見出し画像

8/30(日)小倉・札幌・新潟 最終レース 予想

昨日は札幌⇒小倉⇒新潟、の順で書いてしまいましたが今は小倉が先ですね。

◆小倉12R

【馬場】
今日も小倉は晴れていて乾いたダートでレースが行われそうです。
【展開】
ハナを主張する馬が見当たらず、先行タイプもキャノンバローズぐらい。前走で積極的なレースをしているバロンデッセが外枠から位置を取りに来ることも考えられます。
【予想】
概観:近走好調な馬が少なく、あまりレベルが高いとは言えない1戦と言えそうです。このコースへの適性や調子などをしっかり見極めたいと思います。
◎11 マーブルサニー
北海道で好走するも勝ち切れませんでした。前走は外枠から道中も外、外を回らされてしまいちょっと消化不要のレース。今回ももう少し内が良かったですが、松若騎手に乗り替わっていることもあり、立ち回りはよくなると期待します。
〇15 バロンデッセ
前走は積極的な仕掛けで勝利。引き続き和田騎手が騎乗。位置を取りに行くのであれば外枠は歓迎しませんが、内に行きたい馬が少ないので徐々に位置を押し上げられると思えばこれでもいいかも知れません。
▲13 ペイシャノリッジ
もともといい末脚を持っており、1400mから1700mへの延長で追走が楽になり、流れに乗れれば前走よりいいレースができるのでは?と思います。
▽14 アーヴィンド
新馬勝ちの実績がありますが、その後芝でイマイチ、前走はダートに戻しましたが凡走しています。この馬もスタートが決まって流れに乗れれば。
△8 キャノンバローズ
前走は先行勢の出入りが多く、休み明けで息がもたなかった部分もあり大敗しました。ひと叩きの効果に加え、今回はそこまで前に行きたい馬がいない、ということで条件は好転する筈です。
△7 メイショウフォイル
ここ2戦、1200mで4着を続けていますが、この馬も延長することで追走に余裕が出ればいい方に変わるかも知れません。
△9 マテラサンオウ
ソコソコは走るがちょっと足りない、という成績。流れに乗れればもう少し走れるのでは?と思います。
+10 リライト
今日印を付けている馬は短距離で追走に苦しんでいる馬の延長、が多いですがこの馬もそのタイプです。

◎はマーブルサニーにつけたものの、北海道でレース数を使っておりさらに小倉への転戦で体調が下降しているようなら、人気でもバロンデッセから入りたいと思います。ここは直前までしっかり見極めたいところです。

◆札幌12R 支笏湖特別

札幌は昨日の夕方から雨模様で気温は15度とかみたいです。
今日も東京は暑いので純粋に羨ましいですが、お盆が終わって急に涼しく(むしろ寒く)なる感じが懐かしいです…
時間の関係もあり簡易版で。

・1 ターフェルムジーク
札幌で2勝、1800m~2000mでは安定しています。得意の北海道シリーズもそろそろ終わってしまうので有終の美を飾れるか。
・6 メリディアンローグ
ディープ産駒の割に切れ味がイマイチで、不良馬場でも勝っているだけに洋芝でさらに渋っている今日の馬場は向くのではないかと思います。2歳~3歳前半の戦績から言えば力は通用する筈なので、昇級でもマークが必要ですね。
・2 アラスカ 
この馬も洋芝が向いています。前走も同じ札幌1800mで圧勝。
道悪の適性が何とも言えないところですが。
・5 ルーチェデラヴィタ
前走は最後に差されましたが早めに進出してよく粘りました。前走の1500mと今回の1800mとどちらが適距離なのかは何とも言えないところですが。
3歳牝馬で52キロという斤量も味方に善戦を期待します。
穴4 プレイヤーサムソン
札幌では勝ち鞍はないもののソコソコの着差で駆けておりハマれば。

◆新潟12R

【馬場】
乾いたダート。このコースらしく、基本は前有利で考えたいと思います。
【展開】
内のバスクベレー、中からヤサカパフィー、外のマハーラーニーのいずれかがハナでしょうか。ただこのコースが前有利なのは各騎手わかっている筈で、出たなりで位置を取りに行く馬も多くなりそうです。
【予想】
概観:上位人気のノーブルプルート、ヤサカパフィーはともに前に行きたい筈(特にヤサカパフィーは前走未勝利を逃げ切っています)ですが、同厩舎。もちろん無理な競り合いはないと思われ、この位置関係も踏まえて予想したいと思います。
◎3 ノーブルプルート
このクラスで安定した力を見せているノーブルプルートを上に考えました。1200mの芝でもやれるスピードを持っていますが、まずはここで確勝を期したいところです。
〇9 ヤサカパフィー
こちらは昇級戦なので予想以上にペースが速くなった場合などが未知数です。
▲12 クイーンアドバンス
前走は今回◎のノーブルプルートに大きく差を付けられましたが、クラス2戦目の慣れに加え、今回は良馬場ということも踏まえ、差は詰められるのでは、と。
▽15 マハーラーニー
園田で6連勝して再転入。まずはこのところ6連勝という点を評価します。
気性的にも行きたいところで、その点大外は割引ですが。
△5 バスクベレー
前走は長期休養明けで走れませんでしたが、一叩きで。このコースでの勝ち鞍があります。
△2 コルニリア
2走前、未勝利を勝った際には今回〇のヤサカパフィーに勝利。成績的にもノーマークの存在ですがちょっと怖いです。
△14 オメガエリタージュ
1200mは初ですが、1400m、1300mの経験はあります。
脚質的にどんなレースをするのか読みづらいのですが、力は上で。
+6 マリノリヴィエール
ここ6戦で5回、最速上りを使っています。この新潟1200m向きの脚質ではありませんが、何らかハマる要素があれば…展開待ちなのは承知の上で。

なお、4スズカコーズマンボ、10ヒカリトップメモリはマリノリヴィエールと同じ理由で穴として怖く、13ワンモアバイトは初ブリンカーが気になります。もしかしたら印を付けた馬との入れ替えをするかも知れません。

買い目は、人気が割れていて難しいところですが、基本は◎からのいつもの3連複フォーメーションを考えています。オッズ次第では馬連等も併用したいですが…

もし私の記事がお役に立てていればサポートいただけるとうれしいです。♪₍๐•ᴗ•๐₎励みになります!