おん祭・興福寺南大門交名の儀。

画像1 おん祭。12月17日は御渡り式という、様々な装束に身を包んだ行列が街を練り歩く、一番華やかな日でした。なかでも私が一番楽しみにしていたのは、行列が、興福寺の南大門跡前に並んだ僧兵さん達にご挨拶をする南大門交名の儀。なんか失敗したら一からやり直し…と言う、息を飲む瞬間…を見たかったのですが、残念ながら今年は雨で中止となってしまいました。。でもズラリと並んだ僧兵さん達を見ることは出来ました!
画像2 こちらが実際のお写真です。 雨で行列自体も縮小されたようで、となりにいたおじさんと「また来年だね!」と言い合いました。 来年も見れますように! #おん祭 #奈良 #イラスト #興福寺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?