見出し画像

8/29(土)札幌・小倉・新潟 最終レース 予想

まだ回顧と反省を溜めた状態のまま週末が来てしまいました…

◆札幌12R ニセコ特別

【馬場】
今週はずっと晴れていたようですね。明日も雨の予報が出ていますが夕方からなのでレースまでは雨は降らないのでしょうか?ともあれ乾いた良馬場前提で考えます。

【展開】
逃げそうな馬はパープルヒビキかエンペラーズパレスですが、未勝利を逃げ切り前走も逃げているエンペラーズパレスが行く想定で。このコースは基本的には前有利ですが、スローだとマクってくる馬もいます。
最終的には4コーナーである程度の位置にいないと厳しいのは間違いないところですが。

【予想】
概観:上位人気が予想される馬はまさにローカル巧者という感じですが、それだけにしっかり狙ってきている印象を受けます。大荒れはなくそれなりのところで決まるようなイメージですが…
◎8 フームスムート
前日段階で1番人気ですが、おそらくこのまま人気でしょう。
函館・札幌のダート1700mでは安定した好成績。前走は2着とは言え4馬身離されていますが、自身も3着に3馬身半の差を付けています。
横山武騎手の連続騎乗もありここは人気でも逆らえないと見ました。
北海道シリーズで5戦目ということで体調面は気になりますが…
〇1 レゴリス
芝・ダート兼用の馬で今度はダートです。最内枠なので位置を取り、流れに乗れれば好走できるのではないかと思います。
▲5 ブロッコリー
この馬もローカル狙い。2走前は明らかに距離が長い感じでしたが前走は巻き返して2着。◎のフームスムートに似たキャラクターですがこの馬の方がややムラが大きく、印が下になりました。
▽10 エンペラーズパレス
2走前にこのコースを逃げ切り、前走は1番人気に推されるも大敗。
ただ前走は不良馬場で、今回は未勝利勝ちと同じ良馬場になります。
また、(やや過剰人気な印象は受けましたが)昇級戦で1番人気になった馬が次走でこれだけ人気が急落(前日ですが9番人気)というのも妙味があると思います。
△3 ノワールフレグラン
未勝利勝ちが好内容。この馬も内からスッと先行できれば。
△12 デルマカミカゼ
このクラスでは全体的にちょっと差のあるような内容ですが。逆に常に掲示板ぐらいでは走るので、ちょっとしたことが噛み合えば3着ぐらいはあるかも知れません。
+14 ウインドオブホープ
常にそんなに離されず堅実に走っています。その上、この札幌1700mでは1-1-1-1と好内容。前日段階で8番人気なのでこの印にしましたが、実際にはもっと売れてしまうのでしょうか?

買い目は、当日のオッズ次第ですが、1番人気が予想される馬に◎を打ってしまったので、3連複にするのか馬連にするのか(それとも他の馬券にするのか)オッズをしっかり見たいと思います。

◆小倉12R

【馬場】
月曜以降はほぼ雨が降っておらず、明日も晴れのようですね。
また今週からBコースに変わります。仮策が移動しますが、芝の荒れ方次第ではいきなり外差しかも知れず、しっかりレースを見たいです。
【展開】
グレースオブナイルが行き、シルバーエースが2番手でしょうか。1コーナーまでが短めでその後も上り坂なので本来はペースは上がりづらいところ。内のロードマドリードも位置を取りに行くかも知れません。
【予想】
概観:前日段階ですが、人気が割れ気味ですね。ただ将来的に出世しそうな馬もいて、しっかりレースを見ておきたいメンバーだと感じています。
◎3 ロードマドリード
昨年は1勝クラス(500万下)で常に安定したレースをしていた馬。今年はやや不調ですが、内枠からソツなく先行するようなレースができれば本来通用する力はある筈です。
〇10 ラインオブダンス
アルテミスS4着の実績がある馬。前走を叩いて状態が上向いていれば、本来は力が上です。
▲2 ヴェントボニート
前走は未勝利を好内容で勝ち、昇級ですがここでも通用する可能性を感じさせます。中団からの差しになりそうな点でちょっとだけ印を下げましたが今後を見据えてしっかりレース振りはチェックしたいです。
▽8 ヤマニンマヒア
一時期ダートを使われていましたがここ2走は芝に戻ってきました。特に前走は好メンバーで、ここで最速の上りで3着は今後に期待を抱かせる内容だと思います。
△9 グレースオブナイル
小倉を狙って使ってきている馬。今回は相手も強力ですが、相性の良さで好走を期待したいです。
△7 シルバーエース
このところ不調ですが、つばき賞3着、スプリングS6着の実績を買って。
△6 エイシンバイエルン
一応新馬勝ちの実績。前走も着順ほどは負けておらず、押さえておきたいです。
+5 オーシャンスケイプ
連闘で距離延長。実際この小倉1800mで未勝利勝ちしており、短距離ではスピード負けしている感がありましたが中距離ではそれなりに前に行けており、今回もそのような効果を期待。

