見出し画像

8/22(土)札幌・小倉・新潟 最終レース 予想

まだ回顧と反省の宿題を残していますが(まさに夏休み終盤の小学生状態)土曜はやってくるので予想を先に。


◆札幌12R

【馬場】
今週はいい天気ですね。先週も書きましたが、お盆も終わって札幌はもう秋の気配だろうな、なんて思いつつ。東京はまだまだ暑いですが。
今週からCコースに変わります。荒れていた部分はカバーされる筈ですが、念のため午後のレースを確認したいと思います。
【展開】
近走でハナを切った経験のある馬がいません。先行脚質で最内のタイセイレフィーノは前に行きたいでしょうが、それ以外はゲートを出たなりの位置になりそうです。ただ、だからと言ってスローペースになるかというとそんなことはなく、小回り・短距離ということである程度は流れる前提で考えます。
【予想】
概観:頭数も12頭、未勝利馬や近走不振な馬もいて上位勢の争いとみます。
◎5 イリスファルコン
朝一のオッズで7番人気なのですが、絶対にこの後売れますよね。
前走は内を追走も直線で馬群の切れ目から外に持ち出して2着。ゴール前の脚色は良かっただけにこのちょっとしたロスが悔やまれます。展開で書いたように今回はもう少しペースが落ち着く可能性はあるものの、その分メンバーも落ちているので冷静に差せればやはり有力だと思います。
〇9 グランフェスタ
こちらも朝一のオッズで6番人気ですが、ルメール騎手ですし最終的には上位人気でしょうね。
前走はイリスファルコンと同じレースに出走。大外を最速の上りで伸びるも、道中の位置取りが後ろだったためあまり目立たない感じでした。今回は休み明け叩き2戦目でルメール騎手騎乗、となると陣営の勝負気配も感じます。
▲1 タイセイレフィーノ
前走で未勝利を勝っての昇級。このところ函館・札幌で好走しており、洋芝適性が高いのは間違いないところ。ある程度好位に付けてしっかり伸びるレースができるので昇級でもこのメンバーなら中心視ですね。
▽2 ディヴィナシオン
新馬でファーストフォリオの2着。その後もソコソコ堅実には走っているので今回ぐらいのメンバーなら相対的に上位、という感じです。
△4 チェアリングソング
この馬も堅実な反面、一押し足りないタイプですが、札幌2戦目での慣れを見込んで。
△7 リインフォース
前走2番人気10着と人気を裏切った形ですが、私としては2番人気がちょっと過剰だったかなという印象です。今回は札幌2戦目でメンバーも落ちているあたりも含めれば圏内の可能性はあるかと思います。
+8 セレンディピア
連闘明けであまり食指が動かないのですが、芝に転向したここ2走は一応上位の上りを使っているのと、団野騎手が2度目の騎乗で何らか変化がつけばというあたりで。

◎〇に関しては最終的に上位人気になると思うので、実際にはこれらの馬からの3連複ではオッズが見合わない可能性があります。その場合は相手を絞て少ない点数で買うことになると思いますが、どうでしょうか。

