見出し画像

9/12(土)中山・中京 メインレース 紫苑S他 予想

本来であれば回顧や反省もしっかり書いて、さらに予想に関するコラム的なものも書きたいのですが…
今週も時間的には予想をアップするのでいっぱいいっぱいになってしまいました。

◆中京11R エニフS

【馬場】
平日にまとまった雨が残って稍重ですね。かなり脚抜きのいい状態と見ます。
【展開】
逃げて勝ったカタナが内枠なので行きそうですね。以前このコースで超ハイペースを演出したリュウノユキナもいますが近走は控えており、ジャスパープリンス、ヴァニラアイスなどが好位でしょうか。
中京のダートなので基本は先行有利になりますが、騎手の間でその心理が強くなるとペースが上がって差しが届くケースもあり、ここは見極めたいです。
【予想】
概観:現時点での人気はヒラソール、レシプロケイトですがこれらはともにOPに昇級してまだ2戦。特にヒラソールは1400mのスペシャリストですが左回りが初でその辺りの不安もあります。
◎12 ブルベアイリーデ
前走のプロキオンSは重賞で流石に大敗してしまいましたが、3走前には東京でOP特別を強い勝ち方。今回のメンバーもこのオアシスSぐらいと考えれば十分に通用すると見ました。最近は左回りを中心に使われており、中京は昇竜Sで大敗しているものの、今なら好勝負できると見ました。
○10 ヒラソール
上で初の左回りに疑問を呈しましたが、一方でやはりこのところの安定した成績と1400の実績は魅力。
▲8 レシプロケイト
前走はOPへの昇級初戦、新潟で後ろからの展開になってしまいました。当時が1200mということも考えると今回1400mでレースはしやすくなると思われ、人気ですが押さえておきます。
▽6 タガノアム
いい脚で追い込んで少し足りない、というレースが続きますが、5走前に3勝クラスを勝ったのがこのコース。また中京は得意にしており、展開を突いての差し込みがあるならこの馬が最有力と思います。
△9 ヴァニラアイス
ワンパンチ足りないタイプですが、好位につけられて中京向きの脚質なのは事実。2,3着ぐらいの候補には充分なり得るので押さえます。
△7 アードラー
後方からで展開待ちの馬。このところ1700m、1800mでともに10着ですが、1400mならいい末脚を使える筈です。中京ダートで2勝を挙げている点も強調材料です。
△2 ジャスパープリンス
うまく好位から流れに乗れそうなタイプで器用な立ち回りに期待。
+13 ビックリシタナモー
この馬も後方待機からの展開待ちですが、実際に馬券になっているのはダート1400mでの追い込み。中京にも良績があり、今回も網を張っておきます。

買い目は、基本的にはいつものように3連複でフォーメーションを組みたいと思います。

◆中山11R 紫苑S

【馬場】
この開催から「クッション値」が発表されるようになりました。
今日の中山芝は10.8。これがどんな硬さでレースにどう影響するのかはもう少しレースを見て判断したいです。
天気は雨が思ったより強いようで、現時点での発表は稍重になっています。
また、シャタリングとエアレーションをしていて、このあたりの影響も確認する必要があります。
【展開】
意外に逃げて結果を残している馬が少ないですね。
前走札幌で逃げ切り勝ちのラヴユーライヴが今回も行くか、内のショウナンハレルヤが前に出るか。中山で開幕週なので各馬好位が欲しいと思われ、それなりにレースは流れると思いますが、展開はかなり「出たなり」になりそうです。
【予想】
概観:人気はシーズンズギフト、ウインマイティーあたりですがやや割れ気味。また、夏を挟んで各馬の成長度合いを確認したい部分もあり、馬券で勝負するというよりはいろいろなことを確認するようなレースというイメージです。
◎6 ラヴユーライヴ
前走は1勝クラスですが完勝。力は示した上に、まだ2勝なのでここで権利を取って秋華賞に向かうべく勝負がかりと見ました。
前走は逃げ切っていますが必ずしもハナに固執する必要はないと思われ、まずは好位を取ってペース次第での仕掛け、でいいのではないでしょうか。
〇17 ウインマイティー
オークスでは一瞬勝つかと思わせる好走。力は証明済です。強いて言えばこの馬のレースぶりならせめてもう少しだけ内の枠が良かったというぐらいでしょうか。
▲1 ショウナンハレルヤ
春はフラワーC、フローラSと消化不良で必勝を期した白百合Sでも2着に惜敗と不完全燃焼でしたが、立て直して秋の飛躍を期待したいところです。
▽16 シーズンズギフト
前走のNZTでは道中は口を割ったような走りも、直線では目を引く伸びを見せました。勝ったルフトシュトロームにも遜色のない脚で素質は示していまっす。今回は距離延長ということもあり流れてくれることが条件になりますが当然マークが必要な一頭です。
△8 ミスニューヨーク
地味なタイプで今回も人気になっていませんが、白百合3着で2勝クラスを勝っての参戦なら力が劣るということはない筈。安定した走りが重賞の舞台でも通用すれば。
△12 クロスセル
水仙賞の勝ち馬。このレースは2,3,5着馬が後に1勝クラスを卒業している上に4着があのガロアクリークです。
△13 ホウオウピースフル
オークスは流石に限界を見せましたがフローラSではいい脚を見せています。ただ気性的に流れる方がいいので、今回もうまく折り合えるかどうかがポイントになりそうです。
△2 マジックキャッスル
この馬は脚質的には内枠は歓迎ではないですが、オークスでは勝負どころでもう一歩早ければ3着ぐらいまではあったと言える内容。今回はあまり条件が向くイメージがないのですが力はあるのでマークを。
+9 スマートリアン
現時点で14番人気ですが、何故こんなに人気がないのでしょうか?私が知らない不安情報が流れているとか?
春は一連のレースで強敵相手に着順をまとめており、力は示しています。もし今回人気を落としているのが距離延長だけであれば、そこは乗り方ひとつで何とかならないかと思うのですが…

こちらも買い目はいつもの3連複フォーメーションを基本線に。



もし私の記事がお役に立てていればサポートいただけるとうれしいです。♪₍๐•ᴗ•๐₎励みになります!