おん祭、遷幸の儀。

画像1 12月17日の真夜中。 春日大社で行われた「遷幸の儀」に行ってまいりました。 これは春日大社の若宮様を、本宮から御旅所までお連れする儀式。 灯りは松明の残火のみ。真っ暗な参道で執り行われ、どんどん近づく警蹕の声と、焚き染められたお香に…それはそれは神秘的で、わたし、終始顎が外れてました。
画像2 お祭りと言えば町中賑やかで、とにかく太鼓たたいて、神輿かついで、お酒飲んで!ってイメージだったけど、この夜は町も静まり返っていて、自分の知ってるお祭りとはまったくちがいました、おん祭! もっとくわしくなりたいし、むしろ参加したいです。おん祭! まだまだ知らない奈良がいっぱい! #おん祭 #奈良 #イラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?