◆小倉12R

【馬場】
小倉も今週は全く雨が降っておらず、今日もいい天気ですね。ダートは完全に乾いた状態という前提で考えます。
【展開】
ダート1000m戦らしく前の取り合いになることが予想されます。内で包まれたくないメイショウソウビ、アールロッソ、イッシン、モブベイビー、ファビュラスギフト等、有力馬=前に行きたい(行ける)馬、ということになるので、スタートやその後の位置取りが結果に大きく左右します。
【予想】
概観:このコースでしかも乾燥した馬場、ということで多少ハナ争いが激化しても前に行く馬を重視しておきたいです。
◎8 イッシン
前走は前半かなり激しく競り合いましたが最後まで粘りを見せました。1000mを狙って使ってきている馬で、ここは負けられない一戦と見ました。
ただ、朝一段階で1番人気ですね…
〇1 メイショウソウビ
木曜段階ではこちらを◎にしようと思いましたが、ゲートに不安がある馬だけに最内枠で包まれるリスクを考慮して印を下げました。ただ小倉1000mは得意条件で陣営も狙ってきている筈なので、ゲートさえ出れば好勝負だと思います。
▲13 モズベイビー
こちらも小倉1000m、福島1150mで勝っています。ハナに行きたい馬なのでイッシン当たりとの兼ね合いが問題となり、外枠の分の不利はありますが。
▽4 ノボリレーヴ
こちらも小倉1000mに良績のある馬。今回印を付けた他の馬に比べ、ハナに固執する必要はなく好位からレースを運べる利点もあります。
△7 アールロッソ
デビュー2戦目で未勝利勝ちした時の2着馬はデターミネーション。前走負けてはいますが先行力が戻ってきており、それが復活のきっかけになれば。
△11 クラシコ
前走は新潟で千直に挑戦して3着。ブリンカーを深くした効果もあったとのことですが、これが刺激になれば。
△14 ファビュラスギフト
この馬も小倉ダート1000mに良績のある馬。このところ不調でしたがここを目標に立て直してきており、怖い存在です。
+2 スターペスマリア
近走は後方追走での大敗続きですが、小倉1000mで2勝を挙げています。内でうまく脚を溜めて流れに乗れれば。

おそらく◎イッシン、〇メイショウソウビは1,2番人気になると思われ、紐に人気薄が来ることを願って3連複にするか、点数を絞って馬連等で勝負するかはオッズ次第で考えたいと思います。

◆新潟12R

【馬場】
野芝で軽さを誇る新潟も今年は雨が多かったりして荒れ始めています。先週の関屋記念でもトロワザトワルは逃げ粘ったもののサトノアーサーが豪快な追い込みを決めており、馬場の傾向はしっかり見たいと思います。
【展開】
このところずっと逃げているビバヴィットーリオがハナでしょうか。ただこのコースが向こう正面がずっと直線のため逃げ馬が少なくてもここでペースが上がる傾向があり2番手・3番手の馬がどう出るかを見極める必要があります。今回は上位人気が予想される馬がしっかり脚を溜めたいタイプなので、そこまでの速いペースにはならないと思いますが。
【予想】
概観:馬場のところでも書いたように前残りか差し有利かでガラッと予想が変わってしまいますが、とりあえずは差し有利で考えておきます。
◎4 ジーナスイート
勝ち切れなくて5戦連続2着。私個人としてはこういった馬は危険視するのですが、脚を溜めて差せる脚質と、乗り慣れている丸山騎手ということもあり今回は◎にしました。リフレッシュしているのでそのあたりの馬体の見極めも必要ですね。
〇6 ノーエクスキューズ
好内容で未勝利を勝ちました。この馬もしっかり脚を溜めて差せるタイプで、新潟コースにも対応できると思います。
▲2 キョシンタンカイ
前走は初芝でしたが0.4秒差と及第点な内容。このレースに出ていたメンバーも次走好走している馬が多く、レベルも低くはありません。1800mはダートを含めても初距離になりますが、ペースが落ち着く分プラスと出れば。
▽8 ビバヴィットーリオ
前走は右回りの道悪。本来は左回りの良馬場向きとのことで、今回は一気に条件が好転します。おそらくハナを切るだけに馬場が向くかどうかによりますが、一方で他に行きたい馬もおらず単騎が叶うようであれば粘りを見せると思います。
△9 カインドリー
中山向きの印象で新潟外回りはちょっとイメージが合わないのですが、3歳牝馬で菜七子騎手騎乗ということで50キロの斤量は魅力です。
△5 マリノソフィア
前走このコースで未勝利勝ち。このような実績は素直に評価したいです。
前走同様に好位で流れに乗れれば。
+7 ハローキャンディ
昇級してからちょっと足りないのは事実ですが、小林凌騎手起用で3キロ減を活かせれば。

買い目は、◎ジーナスイートの人気次第でいつもの3連複フォーメーションでいいかと思っていますが、仮に点数を絞る際にはジーナスイートは単勝を買いづらいタイプなので、絞って馬連にするか、悩みどころです。
そもそも新潟に関しては馬場をしっかり見極めたいところですが。

もし私の記事がお役に立てていればサポートいただけるとうれしいです。♪₍๐•ᴗ•๐₎励みになります!