【ダンレボ】【DDR】ノンバーDPというゲームについての所感(その1)


なんで書こうと思ったの?

もっとノンバーDPについて語ってる記事が欲しいので出来心でつい・・・

そもそも誰?

無名DPメインプレイヤーです。東北在住でOne Sided Love EDPをよく踏んでいるとだけ書いておきます。
大体11~15くらいをメインで踏んでいます。要するにパンピー。
これは今日踏んだなかで一番うれしかったリザルト。

めっちゃ楽しい。

この記事は何?

つらつらノンバーDPに関連することを書いているだけの記事です。
内容にまとまりはないです。
どちらかというとDDR自体に触ったことがある人向けです。
誰か一人でも参考にしてくれればうれしいです。
なお、しこたま酒を飲んだうえで書いているので信用性もないです。

ノンバーDPってどういうゲーム?

個人的に脳トレ/反復横跳び/短距離ダッシュゲームと思っています。とにかく入り足を間違えると一回はスライドが必須になり、姿勢が崩れスコアは出ず、気になっているあの子は振り向いてくれません。(DPのスライドはね、きついよ・・・)

スコアを出すゲームというより、グッドが出てもどう繋いでいくか?というところに焦点が当たると思っています。
スコアが両立できればいいのですが、そもそもDDRは遅く踏むのが難しい(足がすごい重いから)上に、ノンバーとなると上半身の重さも加わります。DPはさらに「吹っ飛ぶ動き」を強制されるため、PFCはおろかGFCもそこそこ難しいです。
「姿勢を崩さず」「体幹をフル活用して」「足を思い通りに動かす」という動作をしなければならないため、よほど精度だせる人じゃないと、フルコンでもA-が出たりします。
(ちなみにAAのEDPを、GOODフルコンでB+出したことがあります・・・)

加えて、DPはそもそも「多彩なひねり」「捻ったうえで走る」「カニ歩き」といった、ぶっちゃけると変な動きが増えてきます。ただ、そういった難しい要素を見切ったうえで完全交互踏みしきった時の爽快感は何物にも代えがたく、個人的にSPよりも踊ってる感はあるので、自己顕示欲も満たされます。(俺、いけてるっ!!って思っちゃう)

どう始めればいい?

SPを既にやっているひとなら、逆サイドのSPをやってみて、慣れたらDPをするのがおすすめです。SPよりも画面に対して角度がつく(首の移動量が上がる)ので、結構視点も変わります。
そのため、いったん逆サイドSPで慣れるといいです。

あと、DPの最低難度が2になりますが、アローの間隔が空きすぎてかえって難しいので、3~4くらいから始めるといいです。

やったことがない人は・・・SPからやりましょう。
大体7~8くらいを交互踏みできればOKだと思います。

ノンバーDPのメリット

本当に痩せます。
足を二度骨折した結果、運動しなくなり(169cmで)86kgまで増量していました。

「これはまずい・・・」と思ったのでなんかいい運動ないかな~とおもってたのですが、「ダンレボあるやん!」となり、SPから入りました。ただ、SPだとあんまり効果が出ず、なんとなくDPを始めたところドはまりし、2~3日に1度やるようになりました。
やるときはリザルトで1000kcal消費すると決め、ずっとやってたら半年で大体20kg痩せました。(今67~66kgくらい)

ぶっちゃけそれ以外のメリットはないです。
強いてほかのメリットを挙げるとすれば、巻き肩のひとでもDDRができるくらいです。

とりあえず、ここまでで一回区切ります。
もし読んでくれたら、本当にありがとうございました。

#ddr





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?