見出し画像

8/16(日)札幌・小倉・新潟 最終レース 予想

いろいろと用事がありましたが落ち着いて土曜の夜からは予想に時間が取れました。

◆札幌12R 石狩特別

こちらは頭数も少なく、こういう書き方も何ですがメンバーレベルも高くはないので簡易版にて。
このメンバーであればこのクラスでそれなりの戦いをしてきて、かつ洋芝適性もあるサマーエモーションですかね。当然のように人気ですが。
ここから絞って数点で勝負できるようであれば私自身、買うかも知れませんが、そこまで至らない場合は今週から小倉もあるので、無理に買わないかも知れません。

◆小倉12R RKB賞

【馬場】
週のなかばでかなり雨が降ったようですがその後晴れて土曜から良馬場。
【展開】
内枠を引いたエイシンアメンラーは不器用なタイプでもありハナに行って自分でペースを作る可能性があります。セヴィルロアー、アスクハードスパン、マースゴールドが好位でしょうか。タガノハツコイも鞍上が太宰騎手なので前に付ける可能性があります。
途中からマクってくるタガノエルフがいて、この馬次第でレースが動く可能性もあり、ペースの予想が難しいところです。
【予想】
概観:かならずしもこのクラスで上位のメンバー、というわけではないですが、小倉を待っていたかのような小回り巧者も見受けられ、予想としては面白くなっている印象です。
◎9 テイエムクロムシャ
その小回り巧者・小倉巧者の最右翼がこの馬。前走こそ京都ダート1800mで人気を裏切った形ですがその前は小倉から福島に転戦。安定した成績を残しています。できればここ数戦の位置取りよりもう少し前に付けられれば、と思います。
〇6 マースゴールド
前走の伊與特別は6着までの馬のうち4頭が次走で勝ち、1頭が3着。そして7着がこの馬です。そういった背景もありますが、1勝クラス勝ちがこの小倉でサウンドテーブル相手に5馬身の圧勝、脚質的にも先行できるので一瞬◎にすることも考えたぐらいです。
▲1 エイシンアメンラー
武騎手ということもありこのまま人気でしょう。レパードSへの出走を狙っていたぐらいで確かにダートで前に行ければ底を見せていません。内枠を引いた今回もハナに行くことが予想され、武騎手のペース配分だとキッチリ逃げ切ってしまってもおかしくありません。武騎手だけに他の馬にハナを叩かれる可能性は低く、正直こちらを本命にしようと思いましたが、万一狙った通りの展開に持ち込めなかった場合を考えて印を落とした、というところ。
▽11 モズレジーナ
ダート路線に転向してそれなりに結果を出しています。1400mで3戦しましたが1700mの今回の方が流れに乗れそうです。
△10 アシャカリブラ
後方からの馬ですがほとんどのレースで最速の上りを使っています。今回もタガノエルフがマクったりしてレースが動き、それに乗じるような展開になればこの馬が差してくる可能性もじゅうぶんあると思います。
△8 アナザーラブソング
ダートに転向して3戦。レースにも慣れて前走で1勝クラスを卒業しています。もともといい末脚は持っていましたが前走のように好位に付けられれば、昇級戦でも善戦できそうな気がしてマークします。
△4 アドマイヤビーナス
ここ2戦は大敗ですが、その前の2連勝ぐらい走れれば。力はある筈なので、うまく流れに乗れれば。
+13 スズカスマート
この馬も小倉巧者。また秋山騎手も乗り慣れています。脚質的にはちょっと買いづらく、あくまで差しが届くような展開という前提になりますが、人気もないのでそういう条件のもとで少し抑えたいです。

何となく上位人気だけでは決まらない感じがして、いつもの3連複フォーメーションで穴目の馬が来てくれることを期待したいです。

◆新潟12R

【馬場】
先週の雨でだいぶ馬場が痛んだ印象があります。1200mは内回りで直線は外回りのようなイメージの長さではない(それでもローカルでは一番長いのですが)ものの、内が荒れ始めるとそこも加味して考える必要があります。
【展開】
逃げたいマッチャパフェが大外。ダートですがハナを切っているタマモエクランとどっちがハナでしょうか?他にもある程度好位付けしたい馬は多く、コース形態からある程度速い流れになることが予想されます。
【予想】
概観:馬場のところでも書いたように開催が進み、先週の雨もあって馬場バイアスをしっかり見たいところですが、現状は内が荒れ始めている前提で。
◎4 グッドマックス
ある程度好位で流れに乗り、かつ直線でしっかり差せるというイメージで選びました。善戦で一歩足りない感じのレースが続きますが、ここを目標に仕上げてきた感じがするので、ここは決めて欲しいところです。
〇15 マイネルテナシャス
1200mでいい脚で追い込んでちょっと足りず、というこの馬。この馬も馬場バイアス次第ですが差し脚は魅力。
▲2 グランチェイサー
前走もメイショウミモザに差は付けられたもののそれなりに走っており、当初は◎も考えました。函館からの転戦になりますが、左回りの経験は多いので、後はこの馬も馬場バイアス次第ですね。
▽10 キングドンドルマ
このところ左回りの短距離狙い。いい末脚は持っていますが後方からになるので展開に左右されます。ただ差し馬場になれば出番はあるのと、本来斤量が重くなる古馬・牡馬ですが菜七子騎手鞍上で2キロ減となっているのでそれもプラス材料です。
△16 マイネルテューダ
福島の芝1200mで連続好走して勝ち上がってきました。2走とも最速の上りを使っていますし、斤量的にも菅原明騎手で2キロ減は有利。もしかしたら印を変更して3連複の2列目に置くかも知れません。
△14 スポーカンテソーロ
ダートの方が実績がありますが2走前にこのコースで0.2秒差5着があります。現状3番人気で、それだと若干過剰人気な気はしますが…
△8 モエレコネクター
前走は掛かって凡走。2走前ぐらい走れれば。間隔を開けたほうがいいタイプということで今回期待します。ただ57キロは他の有力馬との比較ではマイナス要因ですね。
+11 バットオールソー
ダートの1200mが使いたかったものの通らずこちらに出走。ただ新馬戦はこの新潟芝で2着しており、勝ち馬は現OPのルッジェーロ。(ダートでのOP馬ですが)決して通用しないとは思わず、マークしてみました。

買い目は、このレースもいつもの3連複フォーメーションでいいかと思っています。ただ◎~△(マイネルテューダ)あたりまでは、上にも書いたように馬場バイアスに次第で迷うところでもあり、印上位の組み合わせで馬連で妙味のある馬券があればちょっと買い足したい気もします。

今日は予想の時間も取れ、小倉記念・関屋記念もあるので引き続き頑張って予想します!

もし私の記事がお役に立てていればサポートいただけるとうれしいです。♪₍๐•ᴗ•๐₎励みになります!