見出し画像

7/19(日)函館・阪神・福島 最終レース 予想

そして本当に函館が最終日となりました。また福島も夏はここで終わりですね。有終の美を飾りたいと思います。

◆函館12R 潮騒特別

【馬場】
土曜のレースを見る限り、内がすごく悪いというわけではないですが差しも決まり始めている、というところ。言い換えればフラットな馬場という印象があります。もちろん明日レースが行われていく中で変化があるかも知れませんが、今のところは極端なバイアスはない前提で予想をしたいと思います。
【展開】
一見して後ろから行く馬が多いですね。先行タイプは最内のミニオンペール、ダート戦ですが前に行っているジゲン、ブラックアウトあたり。それでもこのコースらしくハイペースになりがちなのと、馬場のところでも書いたように差しも決まるようになっているのでそこを踏まえて考えたいです。
【予想】
概観:人気の中心になるような馬がおらず人気が割れています。各馬、一長一短あり、重視すべきファクターを見極めたいと思います。
◎15 ウォーターエデン
函館で2勝クラスを連続2着と、メンバーの中で最上位の実績。前走も◎で期待しましたが勝ったアヌラーダプラが強すぎました。今回も外目の枠ですがここ2戦も7枠で、菱田騎手の連続騎乗なのでそこは上手く乗ってくれると期待します。現段階で3番人気ですが発走時には人気が上がるかも知れませんが…
〇2 イルヴェントデーア
ここ2走、函館で2勝クラスのレースでちょっと足りない内容が続いています。前走はスタートが悪く外、外を回すレースになってしまいましたが、今回藤岡佑騎手に乗り替り、内枠ということもあってインで脚を溜めるようなレースができればそういった部分は補えるのではと思っています。
▲6 タイセイブランシュ
こちらは昇級組。ここ2走とも最速の上りを使っています。滞在ということもありますが、このところどんどん馬体が増えて成長している感じも魅力です。
▽1 ミニオンペール
函館で2走して2着・1着で昇級。今回は最内枠なので脚を溜めて抜け出してくるようなレースをすると思われます。函館との相性から最終週のここtで連闘で勝負をかけてきている気配があり狙いたいのですが、前日段階だと1番人気ですね…
△3 キャスパリーグ
以前はこのクラスでも連続して馬券になっていたのですが、このところちょっと着順を落としています。函館は初で適性は未知数ですが、岩田康騎手がうまく内を突けばもともとの力は上なので上位が狙えます。
△12 ヴァラークラウン
2歳時に2連勝しその後重賞に挑戦した馬。前走復帰戦は消化不良気味でしたが、2走目での前進を期待。
+14タガノカルラ
小倉でずっと狙っていたのですが前回ノーマークにしてしまった馬。この馬も連闘で勝負をかけてきています。どうしても後方からになってしまうので展開に左右されますが。

買い目は…難しいですね。人気が割れている分、3連複とかで買えばどの目もそれなりにはつくけどでも大穴にはならない、みたいな感じかも知れません。ウォーターエデンも実際にはもう少し売れそうですし。

