切な曲。初めて選抜メンバーとして紅白に出た曲。カスタムジャケット盤で着ていた衣装。
テレビなどではただの卒業ソングとして紹介されていますが私はストーリーを持っている乃木坂の皆が歌うことに意味があるのではないかなあと思います。当たり前のようには消費してほしくないです。頑固すぎるでしょうか。色々言ってみましたがサヨナラの意味がいつ聴いても名曲なことには変わらないです。
イントロが始まってまいちゅんに合流するメンバー。両隣は真夏さんと絢音ちゃん。微笑ましい空間でした。皆が黒のライブTに黒いスカートの中純白のドレスでセンターを務めるまいちゅん。主役でした。格好良かったです。こうして乃木坂のメンバーに送ってもらえるところを見ることができて本当に良かったです。嬉しかった。

うめの手紙

読み始める前から涙目のうめとまいちゅん。もらい泣きしました。
まいちゅんがうめの加入初期に言った「私を使ってイジっていいからね」の言葉。その言葉を言ったまいちゅんは勿論すごいし覚悟がないと言えない言葉だと思うけれど、ずっとその話を覚えていて考え続けていたうめもすごいなあと思います。うめとまいちゅんって本当に素敵な関係性だなあと改めて思いました。
うめがまいちゅんを本当にお姉ちゃんのように慕っていたんだなあと思うと胸がぎゅっとなります。今もまいちゅんと仲良くしてるかな。仲良くしてるといいな。うめとまいちゅんの人柄が伝わる素敵なお手紙でした。

ゆっくりと咲く花

最後に2期生曲を選ぶのがまいちゅんすぎました。期別に前に出てきたときの2期の安定感、安心感が好きすぎました。絢音ちゃんが泣いていたのがかなり印象に残りました。何が言いたいかっていうと2期生は最強で最高なんです。最後にまいちゅんが乃木坂として歌った曲がこれでよかった。我等友情永久不滅。

そして歌い終わった後の真夏さんのミス、あたふたするまいちゅん、絢音ちゃんの「キャーハハハハハッ」が可愛すぎました。乃木坂だなあって感じがしました。まいちゅんらしい終わり方だなあって感じがしました。この時間がずっと続いてほしかった。

おしまい。

気が付いたら長くなっていました。気が付かなくても長くなっていました。間に私の受験も挟まってかなり遅くなってしまいました。この記事を出すのは卒セレの1年後にします。この大きすぎる感情を自分の中だけに収めておくことはできませんでした。心の整理を手伝ってください。

最後にメモ代わりのセトリです。

乃木坂46 新内眞衣卒業コンサート@東京国際フォーラム・配信 (2022/2/10)
出演:乃木坂46
休演:理々杏,岩本,中村,向井,田村
ENCOREのみ:遠藤
GUEST:ニッポン放送 上柳昌彦アナ

影ナレ:北野,鈴木,山崎
VTR0:有楽町の女・新内眞衣
M00:Overture
M01:生まれたままで(C 新内) 1期生,2期生
MC1:新内→新内,飛鳥,星野
VTR1:後輩について
M02:トキトキメキメキ(C.新内) 新内,3期生
M03:Out Of The Blue(C.新内) 新内,4期生
MC2:新内,賀喜,早川→新内,久保,阪口→新内,久保,阪口,賀喜,早川→新内,久保
企画:新内眞衣 妄想結婚式!司会:上柳昌彦アナ 新婦:新内 列席者:秋元,樋口,北野,梅澤,久保,山下,与田,楓,金川,清宮,早川
余興:インフルエンサー 上記メンバー
VTR2:思い出のシングル
05:ハルジオンが咲く頃(C.新内,梅澤) 28th選抜
MC3:新内,北野
06:日常(C.北野) 新内,22ndアンダー,28thアンダー
07:太陽ノック(C.新内) 全員

ENCORE
MC4:新内
EN1:あなたからの卒業 新内
EN2:サヨナラの意味(C.新内) 全員
MC5:梅澤
EN3:ゆっくりと咲く花(C.新内) 全員


9年間、乃木坂46としての活動お疲れ様でした。写真集を2冊出し、ソロ曲を歌い、卒セレで最後を迎えたまいちゅん。沢山の人から慕われていたまいちゅん。まいちゅんは何というかわかりませんがまいちゅんが乃木坂46で与えた影響はとても大きかったと私は思います。

所属も決まり、新たな道を歩むまいちゅん。
私には応援することしかできません。
まいちゅんが大好きです。
耳にしたくない声が聞こえることもあると思います。だからこそ、そんな声が聞こえなくなるぐらい、大きな声で大好きを伝え続けさせてください。思っているだけでは伝わらないからこそ、声に出す必要があると私は思うのでこうやって伝え続けさせてください。

本当にありがとうこざいました。
そして、これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?