買い目は、◎ロードマドリードの人気次第ではここから3連複のフォーメーションでも回収は取れるのではと思います。
ラインオブダンスやヴェントボニートが予想以上に強くてアッサリ、という結果もありそうですが…

◆新潟12R

【馬場】
今週は全く雨が降っておらず明日も晴れの予報です。
良馬場と思われますが、引き続きAコースで、先週はかなり外からの差しも決まっています。
【展開】
向こう正面の直線が長いのでどうしてもテンは速くなりがちです。メデタシメデタシやソスピタ、外枠のラキャラントシスあたりは好位を狙いたいでしょうが、絶対にハナを切りたい馬も見当たらず、ゲートを出たなりの位置取りになりそうです。
【予想】
概観:向こう正面の直線が約650mもあり、しかも内回りなので最後の直線は(外回りよりは)短いというトリッキーなコース。かつ18頭立てということで展開が紛れると超大穴まであるのでは?と感じます。
◎1 ダンシングチコ
最内なのでスタートを決めてまずはある程度の位置を取って欲しいところ。2走前にこのコースで2着しており、当時の勝ち馬タガノスカイハイは次走で2勝クラスも連勝しています。しかもその時の鞍上が丸田騎手ということで、今回も同じような騎乗を期待したいところです。
また、この馬自身が左回り・1400mというのがベスト条件で、ここは狙ってきているのではと感じます。
〇16 ラキャラントシス
それなりの相手に善戦してきている馬。力量は通用する筈です。惜しむらくは、もう少し内の枠に入って先行するような器用なレースをして欲しかったのですが…外枠が悔やまれます。
▲3 オルトルート
前走はこのコース、不良馬場で3着でした。今度は良馬場となりますが、もともとスピードが足りない馬ではなく、また左回り・1400mは適条件なので、この馬にとっても狙ったレースなのではと思います。
▽2 タイドオーバー
1400mへの適性はあり、この馬もちょっと条件が好転すれば馬券圏内に来られるのではと感じます。実際昨年の夏はこのコースで2着の実績もあります。
△12 チアチアクラシカ
春シーズンはクイーンCにも出走し、またシャチやサクラトゥジュールといった強敵相手の2着もあります。本来の力量は上で、最近負けた2戦も両方不良馬場なので、今回はもっと印を上げても良かったのですが、他の穴馬勢に魅力を感じこのようになりました。
△5メルテッドハニー
前走は馬体減。立て直せばマーガレットS2着、フィリーズR6着の実績から侮れない1頭です。
△17 スマートレジーナ
前走は新潟芝1200mで最速上りを使って4着まで来ています。もともと1200m向きではないと思われ、それでもこの脚が使えたということで、今回1F延長で差し易くなれば怖い存在です。
+8 サトノコメット
この馬も最近は左回り狙いで使われています。このところ、ブリンカーを着けたレースでは僅差で走っており、今回もブリンカー装着なのでその点もプラスです。

※穴枠は4タマノジュメイラと迷いました。もしそれまでのレースで軍資金が増えていればもう1頭買い足したいところですが…

買い目は、今回は2列目に人気薄を持ってきたので、3連複で穴を狙っていきたいです。当日のオッズ次第ですが、穴として期待している馬からのワイドも併用するかも知れません。
いずれにせよこのレースが明日の最後のレースなので、それまでに資金に余裕を作っておきたいところです。

もし私の記事がお役に立てていればサポートいただけるとうれしいです。♪₍๐•ᴗ•๐₎励みになります!