見出し画像

わがままで、甘えん坊でいられますか?

わがままで、甘えん坊。
大人にとって、こんなに難易度の高いことはない。

特に子どものいるお母さんだったり、
責任のある仕事を任されていたり、
やるべきことが山積みの大人には
とてもとても難しい。

だけど、やりたいことや生きたい道をごまかさないで
できてないことを受け入れて、
誰かに助けを求めて生きていけることは
とてもとても幸せだと思う。

私の今はそんな感じ。

見つけたと思った安全な道も
私には歩けない。

私が無理ということで
家族にも影響が出るのに、それでも私はわがままになれる。

許してくれると知っているからだ。
助けてくれると知っているからだ。

甘いよなぁ。

どれだけ、わがままに生きていけるか
どれだけ、甘えん坊でいられるか

とてもとても難しいように思うけど、
トイレに貼ってある歴史年表を見ると
私たちの人生はたったの数十年で
別に何かを変えられるなんて大げさなものではないのだから、
好きにすればいいかと思う。

何かになれるなんて思っていなければ
もっとわがままにもっと甘えて生きていける。

それでも、今の日本で家族みんなで
食べたいものを食べて、
行きたいところに行って、
子どもに十分な教育の機会を与えるためには
やっぱり、稼がないとダメなんだよね。

あぁ、悩ましい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?