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トランプで遊べる「Ballistics duel」のルールブック【2人】

⭐︎はじめに
こんにちは、hinataと申します😊
本記事は自作のボードゲームのルールブックです。
各ターンに時間制限があるため、プレイ感としてはラミーキューブに近いゲームになってます🕰️

⭐︎内容 
・ゲーム名    Ballistics duel
・プレイ人数   2人
・プレイ時間   15分程度
・必要なもの
  -トランプ  52枚(ジョーカー除く)
  -コマ    2個
  -タイマー  1個(2個あると便利)
  -検算用電卓 1個(なくてもプレイ可能)
・ゲームの目的
弾道計算を駆使して相手との砲撃戦に勝つこと
・勝利条件
相手の防壁4枚を削り切り、直接攻撃を当てること

・ゲームの準備
① トランプをシャッフルして表向きに4×4で並べる
残ったカードを山札とする
② 先攻後攻を好きな方法で決める
③ 先攻プレイヤーから順に山札からカードを引いて手札とする(先攻は2枚、後攻は3枚)
④ 先攻プレイヤーから順に山札から4枚のカードを自分の前に裏向きで配置する
配置した4枚のカードを防壁とする
<防壁のルール>
防壁は相手から攻撃を当てられた際に、1枚選んで手札に加える
⑤ 先攻プレイヤーから順に4×4のマスの4隅のうち好きな1箇所に自分のコマを配置する
※アレンジルール
お互い計算力に自信がある場合は、4×4を5×5に変えてみても面白いです!
また、両プレイヤーの手札を公開情報にするのも面白いと思います!

・ゲームの進め方
先攻のプレイヤーから交互にターンを行う
ターンでは下記の6つのフェイズを順に行う
① 復旧フェイズ
横になっているカードを縦に戻し、裏向きのカードを表にする
② 移動フェイズ
以下の2択のどちらかを選び、実行する
a. 自分のコマを上下左右いずれかの方向に1マス分動かす(陸路移動)
b. 4×4のいずれかのマスの数字と同じ数字のカードを裏向きで自分の前に置く(離陸準備)

③ 補給フェイズ
補給するかどうかを選ぶ
※補給する場合、このターン④のメインフェイズを行うことができない

・補給
手札を上限枚数まで引く
<手札の上限枚数>
7-(自分の防壁枚数)枚
→初期は3枚で防壁が無くなるたび1枚ずつ増える

④ メインフェイズ(③で補給したプレイヤーはスキップ)
以下を時間と手札の許す限り行う
・砲撃
相手と自分のコマを結ぶカードを使って図1のように四則演算(弾道計算)を行い、その結果のカードを捨てて攻撃することができる

図1. 先攻1ターン目の砲撃例

<弾道計算のルール>
-計算に使ったマスは横向きにする
-計算ルートは上下左右でつなぐ(斜めなし)
-すでに横向きのマスを計算に使うことはできない
-相手の計算がおかしいと感じた場合、タイマーを止めて検算を宣言できる(2回権利があり、計算が合っていた場合1回分減る)
検算を指摘されて計算が間違っていた場合、手札を全て捨ててターンを渡す
計算が合っていた場合、タイマーを再開してターンを続ける

・観測妨害
手札のカードを16マスのいずれかのカードの上に裏向きで重ねる
※何枚でも可能

⑤ 移動フェイズ2(②でaを選んだプレイヤーはスキップ)
②でbを選んだプレイヤーはこのフェイズで移動を行う(空路移動)
bで置いたカードを表向きにして破棄する
破棄したカードの数字と同じ数字のマスに自分のコマを移動させる

⑥ エンドフェイズ
自分のタイマーをストップし、リセットする
相手のタイマーをスタートしてターンを渡す

<時間制限について>
各プレイヤーのターンは1分以内で行う
ターン開始時(相手ターンのエンドフェイズ)にタイマーをスタートし、1分以内にストップしてターンプレイヤーを移す
※最初のターン以外は相手のプレイヤーがタイマーをスタートさせます
※時間切れになった場合、そのプレイヤーは負けとなります

①から⑥のフェイズを勝者が決まるまで繰り返し行う

以上がルール説明になります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。是非楽しんでください✨

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