見出し画像

8/16(日)札幌・小倉・新潟 メインレース 小倉記念他 予想

ということでメインレースの予想、行きます!

◆札幌11R UHB賞

【馬場】
土曜までは水分が残った馬場でしたが今日は良発表ですね。
札幌はお盆を過ぎると夜は半袖では寒いぐらいになります。灼熱の東京にいる立場としては思いが募るばかりですが、せめて馬券を当てていい気分になりたいものです。
【展開】
メイショウショウブがハナに行くのでしょうか?イベリスも過去にハナを切ったことがあります。また、内のカッパツハッチもテンは速い馬なので、枠順を利してこちらが行くかも知れません。いずれにせよ1200mらしいハイペースになると思われます。
【予想】
概観:第一印象としてはやはりライオオンキューの力が上です。が、展開と外枠を考えると取りこぼしの危険性を感じてしまいます。
◎10 イベリス
前走は千直のアイビスサマーダッシュに挑戦。さすがにいきなりは通用しないという内容でしたが、これを叩き台と考えれば今回はむしろ買いやすくなりました。昨年のセントウルSでは着差はあったもののレコードの3着。53キロも有利な斤量です。
〇6 エイティーンガール
前走は展開に恵まれず自慢の末脚が不発に終わりました。コースも札幌に変わり、今度こそということで期待したいと思います。隣のマリアズハートとキャラクターが被る感じもありますが、この馬の方が平坦でより切れるイメージで、札幌コースには合うのではないかと思います。
▲13 ライトオンキュー
前走はいかにも海外帰りで調整し切れず、という雰囲気。そこを叩いて今回の方が「買い」なのは明白です。ただ、内枠から好位で流れに乗りたいこの馬にとって大外はマイナスに思われます。また脚質的にも好位差しにしては切れが足りない印象もあり、前の馬を捕まえきれないか、後ろの馬に差されるリスクを感じます。
▽9 ショウナンアリアナ
洋芝巧者で格上挑戦してきた心意気を買います。前走も3勝クラスの割にはメンバーが揃っていたと思いますが、そこから5キロ減の50キロならここでも怖い存在です。
△5 マリアズハート
エイティーンガールのところでも書きましたが、この馬の末脚は怖いのですがこの馬は中山の坂を使って追い込んでくるイメージが強く、札幌のコースを考慮して向こうを上位としました。
△1 ショウナンアンセム
高松宮記念3着で驚かせましたが、長期休養明けを叩いて少しずつ上昇している印象を受けます。洋芝適性は未知数ですがGⅠ3着の底力を信じて。
△11 ヒルノマリブ
前走はダートが合わず、その前が桜花賞なのでここ2走は参考外とすると、ここでも力は足りる印象です。48キロの斤量でどこまでやれるでしょうか。
+4 カッパツハッチ
千直のイメージが強いですが、コーナーのあるコースでもそれなりの着差で善戦しています。千直でスピード慣れしているので先行してうまく着いて行ければ。

買い目は、いつもの3連複フォーメーションで。
イベリスの単勝が意外につくのでこれも抑えようかと思っています。

◆小倉11R 小倉記念

【馬場】
開幕週らしくいい馬場でのレースになりそうです。開幕週ということで前に行く馬を買いたくなるところですが、タフなレースになって差しが届く場合もあるので、展開は冷静に考えたいです。
【展開】
その展開ですが…内枠にミスディレクションがいて、この馬がハナと思われます。ノーブルマーズ、サマーセントは好位から。ショウナンバルディ、ランブリングアレーも好位を狙ってくると思われ、締まったペースになる予感がします。
【予想】
概観:上でも書きましたが、開幕週ということでミスディレクションを買いたいところですが、有力馬が皆、好位勢。早めに仕掛けると前にいる馬が苦しくなります。
◎8 サマーセント
前走50キロで重賞を勝ち、今回が52キロ。斤量的にはまだ恵まれています。開幕週の馬場なので後ろからでは厳しいと思いますが、好位で流れに乗れるこの馬なら展開を見ながら仕掛けを調節できそうです。
〇14 ランブリングアレー
2連勝して敢えてハンデ戦のここにぶつけてきたことから、当初は◎にするつもりでしたが大外枠を引いてしまい印を下げました。武騎手なのでスッと好位につけてタイミング良く抜け出してくるようなレースが予想され、やはり怖いのは事実なのですが…
▲11 サトノルークス
評価の難しい馬。何と言っても菊花賞2着。前走の鳴尾記念はいかにも仕上がっていない感じで負けましたが、体調面で前進があればこのメンバーなら力は上です。
▽3 アールスター
詰めが甘くずっと2着を続けていましたが昨年2連勝。まだ準OPの身ですがコース相性もあり格上挑戦です。ちょっと力差はありますがコース適性を活かして健闘を期待します。
△1 ノーブルマーズ
常に善戦するこの馬。昨年の小倉記念も3着です。内に潜り込んで器用に捌くレースが得意で、そういう意味では1番枠は絶好です。
△2 ミスディレクション
この馬が先手を取るとしぶといのは承知の上ですが…今回は先行勢も多く、有力どころも好位からレースを進めるのでよりマークもきつくなると読んで軽めの印にしています。
△10 レイホーロマンス
常に人気より上位に来るこの馬。好位勢が多く、意外に前が速くなりタフなレースになるともしかしたらこの馬の出番があるかも知れません。
+5 サトノガーネット
発想としてはレイホーロマンスと同じく、前が速くなった際の差し勢の突っ込み、という想定です。私は中日新聞杯の末脚が忘れられないのですが、それ以降は完全に不発で…

買い目は、ちょっと難しいですね。
サマーセントからのいつもの3連複フォーメーションでいいと思うのですが、穴勢から工夫した馬連やワイドも買ってみたいです。

◆新潟11R 関屋記念

札幌と小倉を気合を入れて書いていたら若干時間不足に…
関屋記念も予想自体はかなりやったのですが、書き方としては簡易版で失礼します。
前走勝ちに行って内容はあったミッキーブリランテ、パールS勝ちのアンドラステ、実績のあるプリモシーン、切れ味の怖いエントシャイデンあたりを中心に考えたいです。
穴勢としてメイショウグロッケ、アストラエンブレム、ミラアイトーン、サトノアーサーあたりで。
特にメイショウグロッケからのワイドは買ってみたいところです。

もし私の記事がお役に立てていればサポートいただけるとうれしいです。♪₍๐•ᴗ•๐₎励みになります!