◆阪神12R

【馬場】
土曜段階でダートは良まで回復しましたが、日曜も晴れ予報ならだいぶ乾くはずです。
【展開】
行きたい馬はラインガルーダ、メイショウオーギシ。他にも位置を取りたいのがヴァクストゥーム、シュガーサンダー、サトノガイアあたりでしょうか。芝コーススタートでもあり前半は速くなると思われます。
【予想】
概観:一見すると上位グループと下位グループで差があると思われるメンバー構成と感じます。
◎11 セカンドエフォート
正直、〇にしたメイショウオーギシとどちらを上位にするか迷いました。
この馬はとにかく阪神1400m狙いで使ってきていてこのところ10走連続でこのコースです。またその中で常に僅差で走っており、最終週での勝負がかりと見ました。
〇4 メイショウオーギシ
こちらもここ3走連続で阪神1400m。しかも未勝利勝ち・3着・3着とすべて好走しています。勢いのある3歳馬でしかも秋山騎手連続騎乗、とセカンドエフォートよりも買い要素は多いのも事実です。
▲7 ロードエクスプレス
初ダートですが芝で先行できるので今回もある程度の位置を取ってくれることを期待。砂を被ることは気にしないとのことで初戦からやれると思います。
▽16 クオリティタイム
前走でメイショウオーギシと僅差の勝負をしているこの馬も重視したいです。展開に左右される部分はありますが。
△1 ヴァクストゥーム
前走久々、仕上がり途上で楽勝してしまう力量は評価。ただ昇級戦で最内枠、今回は前に行きたい馬も多いのでちょっと不確定要素が多いかなと思い、評価を下げました。ここもアッサリ、という結果も覚悟しつつ。
△2 ラインガルーダ
前走は芝ということもありましたがトモを痛めたとのこと。それを度外視すればダートで前に行くスピードはあります。
△13 ティートラップ
この馬にしては案外な結果が続き立て直してきました。折り合い面は変わってきたとのことで本来の力を出せれば。
+14 ニホンピロランド
毎回それなりの脚でソコソコには来ており、今回は1Fの延長で追走が楽になって脚が溜まれば3着ぐらいに突っ込む可能性はあると思います。

買い目は、いつものように3連複フォーメーションで配当が跳ねるのを狙いたいですが、◎の勝負がかりを信じて、単勝がある程度つくようならこれも買い足したいと思います。前日段階で7.5倍となっていますが、最終オッズはどうでしょうか?

◆福島12R

【馬場】
日曜は曇り・晴れの予報。ダートは良まで回復でしょうか。
【展開】
前走先行して好走のチェリートリトン、陣営がハナでもいいと言っているファイアランス、砂を被りたくないアコルドエールあたりが前に。セオリー通り先行して最後まで持続できるタイプを狙いたいです。
【予想】
概観:このレースも上位グループと下位グループの二極化な感じはします。
◎11 アコルドエール
安定度ならファイアランスなのでしょうが。この馬の前走は砂被りを避けて無理にハナに行って自分のリズムで走れなかったとのこと、今回は外目の枠なので距離損にならない程度に外を回すことでそのあたりも調整可能です。
また中山で好走していることから前走の東京よりは今回の方がパフォーマンスが上りそうなこと、相性のいい丸山騎手騎乗ということからも買い要素があります。
〇10 ファイアランス
安定した先行力が魅力。過去すべて3着以内、中山でも未勝利勝ちがあるので福島の小回りコースもこなせると判断しました。前が激しくなると不安がありますが、今回のメンバーならそのリスクも低いと考えました。
▲9 チェリートリトン
前走このコースで先行して2着。今回も同様に位置を取っての粘りを期待します。乗り慣れている小林凌騎手で、3キロ減もプラス材料です。
▽3 ディーエスプルーフ
前走はハイペースを先行してしまい大敗。ただこのところずっと外枠だったマイナスもあり、今回は内枠なので好位につけて本来の器用さを発揮すれば上位が狙えると思います。穴馬としては面白い存在。
△12 ファイヴレター
気性面に問題があるとのことですが、逆にコーナーを4つ回ることでうまく制御できないでしょうか?前走も東京コースの直線を活かした形ではありますが、前が残る中を追い込んでいて力は証明できているので。
△2 サルーテ
こちらも差し勢。この脚質だとむしろ外枠の方が良かったですが。前が速くなれば2着、3着ぐらいまでの差し込みがあってもいいかも。
+1 アポロティアモ
最内なので思い切って前に行ってもいいと思います。近走の成績だと手を出しづらいですが、未勝利勝ちの頃のような先行力が戻れば。

買い目は、アコルドエールがこのまま4番人気、上がっても3番人気ぐらいならいつもの3連複フォーメーションでいいかと思います。2列目に置くディーエスプルーフが炸裂してくれれば…

土曜はあと一歩のところで大穴を逃す、というような悲しい結果もありましたが、我ながら人気馬の見極めと穴馬のピックアップについて復調してきたと自己分析しています。
そろそろ大きい配当を…(っていつも言ってますが)

もし私の記事がお役に立てていればサポートいただけるとうれしいです。♪₍๐•ᴗ•๐₎励みになります!