見出し画像

10倍成功する方法

10倍成功する方法、について書きます。

ブライアントレーシーという講演家で実業家、
コンサルタントの権威の方がこんなことを言っています。

「明確な目標と具体的な行動計画を紙に書きとめている人は3%にも満たない。」
「この3%の人は、目標を明記していない人と比べると、同じ期間で平均して10倍もの収入を上げている」
「目標と行動計画を紙に書けば、それらを達成する可能性が10倍にも跳ね上がる」

これは、ある実験結果に由来する話で、
その実験は、
ハーバード大学の学生に向けて行ったもので、
あなたには目標がありますか?と聞いた10年後、
回答で「明確な目標がある」と答えた3%の人は、
それ以外の97%の10倍の年収を得ていたということです。

それでは、明確な目標を見つける、
というワークをしてみます。

以下の言葉から、
自分が大切だ、と思うもののを3つ選んでみてください。
直感で感じるよりも、
一つずつ比較しながら検討していく感じです。

達成
自由
安心
名誉
承認
貢献
金銭
自立
信頼
成長
責任
感性

自分の価値観の中で、
重きを置いている3つが分かったと思います。

それらを達成できたら相当な幸せになるはず、
それが分かったら、
それらの言葉を実現するために、
具体的な例を考えていってください。

例えば、達成、であれば何を達成したいのか、
試験に合格したい、資格を取りたい、
いろいろあると思います。
成長であれば、何に関しての成長を願うのか。

それがあなたの目標になっていきます。

この選ぶ言葉は、
数ヶ月で変わる可能性があるので、
たびたびやって、目標設定すると良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?